マフラーガスケットって外れない…

今までにチョイノリのエンジンを計7台、分解してきたのだけれど
どの車両もマフラー接続部のガスケットがガッチリはまり込んでいて容易に外すことができません
たとえガスケット再利用してもチョイノリごときの排気圧では問題なかったことから
これまでずっと外さずに来ていました。
 
さて、今回、頑張って外してやろうとチャレンジしたのですが、これがかなりの強敵…
ペンチではさんでも、ドライバーでこじっても外れず、一部にドリルで穴を開けてネジをねじ込んで引っ張るも外れず、
結局、一部をリューターで削って、その隙間からドライバーを差し込み、外しました。

ガスケット装着部が奥に凹んでいます
結構厚みのあるガスケットで、嵌り込みのきつさはかなり強かったです
外すときのコジリで傷が付いてしまっています。強敵でした。

左が外した古いガスケット 右が新品のものです。
中央に金属があり、上下にガスケット素材の薄いワッカが接着されている感じです

縦から見たところ。
中央の金属が錆びているのがわかるでしょうか、
マフラーとヘッドの間で締めつけられた結果、金属が平たくヘシャゲられて装着穴の周囲に圧着し
しかも錆びて固着するのが脱着困難の原因でしょう。
新しいガスケットを嵌めこんでみますと

こんな感じです。
軽度飛び出しはあるものの、マフラーを装着した場合に穴に埋もれる程度の飛び出しだと思います。
 
ここをワザワザ外す必要はありません
外す労力がかかる上に、外すときに比較的や柔らかいアルミヘッドに傷をつける危険性が高く、
外さず再利用しても問題ないことが多いので、お勧めしません。
上下についているガスケット素材だけなら外すのは簡単だと思いますが、その場合は新ガスケットを装着しても、ガスケットの飛び出しが大きくなってしまします。
 
綺麗にパコッと外れた人…いますか??
うちのはどれも容易に外れそうにありません。
 
しかしまあ
ヘッドよりガスケットの方が硬いってどういうこと!!?(≧д≦)驚
 

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>buchiさん
ガスケットが回転する方向に貫通ドライバーでも当ててハンマーでコンコンやっているとグルリとまわりだして外れる
という報告がありますが、
固着がひどい個体は難しいと思います
貴重なヘッドを損傷しないように気を付けてくださいね

No title

いや~今トライしてますが、スズキの担当者を正座させたくなるくらい固いですねww

No title

>まもまもさん
バルブ挿入部のオイルシールは、インテークバルブにしかありません
ウチのはオイル下がりはなさそうですが、ネタのために一度交換しようと思って購入しましたので値段がわかります。
09289-04006 オイルシール 260円 必要量1個
バルブは
12911-22G00 バルブ・インテーク
12912-22G00 バルブ・エキゾースト
です、値段は問い合わせしていません。
燃焼室が陰圧になってオイルを引き込むのは吸気時で、その時にはエキゾーストバルブは閉っているので、
オイル下がり対策でしたらインテーク側を交換した方が良いように思います
白煙対策の記事書こうかと思っているのですが、ウチのは調子が良くて…
ピストンリング一個外してエンジンかけてみようかなんて、ひどいこと考えたりしてます(^^)

No title

おいらも交換しましたよ、-ドライバーとトンカチで1週して外したけど傷はしょうがないですよねー。おいらのチョイノリが始動時白煙がでてオイル下がりだと思うのですが、排気バルブとバルブステムシール(ガイド)の品番と金額わかりますでしょうか?

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>カブさん
情報ありがとうございます
可能でしたら今後2ビーム化をする方のためにもブログ上に画像をアップしていただきたいところです
当方は別スイッチを増設していますがやはりハンドル周りがビジーになるので、他車純正スイッチの流用はうらやましいです

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>はちまるさん
ラッキーです。購入していたのがモンキー用でした。
今日は、ヘッドライトのハイ/ロービーム化をしました。
レッツパレットの左ハンドルスイッチがサイズがピッタリでしたので
スイッチのついている上側を流用して取り付けしました。引き出すハーネスが増えるので、下側のハーネス引き出し穴を少し拡大した方が良いのですが、ハーネスを押さえつけている金具を調整して取り付けました。見た目違和感なしです。お勧めです。

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>ハッチさん
境目がピッチリ密着してますよね~同感同感!!
ガスケット、無事に交換できたのですね、
カブさんもハンマー衝撃で外れているようですし
ウチのマフラーガスケットは特別強敵だったのかもしれませんね
一時は「ここ本当に外れるの??」って思ったくらいです。

No title

>KSK@ばすさん
ベアリングプーラーは持っていないのですが、
ガスケット・ヘッド間の隙間がほとんどなく
ここにベアリングプーラーの突起を当てて押し付けた場合、
ガスケットではなく比較的柔らかいアルミヘッドの方が削れてしまいそうに思いました。
実際に使用したことがないので、なんとも言えませんが…
カブさんのおっしゃるようにハンマーで衝撃を与えながら外れるのを期待するしかないのかもしれませんね

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>カブさん
はじめまして、またチョイノリ仲間が増えてうれしいです。
リアのスプロケはNSR50用を使用したのですが、センターの穴が大きくて中心がずれそうでひやひやしました
リューターで少しづつ、微調整しながら削りました。
高い買い物でしたし失敗したら目も当てられませんからね~、なにせ少しづつ慎重に…いきましょう。
「K5乗りさん」からの情報ではモンキー用のスプロケがセンターの穴がきっちりはまって、取り付け穴の拡張で中心がずれることはないとのことです
(友達欄のさいばばさんはモンキー用のスプロケを装着されました、ブログに記事あり)
こちらの方が失敗が少ないと思いますよ!
(^^)

No title

はちまるさん こんにちは自分はマフラー交換時、パッキンは換えませんでした。パッキンとヘッドの境目が分からなかったし、低すぎてめんどくさいし。
んでヘッドガスケット交換時についでにマフラーガスケット交換しました。
やはり結構な頑固者でした。

No title

>あく太郎さん
記事を読ませてもらって、外してみようとチャレンジしました
思ったより強敵でしたよ…
たまチョイノリネタお願いしますね

No title

>さいばばさん
排気音がうるさいようなら交換必要ですが
排気漏れをなくしてもエンジンの出力には変化はないと思いますね~

No title

うーむ。
内掛けのベアリングプーラーとか使ったら外せるかなぁ??

No title

はちまるさん、はじめまして。
私は、先々週にマフラー交換した時にガスケットも交換しました。
ドライバーを当てて、ゴムハンマーで叩いているとはずれました。
綺麗にはずれたのですが、はずすのは大変でした。
このブログを参考にして、来週リアスプロケットを31丁に
変えようと思っています。
穴拡大時の注意事項があれば教えていただけたらと思います。

No title

はちまるさん、こんにちは
やはり、はまりっぱなしだったんですね・・・
純正よりキタコかなんかのガスケットをプラスしといた方がいいですね^^
ありがとうございました。

No title

あまり気にしていませんでしたが、ガスケット交換すると、走りは違いますかね。
効果があれば交換してみたいと思います。
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