輸送母艦ジムニー 雪道走行
このブログの最終目標としているチョイノリによる○○林道走破プロジェクトですが、
○○林道が、県外の遠くにあり
しかも林道自体の距離が非常に長いため、チョイノリでの単独行は難しいと考えています
そこで
1、林道までの輸送
2、チョイノリでの林道制覇チャレンジ中の整備道具・予備パーツ・ガソリン運搬
3、チャレンジ中の野営装備
4、チョイノリが修理不可能になった場合の引き上げ
以上の役割を果たせる輸送母艦としてジムニーを改修しました。
ウチのジムニーはもともとルーフテントをつけているので、野営に関しては問題なし
チョイノリの運搬も室内に放り込むことができるのですが、たくさんの装備も積まなくてはならないことから
チョイノリはヒッチキャリアに積もうと考えています
ヒッチキャリアはワイルドグース製のミニバスケットで、床を補強しました
スペック上はチョイノリの重量くらい軽々積載可能ですが、悪路を走るため、通常走行よりも負荷がかかると思われます。
チョイノリを乗せてタイダウンベルトで固定しますが、ジムニーの屋根からキャリアへもタイダウンベルトで締めておくことにしました。
完成。
一式陸攻に吊るされた桜花のようですね…って縁起でもない。。。
しかしものものしいジムニーです
これならもうピックアップトラックを買えって話ですが、ジムニーが好きなので…
この状態での走行性能を確かめるべく氷ノ山林道を目指してみました
舗装済み公道の走行は全く問題ありません
固定が緩むこともなく、ジムニーの走行性能もいつもと変わりなし。
さあ林道へ入りましょう。
と思ったら、すごい雪です。
まさかこんなに降っているとは思っていなかったので、ジムニーは夏タイヤ、自分もサンダルです。
両者とも足元がおぼつかん…
前回チョイノリできたときには走行距離計がなかったのですが、今回ジムニーの走行距離計ではかったところ、前回の走行距離は往復6kmでした。
あれだけの損傷を受けた林道走行がたった6kmだったなんて…
前途多難です。はたして○○林道走破などできるのだろうか
だんだん雪深くなります
風が冷たい、もう完全な冬ですね
雪道走行楽しい。ジムニーってどこでも行ける冒険車です。
10km入ったところでジムニーがスリップしてすすまなくなりました。
家にはスタッドレスタイヤがあるのに、履いてきたらよかった~ 残念です。
せっかくここまで来たので雪を眺めながら鍋をすることにしました。
だーれも来ない山中での一人鍋もたまにはよいものです。
本来ならチョイノリを下ろして走るつもりでしたが、このような状況なので中止です。
輸送母艦ジムニーはチョイノリを積載した状態でも悪路走行可能でした。
本番は工具・予備エンジン・野営装備などを積み込んで支援車として出動させます(^^)
ちなみに帰りにジムニー二台とすれ違いましたが、車高がすごく高い悪路仕様でした。
ジムニーの改造も楽しそうだな~
カーステでパペポテレビというトーク番組を流していたので、音声が入ってますが気になさらず(^^)