パンク修理 パッチ貼り 苦手じゃ いつまでも。

ここ最近パンクばっかり。
べスパがパンクして、スピンドルがパンクして、
なんと同じ日にカブもパンクしやがった。
出先でパンクすると現地修理しないといけないのだけれど
やっぱり自宅の整備小屋のほうが落ち着いてできるから、へしゃがったタイヤのままカブ自走で帰ってきたらタイヤチューブが取り返しのつかないほど損傷していたり…
最近 ついてないなあ。
 
スピンドルはトランポ車があったから
積んで帰ってきた。
さて直そう。
 
チューブタイヤのパンク修理はいつまでたっても慣れない。
何度も何度も失敗して、パッチを無駄にしまくってきた。
一体いつになったらコツがつかめるんだろうね~

指で指している先に小さな穴があるが、写真じゃあわからんね。
パッチ貼りつけで一番大事なのは下地処理ではなかろうか?と最近思う。
下地処理の極意!?はふたつ。
ひとーーつ。
紙やすりで表面のコーティングを取っていき、光沢のないざらざら感を出すこと。
徹底的に、徹底的にだ。パッチ貼り作業の中で一番時間をかける勢いであたってほしい。
ふたーーつ。
タイヤチューブの作成時にできたと思われるスジ状の出っ張り、これを可能な限り均して、出っ張りを少なくし、出っ張っていても可能な限りなだらかな山にする。
 
あと細かいところでは、削るのは斜めにバッテン状に削る…らしいのだが
斜めにしようが縦横にしようが、空気漏れの可能性に変わりないような気がするので、自分はあまり気にしてはいない。
 
自宅の整備小屋ではゆっくりじっくり作業できるからよいね。
出先だといろんな手技がおろそかになって、急いでしまうのがイカン
 
そうそう、補修中はエアバルブのコアを抜いておくこと、抜いておかないと
チューブを押したり引いたりしている時に、穴から空気の出入りが発生するので
穴がふさがらない。

こんな感じの色になった。
周囲の光沢面とちょっと違うマットな色。
中央に走る万里の長城(チューブ作成時の合わせ面のバリのようだ)も小高い丘くらいまで均してある
出っ張りを消失させることはできないから、こんもり盛りあがるくらいまでで許してやる。
自転車のウスウスチューブではないのでしっかり削ればよろしい。

で、ゴムノリを付ける。
トルエン入りやらトルエンなしやら、いろんな種類があるようだが
違いはわからんし、今日つかったやつがどんなものかもよく見ていない。
 
大事なのは、塗った後に薄く伸ばして、十分乾かすこと!
昔はまだ湿った状態のまま貼りつけていたけど、どうもこの接着剤は空気に触れていないと固まってくれないようで、ぬれた状態で貼りつけてしまうと固まってくれないのだ。あせると確実に失敗するから、とりあえず落ち着け、落ち着いとけ。
説明書には2分~3分と書いてあることが多い。
フーフー息を吹きかけると、みるみる色が変わって乾いていくさまがわかる。

ほれ、だいぶ乾いたでないか?
ってピンとあってないやん。これ。
まあよい、この写真の中央部のように光沢がなくなったら乾いたサインだ。
マットなかんじまで待つのだ。

そしてあせらず騒がずパッチを用意する。
貼りつけ面を触らないように貼りつけるが、
このとき、すでに成功するか失敗するか、だいたい感覚でわかる。
失敗するときは接着剤にパッチを乗せても、横にずれるように動く感じがある。
まだ乾いていないのか、それとも接着剤が厚くて内部に未乾燥層があるためか。
 
成功するときは吸いつくようにぴったりくるし、貼りつけ面を左右に動かそうとしても全然動かないのだ。

何でもいいから圧着させるためにぐりぐり擦る。
成功するかどうかはパッチを載せる段階で決まっているので、ここから先はあまりコツらしいコツはないように思う。
パッチの貼り方は伸びる方向に長軸を持ってくるので菱形的に載せる。
あと、万里の長城の盛り上がりにパッチが追従して貼りついていればオッケー
最初の慣らしが悪いと、盛り上がりで貼りつきが悪くなっているはず

透明シートと取って終了。
このシートを外す時に、パッチの周囲が少しはがれると、そこから空気漏れする。
100%空気漏れる。
なので全周ぴったりくっつかせなくてはならない。
ただ…
透明シートのはがし方で周囲がはがれるのではないと思う。
すべてはパッチを載せるときに決まっていて、接着にミスがあるときには、ここで丁寧にシートをはがしたり、中央部に切り込みを入れて周囲方向へシートを外したりと小細工をしても関係ないと思う。
結局はがれるから、やり直しだ。

空気を入れて漏れないのを確認して終了。
このバイクはタイヤチューブの出し入れがものすごい大変なので、
組みつけてから空気漏れありました~ では死ぬほどつらいので
しっかり確認してから組み付けようね、
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
TOP (1)
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR