エンジンを後期型にリニューアルする方法

チョイノリのエンジンは前期型と後期型があって
後期型はカムの削れを最小限にするべくカムロッカ アーム~バルブロッカ アームの形状変更がされている
前期型エンジンをレストアするときに、カム交換だけじゃなく、これらの対策パーツを導入することで、前期型エンジンも耐久性がさらに増すと思う。
一体いくらくらいで後期型へ作り替えられるか、買ってみた。

上から
カムロッカ アーム
スクリュ タペットアジャスティング
バルブロッカ アーム
真ん中のスクリュは実はバルブロッカ アームについていたので買う必要はなかった
もったいない!!

あとはプッシュロッド。

並べるとこんな感じ
12840-22G10  バルブロッカ アーム 892円 ×2   1784円
12894-22G10  プッシュロッド 514円 ×2  1028円
12845-22G10  カムロッカ アーム 504円 ×2  1008円
合計3820円
むむむ ちょっと高いかな。
 
バルブロッカ アームの形状は多分一緒で、プッシュロッドの受皿になるスクリュだけの変更だと思われる。
なのでスクリュだけを買って前期型アームに取り付けてもよいと思う。
その場合…
12842-22G10  スクリュ タペットアジャスティング 136円 ×2  272円
12894-22G10 プッシュロッド 514円 ×2  1028円
12845-22G10 カムロッカ アーム 504円 ×2 1008円
合計 2308円
ちょっとやすくなったね

前期型と比較してみると、カムとのあたり面が広くなっている
これで削れが少なく済むという寸法。

あと。プッシュロッドが太くなって、それに合わせてバルブロッカ アームの受皿の形状がかわったのでしょう
そういや前期型のロッドがまがったエンジンを見たことがあります。
やはりこの細さははダメだったのだな

取り付け方は、エンジンの組み立て方で詳細を書いているので、そちらを見てもらいたい。
カムロッカ アームを取り付けて

カムがついたところ。
ちなみに後期型だとパーツ点数削減の影響か、黄色丸の金属フィルターが省略されているので
より後期型に近づけたい場合はフィルターを外すのもよかろう。(あってもいいと思うが…)
 
プッシュロッドとバルブロッカ アームは

こんな感じで取り付け。
 
これで前期型エンジンが後期型にリニューアル!
 

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No title

>JILさん
おっ二台もちですか!
町乗り用と弄り整備用があればゆっくり整備楽しめますね
前期型に装着可能な25Tスプロケ見つけましたよ
また記事読んでみてください(^^)

No title

はちまるさん
2号機が前期型なので、購入時にはカムが磨り減っていて
30km/hしか出なかったので、この記事を読んで組んでみました。
あとは、12Tのスプロケをつけて、プチ後期型で様子を
みたいと思ってます。
これからも、はちまるさんのブログを参考にチョイノリを
楽しんでいきたいと思います。

No title

>JILさん
チョイノリ整備を楽しんでおられますね!
JILさんのチョイノリは確かブルームイエロー
ってことは後期型なのでは??
初期型チョイノリにブルームイエローの外装を取り付けていたのかな??
いずれにしても最高速アタック楽しみですね!!

No title

はちまるさん
12842-22G10 スクリュ タペットアジャスティング 136円 ×2 272円
12894-22G10 プッシュロッド 514円 ×2 1028円
12845-22G10 カムロッカ アーム 504円 ×2 1008円
この仕様で組んでみました。
Vベルトも交換したので平地で38km/hぐらいしか
でませんが、ベルトにアタリでたら最高速アタック
したいと思ってます。JILでした。

No title

>ooiさん
自分は前後期混在で使用したことがありません。
接触部を当ててみた写真を出しておりますので、ためしてみられてもよいかと思いますが
http://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/9921455.html
やっぱい一式揃えて交換の方がよいように思います。

No title

質問です。耐久性の向上の目的ですが、
カムロッカーアームだけ交換した場合は、問題はありますか?
よろしく お願いします。

No title

>チョイさん
模型用の推進力がどれくらいかわかりませんが
自転車の動画からはそれほどの力ではないように思います
チョイノリ+ライダーを加速させるほどのジェットエンジンだと
背面に遮熱版を入れないとかなり熱いのではないでしょうか
まあ、いずれにしてもエンジン増設となると
もうチョイノリではなく、ジェットエンジンバイクだし、道交法上も問題アリですね。

No title

ちなみにマジにこんなことやったら犯罪ですね!!

No title

はちまるさん
凄い事思い付きました!!自分は、昔からラジコン飛行機を飛ばしています!!その仲間にジェットエンジン搭載の飛行機を飛ばしている人がいます!!そのエンジンをチョイノリの荷台に搭載して走って見ようと思います。
実際にチャリンコに取り付けて走ったら結構早いし!!迫力が違いますよ!!
Youtubeで、ジェットエンジンで探すと画像が出ますよ!!

No title

>fastさん
純正での最高性能が出せているようですね
スプロケを交換することで50km/hは軽く望めるエンジンですよ
ばっちりgoodな整備 おみごと。

No title

今の所不具合は出てないようです。
乗ってて楽しいというか、現在はこうきち号より速いのが判明しました(ーー;)
こうきち号が遅いんではなくて、異常なほどブラジリアン号が速くなってしまったような感じです。
体重62kgの自分が乗って平地45kmちょっと、下り50kmオーバーで(まあ、壊れそうな音を発しながらですが^^;)
それに比べるとちょっと物足りないような気がします。
今後はこうきち号(ややこしんでfast号に命名します)を同じか、それ以上にすべく、とりあえずはオイル交換とタペット調整を施すつもりです。
う~ん、手持ちの材料だと今の所それくらいしかできないんで( ̄▽ ̄)

No title

>KSK@ばすさん
おそらくただの棒で内部に空間はないと思います
先端にも穴はなく、先端形状が丸いか平たいかで上下方向の決まりがあるので
まず穴はないものと思います
ヘッドの潤滑は爪のかき揚げのみではないでしょうか

No title

ところで、チョイさんのプッシュロッドって
中空で、先端が穴あいていますか?
(ストロー状になっている)
空冷ワーゲンはそうなっていて、
そこをオイルが通ってバルブリフターの受け皿を
潤滑しています。

No title

>fastさん
後期型プッシュロッドに前期型カムロッカ アーム 前期型バルブロッカ アームを組み合わせましたか
受け皿との形状差異がプッシュロッドの挙動変化を起こして外れる危険性が危惧されますが
うまく走っているのですね
オドロキです。
なにか不具合出たら教えてくださいね!(^^)

No title

>KSK@ばすさん
おっ完全復活ですね!
平地45km/hとはすごい
ウチの林道機も12Tなら速度でますけど
一応悪路仕様なので11Tで頑張ってます。
平地最速で42km/hくらいかな

No title

自分はヘッドを後期に乗せ変えたときにプッシュロッドの太さに気がつき、ソレもろとも交換しましたが、アジャスターまで変えるとバルブを押してしまうという結果になり、アジャスターのみ前期のまま(外れないよう祈りながら)ギリギリクリアランスが取れるようにしました。
若干の個体差があるとか、また完全に受け皿にハマってないというコトがあるかもなので言い切れませんが、今の所平地45kmあたりまではイケるのでヨシとしています。
・・・今はキャブで悩んでいます(ーー;)

No title

すばらしい情報ですね~♪
うちのK3も後期仕様にしたいなぁ。
でも今のところ12Tスプロケで平地45km/h出てるのでまだ大丈夫かな??

No title

>だーいしさん
ですよね~
パーツNo違うし、何か形状変更あったのかと思っちゃいますよね
まさかスクリュがちゃうだけとは
自分はすでに後期型エンジンを持っていたので、よく見たら回避できた間違いでしたが…失敗!
みなさん 気をつけてくださいね!

No title

>まめぞうさん
お役に立てたようで良かったです
せっかくエンジン開けたなら 対策しておきたいですよね
長く乗りたいし!

No title

僕もバルブロッカーアームまで注文してしまいました。
部品注文し支払い時に高いなぁと思いましたもん
タペットスクリュのみにしておけばだいぶ安かったんですね、失敗
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