チョイノリ エンジン組み方⑩ヘッド取り付け

これでエンジンの組み方記事も最後です、予想外に長くなってしまったなあ

組むパーツはこれだけです
プッシュロッド、バルブロッカーアームは後期型にしています
ガスケット二枚は新品にしています
11173-22G00 ガスケット(ヘッドカバー) 190円
11141-22G10 ガスケット(ヘッド)  470円 

フラッシュが反射してひどい写真になっていますがすみません
黄色丸のピストンの凹みマークは下(Ex方向)になっていますか?ここが逆だとすべてやり直し、ふりだしに戻ってください。
赤丸のように位置合わせのピンを二本挿入します。
(チョイノリのエンジンに使われている位置合わせ用のピンはここ以外は同じサイズのものがつかわれています。このヘッドの部分のピンだけは他に比べて短めになっていますので注意してください。ほかの部位のピンに置き換わっていたらヘッドがぴったり装着できません。)
ガスケットを装着します。コーティングが施された金属ガスケットです。液体ガスケットの追加は必要ありません。

ヘッドを装着して4本の10mmボルトで固定、14Nmのトルクで締めます。対角線順番で締めましょう。

ここで、圧縮上死点に合わせておきたいので、フライホイールマグネトの縦線マークをマグネトケースの▼マークに合わせます。
カム室を組んだ時のままの位置であれば、圧縮上死点であることは間違いありませんが、
カム室を組んでからクランク軸を回してしまっているようでしたら、ここを合わせても「圧縮上死点」ではなく「排気終末上死点」になっている可能性もあります。
 
いずれの位置でも特に問題なく組めるので心配無用なのですが、きっちりしたい方は、
プッシュロッドを挿入して、指でプッシュロッドを押さえつけながらフライホイールマグネトを反時計回りに回し、
上の(吸気の)プッシュロッドが作動した後に、このマークを合わせたところが圧縮上死点になります。

プッシュロッドを差し込みます。
差し込んで、一段ポコッと入り込むところでよいので、手の感覚だけで嵌めることが可能ですが、心配な人はライトで照らしてみましょう。写真の赤矢印のようにカムロッカーアームの凹みが見えますので、直接目で見てはまり込みを確認できます。(写真では下のみプッシュロッドが入っています)
ちなみにプッシュロッドには上下方向があります。
 
見分け方1、先端が丸いほうが上、先端に平面があるほうが下。
見分け方2、白いペイント、もしくは溝が付けてあるほうが上。
 
だそうですが、見分けるのは非常に困難です。上下逆だろうが全く問題ないので、見分けができなかったら気にせず、好きな方向で装着していいと思います。

プッシュロッドにバルブロッカーアームの凹みを当ててヘッドに装着し、赤矢印のようにシャフトを入れていきます
入りにくいようならバルブロッカーアームのロックナット(8mm)アジャスタいもねじ(六角レンチ)を緩めます。

もう一度カムロッカーアームにプッシュロッドがはまり込んでいるか確認してみます。
赤矢印のように、嵌っていますね。
ここで、バルブクリアランス調整を行います
調整が終わったらカバーを取りつけます

ガスケットを乗せて

4本の10mmボルトで装着、11Nmのトルクで締めつけます。
黄色丸のように、フライホイールマグネトのカバーを取り付けて、ここも10mmボルトで装着。

最後にエンジンオイルを入れます。
300mlと書いてありますが、これは目安。写真のようにエの字の真中あたりまで入れましょう

これで完成!!
1/1スケール、アルミ製エンジン模型としても十分楽しめます(^^)
レッツ トライ! エンジンオーバーホール。

はにわ「えんじんってなに?」
うま「さぁ?たべれるんですかね~」
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>KSK@ばすさん
これで、今後のエンジンの説明にわざわざ分解・組み立て方法まで記入する必要がなくなりました
チョイノリいぢりを目指す方々の役に立てばうれしいです
「はにわ」は飾りだったのですけど、工具やエンジンの移動時に自分でも気づかず動かしていたようで、写真のたびに位置が変わっていました。
まるで意志を持って動いているように見えて、自分でも笑えましたよ

No title

おつかれさまでしたぁ~!
最後に出てきた!!
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
TOP (1)
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR