金属カムその後 オイル交換

金属カムに交換してから2146→2200km 約54km走行したが、
この間まったくトラブルなし。
 
最初に加速が遅くなったとレポートしたけれど、そちらの方もあたりがついてきたのか最近はすこぶる調子がよろしく、樹脂カムの頃と変わりない加速となっています。
いい感じなのでこのまま金属カムで運用することにしました。

さて、金属の新品パーツを組み込むと金属粉が出るという話も聞きますのでオイル交換をすることにしました。
最近は自宅でのオイル交換も飲料パックを使用するようになりました
そのまま廃棄できるのでやっぱり便利です。

右、新品オイル
左、走行54kmオイル
深い容器なので真っ黒だけれど、300km走行 500km走行のオイルと比べると汚れは少ない方でした。
目視では金属粉と思われるカスなし。
 
しばらくはコマメなオイル交換をしていこうと思う。
 


金属カムの輸入状況について。
明石サイクルさんに行く機会があったので進行状況を聞きました。
今回はかなり多量の注文であり、一か所の販売店が注文するのはメーカーから異状と判断されて注意があるかもしれない。そこで複数の販売店に注文を振り分けて対応してくれているとのこと。
そのため前回より納品が遅れており、今のところの予定では11月中旬くらいに第一陣の納品とのことです。
お待たせして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>fastさん
チェーンカットの記事ありがとうございます
こちらでも記載して、カットする方々の役に立てばと思います。
13T-25Tは燃費も良くて維持費も抑えられますね!

No title

自分ももう一台欲しいかも^^;
書無しでも問題無し^ ^
書付きフレームを無駄にしたくないんです。
できればSS欲しいッスわ^ ^
あっ、ブログUPしましたんで、参考になれば幸いです^^;
乗ったらびっくりするほど最高でした
(^○^)
一般道では財布に優しいバイクになりました。

No title

>巡音ルカさん
分解専用オモチャとしてもう一台あるとたのしいですよ。
2号機の整備知識を1号機の維持にも応用できますし!
せっかくならボロボロ不動車の再生プロジェクトをされたら
エンジン始動時の感動ひとしおです(^^)

No title

私ももう一台欲しいですね。いじって遊ぶ用に。
不動車でも安く手に入ればいいんですがね…

No title

>けいすけさん
チョイノリのよさを残す純正仕様いいですね
しかしまあ、2台以上持っている方の多いこと…
安いバイクでいろんなカラーあるし、2台以上あっても楽しいですね
自分は現在3台持ち。もしかしたらさらに増やすかも

No title

そですよ~!待ちきれず樹脂カム入れちゃうとこでしたよ
あはっ(^O^)
2号機は車体エンジンノーマルで行くつもりです!
ガスケットやベルト 樹脂カム 2台分頼んで有ります!
楽しみにしてますよっ!!

No title

>けいすけさん
金属カムが到着するまでに、エンジンリフレッシュですか(^^)
到着後すぐに実装できる準備万端ですね!

No title

宜しくお願いします~!
只今、
カム交換とベルト交換
ステムシール交換準備しとります!!

No title

>ふもももさん
新車購入からエンジン非分解のまま運用し続けているのは、かなり貴重な症例です。
オーナーのメンテナンスがよければチョイノリの耐久性も侮れないという好例だと思うので
これからもがんばってくださいね!(^^)

No title

メンテナンスは貴重な馬力を出来るだけ最高値に保つためのもので
カムに関係あるのはオイル交換だけですね
選択は全て勘ですが、常にエンジン音や振動、吹け具合には気を配っています
聖地巡礼2012で自分のエンジン音がかき消されて聞こえないことがあったので、
少しは勘にも信頼性があるかもしれません(笑)

No title

>まめぞうさん
そのためにはマメなメンテナンスが必要です。
ふもももさんのブログを閲覧してもらえば良いと思いますが
ストイックなまでの各部洗浄とオイル選択、交換。
エンジン非分解20000kmは、今でも記録更新中です。
はちまるのような廉価オイルアタックだと無理かも(^^)

No title

>はちまるさん
樹脂カムで20000kmとは・・・友人にチョイノリを勧める口実が出来ました(^^;
友人「チョイノリってカムがプラスチックなんでしょ?」
まめ「でも2万キロ持ってる例もあるよ?」
これでチョイノリストを増やせます!
もう少し距離を伸ばしたら分解して各部の当たり、磨耗などの状態も見てみたいですね。

No title

>まめぞうさん
後期型カム周囲一式も4000kmでほとんど削れなく
ふもももさんのように20000kmカムがもっている例もあります。
耐久性という面からいえば後期型一式でもよいと思います。
金属カムはカム自体の耐久性は確実に上がるでしょうが
カムロッカアームの方に何らかの損傷が出ないか心配もあり
まだまだ成功とはいえないかも…
あと、自分のチョイノリは巡航チョイノリ(13T-25T)で
エンジン回転数がそれほど上がっていません
純正状態(12T-36T)での走行実験をしなくてはなりませんが…
第二次募集の皆さんがいろんな印象、データーを取ってくれるものと期待しています
(^^)早くカム来ないかな

No title

カムの当たりが出て、調子が出たとなれば、今回の金属カムは成功・・・?
これは期待しても良さそうですね(^^)
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
TOP (1)
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR