チェーンとスプロケを考える

先日、415の25Tリアスプロケを手に入れたとき、サイズは415か420かどちらがいいのか悩みました。
というのも、はちまるが使用している後期型チェーンはDID41というチェーンですが、サイズ的には420サイズという「ウワサ」だったので…

上が後期型のDID41チェーン 下が前期型の415チェーンです
大きさが全然違いますよね、はちまるは軽量化も考えて後期型に変えていました

この写真では上が前期 下が後期です
後期型はプレートが薄くなっていますよね、
 
チェーン規格を簡単に調べてみたので、この機会に前期・後期でのスプロケ・チェーンのサイズについて書いてみようと思います。
415やら520などと表記される規格は、一番初めの4とか5がチェーンのピッチ。次の二桁の15とか20というのがインナープレートの内幅になるらしいです
(28とか32という中途半端な数字は単純な内幅ではないようです、詳細は他のサイトを参照してください)
チョイノリの前期型415チェーンでいうと

こんな感じです。インチで言うとよくわかりませんが、mm単位は後述します。
では後期型DID41チェーンはどうかというと、純粋なバイク用ではなく工業用チェーンであり3桁で表わす規格名がありません。
ということでDID 大同工業株式会社のサイトでサイズを確認したところ、下記のようなサイズであることがわかりました

確かにDID41はほぼ420チェーンと同等のようです。
ここで大事な事実
前期も後期もチェーンピッチは同じ!内幅が違うだけ!
 
それでは調べましょう

赤丸が前期型 黄色丸が後期型です フロントスプロケがたくさんありますが気にしないでください。
以下の写真は左が前期 右が後期型になります
まずはチェーンですが

やはりピッチは同じですね、本来は12.7らしいですが、これくらいは測定誤差と思ってください
では内幅は?

おおー
たしかに違います。後期型では内幅が大きくなっていて、ほぼ420サイズです。
それでは後期型のスプロケットは420の厚みがあるのでしょうか?
調べてみましょう。
 
まずはフロント

あれれー  どちらも415のサイズ内ですね
次にリア

こちらも同じ、415サイズの範囲です
…ということは

上の後期型ではスプロケとチェーンの間に若干の隙間ができて
下の前期型ではピッタシフィットということでした。
 
つまり
前期型ではすべてにおいて415サイズを選択
後期型では415サイズのスプロケでよいが、420サイズのスプロケも使用可能*
そして、前期・後期でスプロケやチェーンは交換可能。互換性あり
ということだと思われました。
 
以前に前期と後期でピッチが違うなどという間違い情報を発していたはちまる。反省です
前期のチェーンがノビノビでピッチが延長していただけでした。 ちゃんと勉強してから報告せんといかんですな~
前期チェーンに420スプロケは合いませんが
後期チェーンに420スプロケは適合します。

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No title

>ook*ma*ami さん
いじると愛着沸きますし、
是非 チャレンジしてみてください(^^)
効果が出るとよいですね

No title

どこにコメントしたか覚えが・・わからなくなって(^^;
ようやく目に出来ましたアハ^^;
リア25Tだけ調整済み適応チェーン付きというのが目に留まりましたので、いつ時間が取れるか先にスケジュールよーくつかんで・・やってみます(^^/

No title

>ttさん
手押しでそんなに音はしないように思います。
チェーンの張りがきついのでしょうか?
逆にチェーンの伸びがひどすぎて、スプロケットの長さに適応できずにガシャンがシャンと音がする経験もあるので
この機会にチェーン&スプロケットを交換するのも手だと思います。
お持ちのエンジンが、「高回転時に不調」という症状ならば、
ギア比を変えることで(例 12T-25T)速度は改善されると思いますし
一度チャレンジされてみては(^^)

No title

前の方の投稿日付からしても周回遅れもいいとこですが・・・m(__)m
さてMyチョイ、冬季でも(チョークよりアクセルひねりのちょとしたコツながら)一発始動で絶好調・・的ではあるのですが、前からの懸案、巡航最高速35km止まりレベルの絶好調・・に甘んじたままで・・
前回ヒントいただいたCDIは中古3個とっかえてみて・・気休め・一番安定的な?「感じ」のものでヨシとしています(^^;
スタンドアロンなので他のチョイノリ整備状況と全く比較参考が情報が得られないのでまたツマラナイことお聞きします。
エンジン切って、狭い通路車庫入れ、手押し時、チェーン・車輪がチャラリンチャラリン回る音量は、どの程度の整備状況なのでしょうか?
整備のいい車の普通に出る音量を比較に知らないので(^^;汗
チェーン当りをベストに調整すべきなら・・スプロケ交換挑戦まで手を伸ばそうかと・・考えているところです。
(メータまだ1700km台です。遠出しても往復30km、去年10回も遠出は走ってません。)

No title

お手数をおかけします。
気になっている寸法は、スプロケの穴部分(スプロケの穴の寸法と、穴の部分の厚み)です。純正のスプロケを外してみたところ、シャフト側に小さな段差があり、そこに引っかかり、スプロケが奥まで入らないようになっていました。この小さな段差が、実に微妙なサイズなので、スプロケの穴が、よほど精度良く作られていないと、はまらない、もしくは、ぶかぶかで奥まで入りすぎてしまう、上手くはまってもサークリップが留めれない、のではという心配です。クリップだけで固定するという構造なので、良く留まっているなという作りに見えます。
ちなみにチェーンは後期用のDIDなので、スプロケの歯の420の厚みは大丈夫そうです。

No title

>まるさん
この記事にも記載していますが後期型のチェーンであれば、
内幅は6.3㎜あり、420サイズとして問題ないと思います。
自分は全く何も考えずにオークションで13Tスプロケを手に入れてつけていますが、サイズの記載もなかったので、どれが良いというのはわかりません。
420サイズでしたら、カブ・モンキーなどと同じなのでオークションで出品があります。
チェーンが前期型でしたら415サイズの13Tもオークションで出ているようですよ
そうですね、それでは自分の持っている13Tスプロケを詳細にサイズ計測して記事にするようにします。
数日お待ちくださいね。

No title

今晩は。
フロントのスプロケについて教えてください。
13T化を考えていますが、チョイノリ用部品は無いと思いますので、流用可能で、お奨めの物があれば。入手方法(通販、量販店など)も、ご存知でしたら教えてください。
420サイズだと、厚すぎるので削らないと装着できないとう情報があるようなので、そのまま使える物があると助かります。

No title

>さいばばさん
なるほどなるほど、さいばばさんも後期型なので、13Tフロントスプロケを削らなくてはならないのがなぜかと思っていましたが
前期型チェーンになっていたのですね
疑問が解けました(^^)
こちらも寒くて乗っていませんよ
冬季は整備期間ですね

No title

チェーンの違いがよくわかり、とても参考になります。
以前間違えて購入した前期型のチェーンを、今回の25T
に使おうと思っています。
最近バイク乗るのが、寒くて大変です。

No title

>ooiさん
寒い季節になりましたね、タイが恋しいのでは(^^)
こちらも山には雪が積もってきました、
先日、ジムニーで氷ノ山林道で雪道走行しましたが、肌を刺す寒風はもう冬です。
しばらくはチョイノリに乗るのも苦行ですね
春までは冬籠り整備です(^^)

No title

お久しぶりです。当地は雪も降りました。チョイノリの方は、やる事無い時 少しづつ進めています。春には,試運転出来る様にしたいと思います。いつも ブログを参考に 点検修理しています。

No title

>K5乗りさん
なるほど。
K5乗りさんは後期型なので、チェーンがDID41の420サイズであれば、スプロケを削るのはなぜかと疑問に思っていたのですが
415サイズに変更されていたのですね。疑問が解けました
(^^)
でもまあ、自転車用とは…
さすがチョイノリですよね

No title

俺は軽量化の為に、BMX用の415チェーンを使ってますw

軽量化と言っても、数十グラム軽いだけですが…^^;

No title

>K原さん
ピッチと外幅を同じままで軽量化するためにバイク用チェーンではなくて工業用のチェーンになったのでしょうか
プレートが薄くて華奢なチェーンになっています
2PSの非力バイクだからこそのチェーンですね(^^)

No title

をぉ~プレートが分厚いだけでピッチも
ローラー幅も一緒なんですね・・・これは驚きです!
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はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

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