エアバルブをL字型にしてみた。

チョイノリはタイヤの空気を入れるのが超難しい。
小径ホイールで、ブレーキやスプロケなどの障害物があるために通常の空気入れではいろんなところに干渉してしまう。できないことはないが、やりづらく手が汚れてしまう。
 
はちまるはアダプターを用いてより簡便にしているが
他の方法としてL字型のエアバルブがあるとのことで付けてみた。

買ってきたエアバルブ。二輪用品店(南海部品)に売っていた。
 
実は積極的にL字エアバルブに換えたいというわけではなく
話せば長くなるのだけれど…
1、チョウキチにあげるチョイノリはツーリング仕様のリア25Tスプロケにしたいなぁ(だって聖地巡礼旅するしね)
2、加工する25Tスプロケは3穴なので後期型ホイールに付ける方が簡単(前期型は4穴だ)
3、ウチにあるスペアホイールは前期型ばかりで後期型はないぞ どうしよう
4、そういや林道チョイノリのホイールが後期型だな
ということで、林道チョイノリのホイールからMXタイヤとチューブを外してスペアの前期型4穴ホイールに装着した。
林道チョイノリは純正スプロケで十分なので4穴でも問題ない。
そして、手に入った後期型ホイールにチューブレスオンロードタイヤを付けようという所でエアバルブがないことに気づく
チューブタイヤを付けるためにエアバルブを切ってしまっていたのだ。
こりゃいかんということで南海部品にエアバルブを買いに行ったらL字型があった…
せっかくつけるならL字にしてみるか って経緯。
  話ながっ
 

ホイールの穴にL字エアバルブを押し込んでいく、なんの工夫もなく押し込むだけで嵌り込んだ。
嵌めた後は回すことはできるが抜くことはできないので一度入れたら再利用はできない。

左右どちらを向けるか悩むところだけれど
スプロケの方はチェーンオイルで手が汚れるし、ブレーキ側にしてみた

25Tスプロケを加工して装着し、チェーンをカット。これでリョウキチ号も50km/h巡行が可能なツーリングチョイノリになりました。
チョイノリ25T化については→http://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/7095038.html

エアバルブがL字になって空気入れやすくなった。
本来ならバランス良くフロントホイールもL字にしたいところだけれど、正直めんどくさい。
経緯の説明でもあったようにL字にしたかったわけではなく、エアバルブがなかったからL字を入れただけ
フロントはまっすぐバルブがあるので、わざわざ換えるのはめんどうだ
 
L字エアバルブも2個入りセットだったので1個余っているし、換えてもいいんだけれど…
まぁ フロントは障害物も比較的少ないしまっすぐバルブのままにしとこぅ
 
 
余談
 
写真見て気付いたけどブレーキのダストブーツがボロボロだね、いろいろ探したけど純正パーツは手に入りそうにない、他車種流用考えているけど同じようなブーツあるのかなあ
ってことで同じスズキ車のレッツ4のカタログ見ていたら…フロントホイールってチョイノリと同じじゃないこれ!?
サスペンションまで激似、しかもチョイノリと同じ豊川工場出荷なんですけど。
ウチの近くのバイクショップに置いてあるらしいので、今度見に行ってみよう。
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>KSK@ばすさん
ロングって、チョイノリとはサイズが違うのですかね。
…まさか純正然とした林道用車高↑機を構想しておられる…
のかな?

No title

あ、Fフォークそっくりですね~!
しかもロングだ!

No title

>やっくんさん
またチョイノリストが増えて大喜びです。
チョイノリの中古相場から見て、車両陸送は非常につらいですよね
自分は基本的には取りに行ける範囲で購入していました。
購入候補車種は個性的な原付ばかり
ホンダピープルなんて、もうパーツないでしょう
維持にかなりの労力が要りそうです
このブログはチョイノリ仲間でワイワイ情報交換する場です
わからないことありましたら相談ください
わかる範囲でお答えしていきます
チョイノリを楽しんでいきましょう!

No title

はちまるさん


初めまして九州の「やっくん」と申します。


春頃より個性的な原付を探し始め 初めてチョイノリの事を知り

こちらのブログを見つけ時々拝見していました。


そしてピ-プル、ズ-ク、ロ-ドパル、ポッケ、チョイノリの中からチョイノリ購入を決断!!


はちまるさんのブログを参考にヤフオクにてチョイノリを物色☆


九州在住の為 車体+輸送費=予算が合わず

落札まで2ヶ月かかりましたが本日チョイノリが関西から嫁いで来ました♪


エンジンはキック一発で始動 10mほど走らせましたが特に問題なく真っ直ぐに走りました(^w^)


ぼちぼち整備しながら乗って行こうと思っています。


質問などさせていただくかも知れませんが、その時は宜しくお願いします。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR