台湾メーターその後、そしてオイル交換時期とは…

ウチの長距離チョイノリには10000kmまでオドが切ってある台湾メーターを装着している
必要もない速度警告灯が廃止されてウインカーインジケーターを装備し、SUZUKIの文字も入っているのでお気に入りだ。
このメーターで500km走ったところで、100kmの単位に赤地が出たので報告する。

新品状態で100kmの位が0の時、0は赤地であった、
これが走るとともに1、2、3、4と上がるが、写真のように黒地であった、
このたび累積500kmを走ったのだが

ほれ、赤地になったでしょう。
これはつまり500kmでのオイル交換時期を示していると思います。
 
チョイノリの整備書では6か月毎、もしくは300~500km毎のオイル交換が推奨されていて、
高価なオイルを大事に使うより、廉価オイルを頻回に交換するほうがエンジンにいいのではないかと思うはちまるは、300km毎の交換を心がけてきた。
しかしながら台湾では500km毎の交換のようだ。
 

ウチの長距離チョイノリは13T-25Tの影響で、エンジン回転数は5500rpmに届くか届かないかの程度
純正チョイノリよりも明らかにエンジンの負担は軽かろうと思う(少なくとも高回転を長時間回すことはない)
そして
10000kmを超える走行を企図している台湾チョイノリが500km毎の交換を推奨しているのならば
自分も500km毎の交換で行ったろうではないか。
その方が安く済む。(やっすいオイルを使っていて、さらに節約する倹約家だ)
 
まあオイル交換を怠ってエンジンが逝った報告は1000km以上の無交換であったようだし
500kmでも大丈夫だって(^^)…たぶん。

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No title

>黙れ糞坊主(♪うま♪ リョウキチ)さん
雪中作戦でフルサイズのオフロードバイクは厳しかったし
(ランツァはフルサイズよりちょっと小さめにも関わらずだ)
やっぱり自分には……CRM80だ!!
って思たよ
高速道路に入れないけど、アルファードに積載するとして
これからのリョウキチとの野営オフロードキャンプはCRM80でいくよ
(まだ買ってないけど、今後追加購入予定)
ラー油で達成したら面白いだろうなあ、でも一応過酷な坂道トライだから廉価であっても市販エンジン用オイルにしとくよ
ラー油は我々のエサにぶち込もう!
リョウキチはローションチャーハンかな(^∀^)アハハー

No title

後ね、ラー油たくさん送っていい?
剣山ラー油で制覇できないかなぁ^^;
なんて夢みちゃったよ><

No title

キャブのガソリン漏れは供給OFFにしてたら漏れないよ!!!
でもガソリン多く入ってるとフュエルキャップから漏れる><
今乗ってるセローのインジェクションは漏れないよ!!!
ウィリー何分してても漏れない!
インジェクションとか最初舐めてたけどすばらしいよ!!!!!
WR250も期待してますよ☆
頂点とか><買うのはモタードのレーサーじゃない市販の方やよ☆
オフはセローにしとこうと思ってるよ!!!
セロー最高やよ☆
もちっと軽かったらなぁ!乾燥重量100kg切れないかしら><
白川郷積雪旅したとき僕もF氏も限界感じたやん!
ほんと軽くしたいね!!!

No title

>ふもももさん
リョウキチ(♪うま♪)はエクストリーム・バイク・トリックを舞う猛者です。
直立したらキャブからガソリン漏れそうだけど、インジェクション車は大丈夫なのかな?
今度チョイノリ立ててみよっと

No title

「XR250大地に立つ!」ですね(笑)
ガソリン入った状態で立てられるのであれば、
同じタイプのバイクなら家のエレベーターにも乗るのかも?
にしてもポンとバイクを譲ってくれる御友人って
なんと言うかすごいですねぇ(笑)

No title

>黙れ糞坊主(♪うま♪ リョウキチ)さん あーややこしい
エンジン冷却方法として一番現実的なのはパーツクリーナーをフロアボード下に埋め込んで、フロアボードの突起を踏んだらパーツクリーナーがヘッドに吹く!っていう任意冷却噴射装備かなあ
なんて思ってたよ、エンジン冷却するたびに汚れも落ちるってね
空冷フィンの増設とパソコン用ファンをエンジン前面に装備してもいい
しかしながら、作戦決行日はまだ春だし、チョイノリは自動遠心クラッチなので、速度が遅いとエンジン回転数も上がらないわけさ
タコを見る限り、3000rpm~4000rpmくらいだし
追加装備なしで 熱的には問題ないかなあと思ている
リョウキチはWR250か、とうとう頂点のバイクにたっしたね
自分はR1200GSにしたよ、ゲロより旅目的
XR250、まだまだきれいだしもったいないね、下取りかオク売却しないのかい?

No title

>さいばばさん
頻回な交換がエンジンにいいのは周知の事実でしょうが
そこは労力と費用との兼ね合いってことで、、、
いままで300km毎の交換をしてきて慣れているんですけど
オイル交換にワクワクするようなチョイノリストたちばかりではないでしょうし、
交換時期延長に挑戦していくことにします(^^)
500km毎の交換が全く問題ないことがわかれば、次はエンジンぶっ壊れ覚悟、壊れるまでの長期使用トライも考えています…
ちょっと人道的(エンジン道的)に問題あるかなあ

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>♪うま♪(リョウキチ)
黙れ糞坊主!っっってなんちゅうIDやねん、ものっすごく精神的に病んだやつが来たと思ったらリョウキチかい~!

No title

素人知識やけど、簡単にやるならF氏考案のクリップフィン増設とか
空冷フィンの2~3mm大量穴開けの大気接地面性確保とかで熱ダレからのオイル劣化が和らぐと思うけど><F氏とかどうにか空冷ファン取り付けてそうwwF氏なら1000kmオイル交換実現しそう!!!
あとXR250いる?
今動かないけどキャブ洗えば動くと思うよ☆
やばいなぁ思うとこはエンジン回りのアルミ-鉄ボルト固着して回りません・・・インシュレータの六角ボルト舐めてます;;
ウィリーバー曲がりすぎててリアサブフレーム外せません;;
フロントサスのシール腐っててオイル漏れ。って感じです。
ttp://www.geocities.jp/xr250_bike/damarekusobouzu.jpg
当方WR250買います><

No title

実際はどうなんでしょうね。非力な簡易なエンジンだから
300で交換がいいんでしょうけど。

No title

ごめんよ。
わたくし♪うま♪と申す者です。。。
間違えた;;

No title

>黙れ糞坊主さん
冬季通行止めの解除ってことは、雪の影響だと思います
気候が温かくなるGWまでには解除されると思うのですが…
一番心配なのは土砂崩れの夜通行止め。
だから梅雨までには決行しないといけなかったわけです
最近は季節外れの豪雨があったりするので、ちょっと心配。

No title

>hiroさん
初期型チョイノリ→後期型チョイノリ→台湾チョイノリ
と徐々に改良が重ねられてきたのでしょう
オイル交換がキモのこの車両には、ぜひ欲しい警告システムですよね

No title

スーパー林道の現状(PDF)
ttp://www.town.tokushima-naka.lg.jp/docs/2012032800013/
連休までに解除されてほすぃ!!!

No title

はちまるさん、こんばんは!
いつも参考になる記事ありがとうございます!500kmおきに赤くなるのはイイですね!台湾のメーターだけにあるのは面白いですね!
ボクも300~500kmでオイル交換してます♪

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>あく太郎さん
たぶん
赤地は100kmの0と5だけだと思います
100km以外の位まで赤くなる必要はないでしょうし
たぶんですが…
まぁもっと走らないとわかりませんが
10000km達成したらなにか面白い1がでてきたらうれしいですね~

No title

>MPLさん
走行距離計なしの最初期型メーターは簡素廉価な外観で
一番チョイノリらしい味のあるパーツだと思います
オイル交換時期判断の工夫がいりますけど
それもまたチョイノリらしいってことで
(^-^)v

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はちまるさん、ありがとうございます。
早速試してみます^^
次は千kmで赤ですかね・・・?ということは・・
千の位は全部「赤」・・?◎◎

No title

ご無沙汰してます。
お譲り頂きましたエンジンはすごぶる元気に活躍しています<(_ _)>
このメーターイイですね!
私のチョイノリはエンジン以外初期型で無論メーターも距離計が無いので
交換時期をテプラで車体に貼って記憶しると言う
非常に残念で恰好悪い仕様です。。

No title

>KSK@ばすさん
割り切りずらい数字の300km毎だったら、こんな赤地での警告システムが作りにくいですから、まあ500kmだろうなあと予測はしていたんです。
想像通りの赤地の5が出てきたときには、やっぱりかい!ってつっこみました
(^∀^)
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