MX51 対 GP110 林道ではどっちがいい?

久しぶりの林道走行ネタだ。
ウチの林道2号機にはIRC GP110(ワンテン)というオン・オフの両方いけるデュアルパーパスタイヤを装着している。

このタイヤでオンロード(近所めぐり)を何度も走っているが、ノーマルタイヤと何ら変わりない走行性能で、
タイヤを変えていることを忘れてしまうほど。本当によいタイヤだと思う。
 
そんなGP110だが、以前の記事でタイヤの高さを話題にした。
その時の記事をまとめると
 
DUNLOP MX51 モトクロスタイヤ チューブタイヤ 高さ 前63.5mm 後69.85mm
IRC MB38 ノーマルタイヤ チューブレス 高さ 前後とも72mm
IRC GP110 オン・オフ デュアルタイヤ チューブレス 高さ 前後とも76.2mm
 
ということになる。
林道走行では路上に転がる岩に機関部をヒットさせないために、車高は高い方が良いが
MX51とGP110を比較すると
計算上ではGP110の方が前12.7mm 後6.35mm高くなるはずである。
しかし実際にそれぞれのタイヤを装着したチョイノリを見てみると、もっともっと差がありそうだ。
そこで計測してみることにした。

まず、前輪。
オレンジ林道2号機がGP110で、ブルー林道1号機がMX51だ

タイヤとフロントフェンダーの隙間を見てもらうと一目瞭然ではないだろうか
GP110はタイヤの太さとも相まってゴツク、デカイ。
MX51は小さく細く、フェンダーとの隙間がスカスカ。

センタースタンドをかけた状態では、前輪は接地している。
そこで、このように直角定規を当てて地面からフロントフォークの角までの距離を測ってみた

わかりやすいところで
フロントフォークの角になったところで測ってみると、GP110が201mm

MX51では180mm
あらら20.1mmも違いがあるぞ。
 

次は後輪。
後輪はセンタースタンドを立てた状態だと地面から浮かぶので
地面からタイヤまでの距離を測って、差を調べることにした

GP110は約17mm

MX51は約33mm
ということは16mmの差ですね
 
計算上は前12.7mm 後6.35mmの差だったはずだが、
実測では前20.1mm 後16mmの差だった。
MX51は幾分か擦り減っているだろうけど、それでもなお余りある差で、
悪路走行でのエンジンヒットと、林道でのパンク修理を考えるとGP110の方が絶対よいと思われる。
(チューブレスに比べてチューブタイヤのパンク修理はものすごい大変。)
しかもGP110だとオンロード走行も無難にこなせる。
 
ということで林道局地戦闘機1号機もGP110に変更することにした
MX51もったいないけど、オークションにでもだそう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>KSK@ばすさん
いつも巡航チョイノリ(13-25T)の燃費計測ばかりでオフロードチョイノリは燃費計測できていません
調べないといけませんね。
ちなみに林道を走ると燃費は激落ちクンです
http://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/9164900.html
30いかへんって…
たぶん大振幅振動のためキャブのドレンチューブからガソリンこぼれてんだと思われます

No title

GP-110ルックスもグッドですねぇ!
オフロードタイヤってオン走行だと燃費悪くなりますかね??

No title

>まめぞうさん
自分はチョイノリ仲間からはいつも良くしてもらっています
オリジナルマフラー エンジンなどチョイノリパーツ
工具類 LED などなど
無償で提供していただいているので、自分もチョイノリストさんには無償で提供したく思います。
メールアドレスを秘密コメントでお知らせください
せっかくのMX51です、有効利用してくれるまめぞうさんに差し上げます。
ただ、この記事のように車高が低くなってエンジンが悪路にヒットする可能性が高めですので注意してくださいね

No title

>さいばばさん
ワンテンならノーマルチョイノリでも林道走行できるのではないかと思います。
チョイノリの整備と林道改装をぼちぼち進めといてくださいね

No title

で、でしたらMX51下さい!!!
2~3000円くらいで譲って頂けませんか?
実はチョイノリで河原や近所のダート路の走行を考えていた所でして・・・
MTB上がりなので泥んこ大好きなんです(^^)

No title

私もそのタイヤでいくことにします。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
TOP (1)
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR