チョイノリ マフラー コレクション 2011 in Himeji

はちまるは、チョイノリはなるべく純正で維持したいと考えているのだが
チョイノリのマフラーを社外品などに交換してドレスアップした楽しみたいという方々のために、所有経験のあるマフラーのインプレッションを簡単に、それはもう簡単に書いておこうと思う。
 
まずは純正マフラー。
フロアボード下に位置して、全く姿を見せない縁の下の力持ち。

位置的に錆びやすく経年劣化で破断するという儚い最期を遂げる悲運のパーツ
静粛性とおとなしさを求めるなら、これ以上のマフラーはない。
 
次にタキモトワークス製マフラー。
スクランブラーマフラーとして採用しようとしたのだけれど、林道用に装着したSL230エンジンガードに干渉するということが判明したため数百メートル使用しただけで売却

各色あり、作りもしっかりしています。
取り回しも美しい。

音が野太いボボボという音になります
「マフラー換えているな」というのが周りにわかる音量なので、静粛性を求める人にはお勧めできません
逆に音にこだわりたい人にはお勧めですね
走行性能については全く変わりません、加速度も最高速度も変化無しです。
 
次に
キタコ チョイダシ マフラー
4000円で手に入れた中古チョイノリに装着されていて、手に入りました。
だいぶ錆びてましたが、錆びとりのあとピカールで磨いてここまで綺麗になりました。

磨いた後にオークションに出したら、なんと9570円で売れた…落札者さんありがとう。
チョイノリスト仲間の「ザッキー1400cc」さんもオークションに参加してくれたようです。
より高額入札者さんがおられ、残念ながら落札ならずでしたが、入札ありがとうございました。
 
エンブレムにRACING USE ONLYなどと書いてあるので、どんなけすごいマフラーかと思うと、何のことはありません。純正に毛が生えたほどの音量で、加速性能・最高速共に変化なしです。
音量は静かめで、それでいてちょっとしたドレスアップがしたい人にお勧めでしょうか

純正マフラーの取り付け穴から車体外側に張り出すように装着されますが、これでもフロアボードから少し出るくらいなので、目立ち度は低いようです。
 
次は非売品ですが、はちまる自作の「試作1号水道管マフラー」
純正マフラーを切って溶接して作った素人制作マフラー

音は純正とまったく同じ音で、もちろん走行性能にも変わりありません
フロアボード下という危険地帯から車体右側へ避難させる為にこういうデザインにしました。

直線と折れ曲がりで構成されているので無骨なイメージ、塗装前の銀色ではマンマ水道管ですね。
 
最後に、こちらも非売品のメキシカンマフラー
はちまるの林道悪路挑戦に共感いただいたチョイノリスト仲間のメキシカンオレンジさんが制作してくれた非売品マフラーです。

こちらも純正マフラーを切って、曲げて制作されていますが、さすがプロの技です。
優雅な曲線で構成されていて芸術品のよう

マフラーの跳ね上がり方がかっこいい
音量、速度性能ともに純正と変わりません。
 
 
また、社外マフラーなどが手に入れる機会があったら記事にしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>チョンピさん
最後のはチョイ友に作ってもらったワンオフマフラーです
貴重な一品です。大事にしないといけませんね
お互い、チョイノリ大事に乗っていきましょう!!

No title

>さいばばさん
新品で購入するのとあまり変わらない落札金額でした
いやーありがたいことです。
どうせすぐにパーツ代として使っちゃうでしょうけどね(^^)

No title

はちまるさん お久しぶり!
相変わらずチョイノリ、可愛がっていますね!
僕のもノーマルですが元気ですよ。
最後の画像のマフラーが好きです。

No title

キタコのちょいだしマフラー、高額で売れて
ラッキーですね!
しかし、メキシカンマフラーは秀逸ですよね。

No title

>あく太郎さん
メッキパーツの艶だしには昔からピカールがピカイチの実力で、愛用しています。
チョイノリなどという非力なヘチョバイクにも各社から社外マフラーが出ていて、選択肢が多いのが驚きです。
左だしマフラーなんてあるのか!!って検索してみました
NRマジックのマフラーですね、見てびっくりしました。なんちゅうデザインでしょう。目立ち度∞ですね~
是非記事にしていただきたいところです。

No title

はちまるさんお久しぶりです。
ナイスコレクションですね、うちのチョイ出しは磨ききれず、艶消し銀になってしまいましたTTやはり手をかければ、それなりの見返りはありますね(^^)
でも、なんと言ってもメキシカンですかね!世界に2本とないものですから大変貴重だと思います。
うちにはあと、珍しい左出しのNSマジックとかいうのがあります。
これはセル付だとエンジンガードが邪魔で付きません・・・バンクするとすぐ擦りますし・・・
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR