チョイノリの基本構造と操作③(ハンドル回り)

ハンドル回りを見てみましょう

まずは右側ですが、水色まるで示すように右グリップをひねることでアクセルが開き、加速します。
黄色矢印のレバーはフロントブレーキ。赤矢印はアクセルワイヤーになります。
見ての通り、右側にはミラーがありますが、標準では右ミラーのみで左にミラーはありません。
また、これはセルなし(キックにて始動させるタイプ)の車両ですが、セル付き車両の右ハンドルにはスタートスイッチが付いていて、押すとセルが回るようになっています。

次は左側です。
水色矢印はリアブレーキです。
赤矢印はウインカースイッチで、曲がりたい方向へ入れると前後のウインカーが点滅します。プッシュキャンセラーはないので曲がり終わったら元に戻しましょう。
黄色丸はホーンです。
黄色矢印はチョークを示しています。
チョークは寒冷時にエンジンを始動させるために引きます。写真の状態が「チョークを引いていない状態」で黄色矢印方向に引くことでキャブでの燃料を増量させてエンジンがかかりやすくなります。
エンジンが温まったら元の戻します。
冬でもなければチョークは使わなくても大丈夫です。
見ての通り、左側には純正ではミラーはついていません、装着するメネジはあるのでオプションで付けることができます。

ハンドルの中央にはメーターがあります。
初期型K3はスピードメーターだけで距離計はついていません。表示されている字体もかわいらしく、おもちゃみたいですね。速度は50km/hまでしか表示されませんが、純正チョイノリの最高速度は45km/hそこそこなのでこれで十分。
(セル付き、また後期型のチョイノリには距離計が付いていますが、距離計付きのメーターでは黄色矢印で示すウインカーインジケーターが省略されます。)
ウインカーインジケーターは左右ウインカーのいずれが点滅していても、ライダーにウインカーが付いていることを知らせるために付いている点滅灯です。緑に点滅します。
チョイノリの場合、ライダーからフロントウインカーが丸見えなので、この装備はいらないのではないか?と思います。
赤矢印はスピード警告灯で、時速30km/hを超えると赤く点滅します。慣れるとこの警告灯の存在自体を忘れます。これもなくてもいい装備だなあと常々思いますねえ

ハンドルの根元付近にはキーの差し込み口があります。
いっちょまえにシャッター付きのキーシリンダーで、キーを差し込んでいない時の水やほこりの侵入がないよう考えられています。
キーを差し込んで黄色矢印方向に回すとONです。ONの状態でキックすることでエンジンが始動します。
逆の赤い矢印方向へは押し回すことでハンドルロックをかけることができます
ハンドルは左に曲げた状態でロックできます。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>マルボロマンさん
初期型の方が個体数が多いですし、
いずれはカム交換することになると考えたら初期型で十分だと思いますよ。
カム交換時には後期型の対策品がおすすめです。
整備を楽しんでくださいね

No title

初めまして 今夜からチョイノリデビューする予定です深夜になりますが このブログを見て前期型ということがわかってしまいました
とても心配です(笑
よろしくおねがいします。

No title

>マルコさん
ありがとうございます
さっそく登録させてもらいます

No title

画像変えました( ´ ▽ ` )
よろしくお願いします!

No title

>マルコさん
どっちがチョーク効きかわからないですよね
慣れるまではよく間違います(^^)
友達登録依頼ありがとうございます。
友達登録は、プロフィール画像をチョイノリにしている方に限定しております
もし可能でしたら、プロフ画像を変更いただけたらありがたいですが、
無理ならお気に入り登録でお願いいたします。

No title

ヽ(;▽;)ノチョーク全開で走ってたかもです(>_<)
勉強なりました!( ´ ▽ ` )
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

ダテ 暮らしの雑記帳

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR