マイクロメーターでいろいろ測ってみた

なにかとモノをくれる男、その名はリョウキチ。
 
もう7年くらいのつきあいになるねぇ、
年に1 or 2回程度、バイク野営旅を一緒する数少ない「趣味の合う男」なのだが、
会うたびに何かとモノをくれる。
車載工具セットやらフラッシュライトやら工具のミニチュアなどなど…
お返しにと思ってホムセンで買った椅子やらトーチやらを上げたりするのだけれど、おおむねもらうモノの方が高価で、
しかも男心くすぐるニクいアイテムばかりで嬉しい。
その点、もらうモノよりもらった事自体に意味のある、女性からのプレゼントとはウキウキ感の種類が違うね
 
前置きはさておき、なんか知らんけどマイクロメーターをくれたのだ。
どうやら職場に余っているものをくれたみたいだが、素人趣味整備者としては、わざわざ買おうとは思わないけど欲しかったアイテムであり、非常にうれしい。

1mmの1/100、ってことは10μmまで測定できる精密機器。ツマミを回すと動きがなめらかで高級感がある。
チョイノリの整備マニュアルには、何箇所かマイクロメーターで厚みを測定して交換を判断する項目があるので、
計ってみた。
 
まずはバルブステム外径

3.985mmと測定されました
サービスマニュアル上の標準値は
IN  3.975~3.990
範囲内に入っています。

次はエキゾースト側
3.970mmですね
サービスマニュアル上の標準値は
EX  3.960~3.975
範囲内に入っています。

ピストンピン。これは焼きつきエンジンのピンを測定してみました。
測定結果は9.998程度、10mmには至っていません。
サービスマニュアル上の標準値は10.020が限度とされているので、やはり摩耗しています。予想通りの結果です。
これは交換すべきですね。

トップリング 0.980mm
サービスマニュアル上の標準値は0.97~0.99
範囲内に入っています。

セカンドリング 1.180mm
サービスマニュアル上の標準値は1.17~1.19
ちゃんと範囲内に入っています。
 
あと、ピストン外径も測定項目として上がっていますが、限度35.89mmであり
このマイクロメーターの0~25mmの測定範囲では測定できません。
 
マイクロメーターなんて初めて所有しましたが、測定する数値がサービスマニュアルの数値にばっちり合うので
正確な器具なんだなーと感心しました
(標準数値を見てから測定したのではなく、なんの先入観もなく測定後に標準数値と照らし合わせた結果です。)
 
リョウキチ ありがとう!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>8時32分の男さん
バルブフック型もバルブ内蔵型も、給油筒パーツのガスケットはアルミワッシャのようなもので金属でした。
ゴム製のモノはみとことがありませんが、前オーナーが換えたのでしょうかね。
締め込み度合いが変わると油面が変化するのは容易に想像できますが、チョイノリの場合は油面の精密要求度は低いので、少々の狂いは問題ないようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/3895264.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/5982423.html

No title

はじめまして、チョイノリの資料を探していたらこの密造現場!にたどり着きました。早速ですが特殊タイプのキャブレタ-ですが給油口のガスケットがシリコンゴム?のような材質で強く給油口を締めると油面が下がり逆に緩く締めると油面が上がりました。不安定だったので1ミリ厚のアルミスペーサ-を加工して取り付けたら油面安定です。フロート調整はノギスで0.1ミリ単位でかなり油面変化します。《くの字になっている部分で測定》場所は自分なりの所です。

No title

>8時32分の男さん
チョイノリ密造の現場ですよ。

No title

フムフムこれがチョイノリ秘密製造工場か。

No title

>類人猿さん
まさかの完読ですか~そいつぁすげえ
チョイノリオンリーの記事を心がけているのですが、たまに他バイクや車が登場したりしてぶれてますね
記事も200を超えて、自分でも何を書いたか忘れてしまってます。
初期の記事は読んでもらうことを前提としていない記録記事みたいなもので、不親切な説明でした。完読お疲れ様です。
ランツァはまだ健在ですが、新バイクの導入とともに手放します。
長距離はやはり大型がいいと思いまして…
林道用にはCRM80を買いたいなあ(実は以前所有していましたが盗難被害で)と思ってます。

No title

おはようございます。
やっと、完読しました(--;)
なかなか長い道のりでした。
良いですね、整備ガレージ・・・。
ランツァまだありますか?!
なかなかチョイノリはチョイと見つかりません。

No title

>MPLさん
電気関係ですか、自分の苦手な方面なので尊敬しますよ
ちょうどイグニッションコイルの動作不良があり、検討中なので
また、なにかと教えてください。
チョイノリ長距離ツーリングは長時間のんびり考え事したり
周りの景色を楽しんだり、大型バイクとはまた違った旅になること確実です。
是非、トラブル対応のための工具も積んで出かけてみてください!

No title

整備に関しては、全然本職では有りませんョ。
電気関係の仕事してるタダの中年のオッサンです。
ただ、仕事が電機関係なので、
カスタムバイクの配線引き直しをショップから請負って、
仕事でやってる程度です。
私のチョイノリは、近所の買いモノ等の足にしか使って居ませんでしたが、
はちまるさんのBLOGを改めて読ませて貰って、
私も、もうチョット足を伸ばしてツーリングに使ってみようか?
なんて思っても居ます。
コレからもよろしくお願いします。<(_ _)>

No title

>MPLさん
ブログ拝見させていただきました、かっこいい大型バイクがたくさん出ていてウキウキします。
整備に関しては本職の方ですよね
自分のブログに書いてあるような素人整備なんて恥ずかしい限りです
参考にしていただいているなど恐縮です。
チョイノリエンジン、順調に動いているようで安心しました
ウチの倉庫でホコリだらけで放置されるよりは、と出品しましたが
安心できる嫁ぎ先にお譲りできてうれしいです。
まったくの素人で間違いだらけのブログですが、
コメントで訂正、ご意見などいただけましたらうれしいです。
今後もよろしくお願いします

No title

少々内容と違う場違いなコメントでスミマセン。
先日、はちまる様よりチョイノリのエンジンを譲って頂いたモノです。
早速拝見させて貰いに来ました・・・・っと言いますか、
昨年、チョイノリを入手した時にイロイロ検索していて
はちまるさんのBLOGを何度も拝見させて頂き、
尚且つ、技術的な事柄等、イロイロ参考にさせて貰って居ました。
ご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした、
今後もよろしくお願い致します<(_ _)>

No title

>KSK@ばすさん
そうなのですね~、まったく物の価値のわからない自分です…
メモリは1/100mmまで切ってあります。目盛間の大体の位置で1/1000も読んでいますが、適当です
標準値には1/1000まで表記されていますが、0.005区切りで書いてあるので、メモリ間を読めってことだと思います

No title

そうですよ~!国内トップのメーカーです!!
機械メーカーはほぼミツトヨを使っていると思います。
1/100って書いてありますけど、読み取りは1/1000ですね??
1ミクロンは参考値なんですかねぇ??

No title

>KSK@ばすさん
ミツトヨって、有名なメーカーなんですね
まったく知りませんでした
便利な工具が手に入ってよかったです(^^)

No title

>あく太郎さん
リョウキチはエンジン設計とかの仕事しているので、こういう器具が手に入りやすいのでしょうね
オイル下がりの場合はバルブステムの測定も必要ですが、シールを新しくされたらいいのではないかと思いますよ。
なんかツバが大きくなった形状になってて、新しい物の方がよい気がしてます。

No title

ミツトヨのマイクロメーターいいですねぇ~
先端がマイナスドライバーみたいですね
僕のはデジタルの安いやつです(^^;

No title

はちまるさん、こんにちは
すばらしいお友達!!マイクロメーターをヒョイとプレゼントとは羨ましい^^
実はオイル下がりがあるよーで(TT)バルブステム測ってみたかったとこです・・・
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

ダテ 暮らしの雑記帳

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR