スペアパーツで一台組む!(フレーム購入)

剣山スーパー林道チャレンジでリョウキチが
「チョイノリいいなあ 欲しいわ」
などと不用意な発言をしよった。はちまるは聞き逃さない。
リョウキチをチョイノリスト仲間に巻き込むべく、うちにあるスペアパーツを組み上げて、無理やりあげることにした。
とりあえず骨組みがないとはじまらないのでヤフオクを徘徊。
フレームなんてでかいものは送料がバカにならないので、なるべく自力で仕入れできる距離での出品を検索。以前から気になっていた近所の解体屋さんの出品物を検索したところ、一番安いもので「販売証明付きフレーム2000円」の出品があった。
しかし…チョイノリSS用である。
 
うちにあるスペアパーツはほとんどノーマルチョイノリのもので、SS用などほとんどなく、SSとして仕上げるにはパーツの追加購入が必要になるので、SSフレームでノーマルチョイノリを作ることにした。
 

姫路市から片道約30kmほど、井上商会さんにお邪魔。
 
ええ、チョイノリで行きましたけど、なにか…?
 
「それでもって帰るんですか???」だなんて
井上商会の従業員さんたちに驚いていただいたが、チョイノリの積載量を過小評価してもらっては困る。
たぶん大丈夫だ。サイズ的は積める気がしたのだ(←大丈夫かよ)

で、実際に積んでみると、予想通りのピッタリ感。
リアのボックスがジャストサイズにフレームを固定してくれた。

左右に幾分か車幅が広がるので、すり抜けには注意が必要だが、
荷崩れすることもなく帰宅することができた。
骨組みが安く手に入った(^^) ありがとう井上商会さん

さてさてじっくりSSのフレームを見てみるが、フロントに違いがあるだけの様子だ
リアは全く同じ構造だね。

タイヤ空気圧の注意書きがフレームに貼ってある。
ノーマルチョイノリはレッグのインナーシールドに貼ってあるのだけれど、カウル面積の小さいSSではフレームに移動されている模様。

フロアボードを固定するステーが増設されています
大きなステーは10mmのボルト二個で外れてしまうが、小さなステーがフレームに溶接されている
ここはフロントレッグシールドの下面に位置することになるが、実は小さなステーは全く問題にならず取り付けられます。

最前部のカウル取り付け金具だが、
こちらも10mmボルト二本 12mmボルト一本 の計3本のボルトを外すことで取れてしまう。
取れてしまうと、ステーの形状は、前側に飛び出たステーが追加されているだけで、ノーマルチョイノリとほとんど変わらず、実はこのまま使えてしまいます。
 
ってことで、切断・溶接を覚悟していたのだけれど
予想外に無加工で作成出来そうです。
 
チョイノリSSフレームでノーマルチョイノリ作成 : 無加工で可能
ノーマルチョイノリフレームでチョイノリSS作成 : 一部ステーの追加溶接必要
ってことでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>KSK@ばすさん
スペアパーツの補修・タッチアップなどをしながら5~6時間で組めました。
本当にプラモデル感覚なバイクです(^^)

No title

チョイノリで訪れたときの従業員さんの顔が想像できて面白いなぁ~~!
がんばってチョイノリプラモ楽しんでください♪

No title

>あく太郎さん
前部カウル金具は12mmボルトなしで、二か所の10mmボルトで固定だけで、フロアボードも前部を留める二か所のボルトはなしで後ろ二つのみで固定ってことですかね?
何とかなるものですね(^^)

No title

はちまるさん、こんばんは
私のSSはノーマルのフレームで組みあがってます。
カギの部分も無加工、他も大丈夫なような気が・・・・^^
組上げ日記楽しみにしています。

No title

>類人猿さん
いまはチョイノリでやることが多すぎてCRM80は放置しています
エンジンの状態は非常によくて満足していますが
オイルタンクの接続部とかからオイルが漏れているようなので
いったんバラして追加オイルタンクを増設しようと思っています
CRM80に採用されているフレームタンクってめちゃくちゃ使いづらいでしょ、
ここは改善したいところです
またブログにしたいですが、チョイノリが落ち着いてからで…

No title

こんにちわ。
CRMどーなってますか?!(笑)
個人的には「SS」ってほうが、響きは好きですけどねぇ。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

ダテ 暮らしの雑記帳

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR