錆びマフラーの錆び取り方法

チョイノリのマフラーはフロア下という過酷な環境にあり、長く乗っていると確実に錆びつく。
特にエンジンとの接合部周辺は高温と相まって錆がひどく、最終的には穴が開いてしまうこともある。
中古チョイノリを手に入れても、ほとんどの車両で多かれ少なかれマフラーが錆びているので
マフラーの錆び取り方法についいて記事を書いてみる。
 
方法としては
ディスクグラインダーに錆び取りサンダーを取り付けて磨く方法
電動ドリルにカップブラシを取り付けて磨く方法
地道に真鍮ブラシなどで自力で削る方法
などあるが、どの方法も込み入った形のマフラーの錆を完全除去するのは非常に難しい。
ではどうするか、まず一つ目はサンドブラスト。
はちまるはブラスト装備を持っていないが、チョイノリストのKSK@ばすさんにブラストしましょうか?という甘い御申し出をいただき、ありがたくもお願いいたしました。

オレンジチョイノリについていた錆び錆びマフラーだ、こいつをブラストしてもらう。
実ははちまるもかつてはサンドブラストキャビネット、コンプレッサーというブラスト装備を所有していた。しかし引っ越しが多くなったり、しばらく収納スペース条件の悪い物件に住まなくてはならなかったりで手放してしまってそのまま。
吹き付けるだけでバリバリ錆が吹っ飛んでいく様は爽快だ、細かく火花が散ったりするダイナミックな作業。
キャビネットが中華製でしょぼかったので鼻の穴まで砂だらけになったけどね(^^)
 
ブラスト&塗装についてはKSK@ばすさんのブログで

帰ってきたマフラー。
錆びの強かった部分は表面が凸凹している。
錆びとり&塗装でこのマフラーの寿命も延びたことでしょう。
KSK@ばすさん 作業ありがとうございました!!
 
さて、ブラスト装備などというディープな整備機材をお持ちでない皆さんのために、もっと安価でできる錆び取り作業を紹介しましょう。
はちまるも初経験なのでどうなるかわからないのですが…

検体はさいばばさんから頂いた強烈錆びマフラー
錆びは表面だけで、内部の金属はまだ持っているよう、錆をとってきれいに塗装しよう。
で、使用するのが

「貧者の核兵器」その名もサンポールだ。
以前にタンク錆び取り実験で使用したサンポール、178円のやつ
これを3本使用し、この酸の海へマフラーを投下する。
もちろんタンクの穴3か所(入り口 出口 と水抜き穴)は栓で閉じておいた。

さらに水をマフラーが沈むまで足す。
実際に測ったわけではないが、おおむね2倍希釈くらいになったように思う。
マフラー内部には空気が閉じ込められた状態だから浮いてしまうので、おもりを乗せて沈ませる。
今回はサンポールの威力を見るためにもアルミ素材のモノ(チョイノリのジャンク・シリンダーヘッド)を一緒に入れてみた。
 
画像を見てもらうと分かるように、ものすごく反応してアワアワになってきた
アルミの反応の方が強く、マフラーの反応はそこそこだ。
アルミを入れることで、サンポールとアルミの反応熱がサンポールを温めて、より錆び取り効果を強めている…かもしれない。
いずれにしろ数分でサンポールはかなり暖かくなっていた。
タンク錆び取りの時に比べて反応がゆっくりだったので一晩(約10時間)放置後

じゃじゃーん
錆が取れたよ。
点で残った黒い部分は塗装の残りで、錆はほとんど残っていない
100円ショップのタライ+178円サンポール3本=634円でここまで錆が取れる。
この後、ささっと水洗いして水分ふき取って脱脂したらすぐ塗装しよう。数分で薄ら錆が発生してくるので時間との勝負だ。急げ!!
 
実は栓が甘くて、いくらかサンポールが内部に侵入してしまった
できるだけ排出したけれど、振ってみるとシャバシャバと液体音がする
このままではいずれ内部から溶けてしまうかもしれないので水で洗浄しておいた、内部からはかなり黒い液体が出てくる。
マフラーは構造上、水が完全に抜けにくい。できるだけ排出して、あとは乾燥してくれるのをまとう。
サンポールの酸を中和する意味でアルカリ洗浄剤などで洗うのもよいかもしれないが、へたしたら塩素ガスが発生するかもしれないのであまりお勧めはしない。
サンポールは塩酸液なのだ。

耐熱塗料で塗装して完成。
これで寿命が延びた…はず。
 
さて、一緒に入れたアルミヘッドがどうなったかというと

わお
ぼろぼろだ、皮がはがれるように表面のアルミがボロボロ落ちる
バルブや折れ残りボルトなどの鉄部分は何ともないが、アルミは腐食が激しい

この後フィンを手で押したら割れた
サンポールってスゲエなあ

チョイノリ整備の強い味方
レストアの虎の巻



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No title

今度マフラーの錆びとりをしようと思うのですが、マフラーに付いているガスケット(14181-22G00)はマフラーを外すときに一緒に交換すべきなんでしょうか?

No title

>巡音ルカさん
バイク整備の基本としては、外したところのガスケットは新品を入れるべきなのですが、
チョイノリの排気圧は弱いので、現実的には再利用でも行けると思います。
マフラーガスケットは錆び付いて外れにくいことが多くて、新しくしようとすると結構大変ですし、
http://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/7960270.html
まずは再利用してみて、排気漏れがあるようならガスケット交換すればよいと思いますよ。

No title

>こうきちさん
マフラーを丸ごとサンポールに沈められるなんて、まさにチョイノリならではの整備方法ですよね。
アルミヘッドは面白ネタのために沈めてみたのですけれど、
フィンなどの凹凸のために表面積が大きく、サンポールとの反応が予想外に激烈で
おかげて反応熱でサンポールが温まってマフラーの錆びとり反応も上がったように思います
後付けですが、マフラー錆びとり時には要らないアルミを一緒に入れておけば反応が良くなる…かもしれませんよ
(^^)

No title

こちらは地道に真鍮ブラシでゴシゴシしております
タンクはよくサンポール攻撃を聞きますがマフラーは初めて見させて頂きました
他車種でしたらマフラー本体がタライに入らないですからね(笑
相変わらず、詳細なメンテナンス記事、毎度、感服しております
かならずオマケの人柱(アルミヘッド)がつくところが、はちまる氏のサービス精神か?(笑

No title

>ふもももさん
漬けてすぐに錆が取れていくわけではなく、数時間経過後に上げてみると錆が減っているという感じで、かなりの時間がかかります
塗る量だけでは錆が取れるまでに表面のサンポールが蒸発してしまうのでは
ちょっと難しい気がしますね。

No title

2倍でこの位なら、塗り塗りするだけでも効果ありそうですね
それにしても塗装まで溶けてるのは凄いですー

No title

>らんどさん
自分の父の世代というのはとにかくがむしゃらに働いて
日本の高度経済成長を支える勤勉世代でした
趣味でエンジン触るような人はなかなかいなかったのでしょうね。
ホームセンターがあり工具屋がありインターネットがある
今の恵まれた環境に感謝です!
自分も子供がエンジンに興味あるようなら、全分解したチョイノリを組み立てさせてあげたいですね(^^)

No title

>V70Rさん
酸が効く!
って本当ですよ、めちゃ効いてる!

No title

>K原さん
アルミは洗浄というより酸による腐食が強く、パーツが使い物にならなくなる危険がありますね。
二倍希釈でこれですから、かなり薄くしても処理後にじわじわ脆くなりそうでちょっと怖いかな。

No title

おお!なんとタイムリーな企画!丁度不動車のマフラーをグラインダーで・・・なんて
思っていたところ・・・w
早速、薬局へ行かねば!
>らんどさん
チョイノリは気軽に分解組み立てができるおもちゃバイクです
息子さんのエンジン構造理解のための良い教材になると思いますよ
自分が中学生のころはエンジンに興味がありましたけど、教えてくれる人も教材もなかったですから、良い環境ですね
うらやましい(^^)
こちらこそよろしくです

私が子供の頃もエンジンに興味があるも・・・不器用な父を恨みましたがw
まさに反面教師ですね^^
道具は揃っている!目の前に教材(チョイ)はある!
さあ!みたいなw
あぁ・・・自分の子になりたいw

No title

サンポール恐るべし!(汗)
1かけ3擦りサンポールって、おちゃらけていたイメージとは全く異なりますね(笑)

No title

へっヘッドがこんななに溶けるの!?
酸ポール恐るべし!ベストな濃度が解れば
アルミ洗浄にも使えるかなぁ・・・・。

No title

>KSK@ばすさん
自分でできる錆び取り手段ですが、今後どうなるかな?
酸の海ってナウシカの世界みたい(^^)アハハー
処理時はちゃんと手袋しましょう

No title

サンポールの海うまくいきましたねー!
中和はマジックリン洗浄がいいですよー!
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

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