チョイノリ 金属カム 共同購入者募集!!(2012.10.08申込終了)

前回、チョイノリの金属カムについて記事にしました。

 
記事掲載翌日には、たくさんの方から情報提供や、「中国在住の友人に注文してもらいましょうか?」という助力の申し出をたくさんいただきました。
このアツいチョイノリつながり(チョイ絆!)があれば金属カムも手に入れられるな!と実感した次第です。
 
さて、いろんな情報提供の中で、一番現実味があり、はちまるが対応できる方法として、
「中国通販サイトの日本語版」を使用する方法が挙がりました。
これならわざわざ中国まで行くこともなく手に入りそうです。
ただ、送料、輸入費用がかかります。
 
で、こういった中間諸費用をみんなで分散したら、一人あたりの負担額が下がるではないか!とのことで
金属カムが欲しく、共同購入したいという方を募集することにしました。
(2012.10.08 申込みは締め切りました。)
本来、このブログでの余剰パーツ提供は無償・無料でさせていただく方針
(当ブログは趣味でやっていて、商売ではない!という信念)だったのですが
カム1個が4500円弱しますので、はちまるが全額負担するのは非常に厳しいです。
ですので、
「はちまるは一切の報酬なしで、かかった料金を共同購入者人数で割った金額のみを負担していただく」 
ということで募集させていただきたいと思います。
 
このカムに不具合のあった場合は…
1、たとえば到着したカムが金属製ではなく樹脂製であったとか、ハナから日本チョイノリに装着できなかったという、初めから不良品の場合は ちょっと厳しいですが費用ははちまるが負担し、皆さんに迷惑をかけないようにします。
2、とりあえず金属のカムで日本チョイノリに装着できた場合は皆さんから費用をいただきます。ただ、装着後に速度が遅くなるとか他部位に不具合が出る、エンジンが壊れたという場合でも返金はできかねますので、この点ご了承ください
 
通販サイトの記載では残数14個で、今後、募集中に減る可能性もあります。
ある程度集まったところで募集を締め切ります。
先着順にしますので、欲しい方は早めにコメントにて購入意思を表明ください。
 
よろしくお願いいたします。
 
現在の申し込み状況
1、はちまる
2、ooiさん
3、さいばばさん
4、だーいしさん
5、ザッキー1400ccさん
6、メキシカンオレンジさん
7、KSK@ばすさん
8、fastさん
9、グッチ君
10、けいすけさん
11、チョイさん
12、JILさん
13、チョイたまさん
14、ハッチさん
 
2012.10.08追記
以上、14名の申込みがありましたので、ここでいったん申込みは終了とさせてもらいます。
 
注:
いくつ手に入れられるかわかりません。申し込みが完了していても手に入る数によっては、この順番のどこかで品切れになる可能性があります。
金額はカム代金(4500円前後でしょうか)+諸費用 になります。金額確定し次第、申込み者様に連絡するようにいたします。
 
中国通販サイトでは在庫なしという返答がきたので、次の方法をとることにしました
詳細は下記。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>チョイたまさん
とりあえずカムが届いて、装着して走るかどうか確認して
その後の受注になるので11月くらいになりますかね
ちょっと先ですが、またよろしくお願いします!

No title

申込み者が14名に達しましたので
ここでいったん申込みを締め切ります

No title

>チョイたまさん
連絡先ありがとうございます
メール出しておきました
受信できていないようでしたら、再度コメントくださいね

No title

>ハッチさん
共同購入のお申し出ありがとうございます
メールアドレスは存じておりますので
詳細わかり次第連絡させてもらますね

No title

はちまるさんこんばんは。もしよろしければ自分もひとつ購入したいので、よろしくお願いします。
少し悩みましたがこんなチャンス二度と無いと思い、購入に踏み切りました。

No title

>チョイたまさん
はじめまして、当方のブログがチョイノリ再生にお役にたてれば幸いです。
さて、金属カム共同購入、お申し出いただきありがとうございます
予約一覧にくわえさせていただきました。
今後、詳しい情報と購入意思の最終確認のメールなどお送りしますので
とりあえずメルアドを内緒コメントで入れておいてもらえませんでしょうか
よろしくお願いいたします。

No title

はじめまして、最近友人からチョイノリを譲り受けて、はちまるさんのHPを拝見しながらHO中のチョイの卵 【チョイたま】です。
巡礼の旅など楽しく拝見させて頂きました。
是非、まだ間に合いましたら金属カムの件、加えていただけませんでしょうか。
突然の書き込みにて、失礼いたしました。

No title

何とか行けそうですね
しかしカムの高さに注意だそうです。高すぎれば、タペット調整が、必要かも?
今回ははちまるさんにお任せです。よろしく。

No title

>チョイさん
調査ありがとうございます。
今回の金属パーツですが、写真では台鈴汽車という表記の袋に入っているので台湾スズキの純正部品ではないかと思っています。
台湾チョイノリは樹脂カムですが、ある方からの情報では「チョイノリのエンジンを使用した台湾スズキのキッズATVが金属カムを使用している」とのことで、
おそらくそのパーツをチョイノリに流用する形で出品されているのではと思っています。
つまり、
「日本のスズキが生産技術を認めた現地会社(台鈴工業)の純正パーツである」
「この金属カムを使用したATV車両の運用実績がある」
ということであり、低精度コピーバイクばかり作っている中華メーカー(例として金城など)のなんちゃって改造パーツとは一線画して違うのでは…と
まあ期待しているわけです。
(すべてあいまいな情報を元にした希望的観測ともいえますが…)
あと、台鈴汽車は台湾の企業で中華人民共和国ではないですしね
このままプロジェクト走らせます!

No title

はちまるさん、調べて見たけど、過去にバイク部品を加工を中国に頼んだらしい?、しかし、部品は0、1単位は寸法はでてますが、0、01単位はまるで出ていないらしいですよ、日本なら、0、001まで、しっかり出てるそうです。カムのデータではありませんでしたが、知り合いのバイク屋はこりて、日本で加工を頼んだらしい、
この程度です。何とか許容範囲かな?

No title

はちまるさん、知り合いのバイク屋が調べてくれたんです!!
一度聴いて見ますね!!

No title

>チョイさん
基本的には精度の悪い中華パーツということで、不調・不具合の覚悟はある程度持っておいてもらった方がいいかもしれません。
できたらメールで調査資料、ソースを提供いただけませんでしょうか
余りにひどいようなら、中止も検討します。

No title

はちまるさん、何か怪しいですね?あちらこちらで調べたけど、精度がいまいちとか、?

No title

>チョイさん
金属同士の摺り合わせですからね
組みつけ時もしっかりオイルをヌリヌリしてから付けて
走り始めは慎重にしましょう
ちなみに通販サイトには購入意思を入力したのですけれど
未だ何の返答もなし 国慶節 恐るべし
もしくは反日的対応か!?

No title

金属カムになることで、鉄粉やスラッジなど、発生しやすくなりますね、ならし運転を、しっかりやり、最初のうちは、オイル交換を早めにする事が大切になりますね。楽しみです。

No title

>ooiさん
カムの損傷は
1、カムがロッカーアームとの摩擦ですり減る不具合
2、カムと歯車とのかみ合わせのガタつき
3、カム・歯車の中央軸とカラーとの癒着
というように、いろんな形があるみたいですね
金属になることで、どうなるか、
こういう負荷がエンジンブロックの方に損傷起こすかもしれないのが
怖いところですね。

No title

K3エンジン 最初からカムダメでした。
ブログで 確認して下さい。
実はスチールカムでも 同じ事 心配していました。

No title

>JILさん
了解!
共同購入参加ありがとうございます!

No title

JILです。私も1個お願いします。

No title

>ooiさん
エンジンたくさん予備ができましたね
チョイノリのエンジンは模型のように分解整備して遊べるし
安いからつい買っちゃいます
うちは現在予備エンジンなしなので
金属カム用のを一台仕入れる予定です。
チョイノリスト最高齢ですが、実際の年齢は存じ上げないものの、こないだの聖地巡礼旅でお会いしたmtstさんの方がご高齢かもしれません。非常にお元気でした。
高校生(まめぞうさん)からオジサンまで楽しめる模型バイクですね
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
TOP (1)
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR