チョイノリ 異音症状

しばらく前から巡航2号機を運転していると、どこからともなく異音がするようになった。
どうも金属同士がぶつかり合うような「カッ カカッ」という音で、停車時には鳴らず、走行時になるのだが、
鳴ったり鳴らなかったりして、鳴っているときも不規則な音で、周期性のある音ではない。
 
どこから音が出ているのか車体各所を調べまわり、ボルトを増し締めしたりしたが改善せず、
出所の調査に結構時間を費やしたが、とうとう突き止めた。

エンジンがかかっている状態でキックスターターを矢印方向に動かすと出る音と同じ音だったのだ。
試しにやってもらうとわかると思うが、内部で金属ギア同士が干渉する「カッ カカッ カカカッ カッ」というような音。

CVTケースを開けます。
対辺10mmのボルト5か所外しますが、黄色丸はアース線が共締めされていて、ピンク丸はドレンチューブホルダーが共締めされているので、再装着の際には注意しましょう。
(アース線を付け忘れてエンジン始動するとCDIがショートする危険があります。)

で、原因はここでした。
キックスターターを踏み込んだときには黄色丸のギアがエンジン側に盛り上がってきて、赤丸のギアに噛みこんでクランクを回し始動し、キックを戻すと黄色丸のギアは元の位置に戻って、赤丸と黄色丸のギアが離れます。
エンジンが動いているときには赤丸のギアはずっと回り続けているのですが、この時、何らかの原因で黄色丸のギアがエンジン側に出っ張ってくると赤丸ギアと干渉して「カカッ カッ」という衝突音がするわけです。

黄色丸のギアを外したところ。
赤丸で囲んである斜めの歯車が、回転時にギア全体を上下に移動させる仕組みです。
ギアには全く問題はありませんでした。
 
ここを洗浄した時にグリスを全部洗い流してしまっていて、そのまま組んでいたのが原因のようで、
振動でじわじわエンジン側へ移動してしまった様子です。
穴にグリスを塗りこんで再装着することで、グリスの粘着力でギアが動かなくなったのか異音は消えました。
 
たとえグリスがなくてもキックスターターのスプリングの力で飛び出てこないのではないかと思うのですが…
キックスターターが上下に揺れる要因もあるのかもしれません。
 
同じような音がある人は試してみてください
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ぺけぽんさん
お役に立てたようでうれしいです。
グリスの粘着力がなくなることと、キックペダルの引き上げばねがヘタることで起きるようです。
これかrまお維持整備を楽しんでください

No title

全く同じ症状がしてきたので、バイク屋さんに行く前に自分でできることはと思ってケースを分解して当該個所をグリスアップしてみたところ。。。。カチカチ音、全くしなくなりました!ためになる情報、いつもありがとうございます!!

No title

>よっしーさん
最南端沖縄県のチョイノリストと知り合いになれてうれしいです。
音はピーーでしょうか、それとも低回転ではピピピピピで高回転でピッチが速くなっていく感じでしょうか?
笛吹き音の経験や症例報告がなく、これという原因が思いつきませんが、笛を吹くような音ということはエアの漏れがあるのかと思います。
御存じのとおりエンジンは空気を吸い、ガソリンと混合して、エンジン内部で燃焼させて、排気する。という空気の流れがあります。
この経路に隙間があるのかもしれません。
あと多いのはボルトの緩みによるガタで音がなっていることもありますので、
吸排気系の隙間を管理するボルトを中心に車体全体の増し締めをしてみられたらよいかと思います。
もし原因判明しましたら、後学のためにコメントいただければ幸いです

No title

始めまして!沖縄に住んでいます。よっしーといいます!
僕もチョイノリに乗っています!なんせ、バイクいじりは初心者なので、初めはキャブの清掃も怖くてできませんでした!ですが、このブログに出会って少しずつ自分で頑張っています!
いきなりで申し訳ないんですが、最近、エンジンからなのか、そのまわりからなのか、笛吹き音が鳴るようになったんです!
回転あげるとそれもたかくなります!
普通に走行はするんですけど、なんか怖くて気になってます!
原因は何が考えられるでしょうか?
いきなりで本当に申し訳ありません!

No title

>オカポンさん
キャブのオーバーフローだと思います。
ゲストブックコメントでコメント書きましたので、そちらを確認していただけますでしょうか。
なんとか復帰できたらよいですね。

No title

少し質問があって投稿させていただきます。
先日、私のチョイ乗りの具合が悪くなって(半年ほど乗らずに放置)、エンジンはかかるんですが、直ぐにエンスト!
マフラーから白煙状態になりました。
とりあえず、
キャブレターを分解清掃してみました。👈始めての経験で、とりあえず、バラして洗って組み立てた状態。
しかしエンジンはかからず、マフラーからガソリンが漏れてきました~_~;
何か作業で間違ったところがあるのか、全く解らず困っています。
考えられる範囲で結構ですので、アドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

No title

>雲丹飯さん
拝見させていただきました。
チョイノリにのめり込む同志が増えてうれしいです。是非リンクしてください。
金属カムを入れられたのですね、長期運用での影響が未知数のパーツですので、今後の運用状況も気になるところです。
今後もよろしくお願いいたします。
PS
ヤフーブログのプロフィール画像をチョイノリにしていただけましたら、友達登録させていただきます。
もしよろしければ、よろしくお願いいたします

No title

>ハッチさん
なろほどなるほど
よいかもしれませんね。
ウチのはグリスアップだけでよくなっていますが
それでもだめなら試してみる価値ありですね。

No title

自分のも音してます。
今度ケース空けた時グリスアップしてみます。
あと思ったんですがキックペダルの取り付け角を立ててみるのはどうでしょうか?
見た目が悪くなるかもですが。

No title

>にしさん
グリスって汚れのように見えてしまって洗浄するのですが
後はちゃんと補給しとかなくてはいけないですね
整備マニュアルにもしっかり書いてありましたよ。

No title

グリス切れすると、出側だけでなく戻り側の動きも悪くなります。
例えば、ギアとシャフトの間にベルトのカス等が着くと戻る抵抗になり戻が悪くなる場合も有ります。
グリス箇所。注油箇所。指定箇所は守らないと不具合起こる原因になますよね。

No title

>fastさん
KSKさんからクリップ矯正で改善の可能性ありという報告がありました
グリスアップだけでだめなら 試してみる価値ありですよ
(^^)

No title

>KSK@ばすさん
やっぱりキックスターターが走行中に振れているのでしょうかね。
実は…
グリスアップする前に、キックスターターをタイラップでフレームに固定して走ってみたのですよ
そうしたら音がしなくなったので、やはりレバーの揺れが一因かと思います。
ただ、タイラップ固定のままでは始動できないのでグリスアップにて対応してみたらうまくいった感じです。
クリップスプリングはΩのワッカを縮める方向に絞るっちゅうことですよね
今度やってみます(^^)サンクス

No title

根本的な改善方法があるといいのですが、なかなかないですよね^^;
とりあえずグリスアップなど処置します^ ^

No title

最後の写真の赤丸ギアは回転しない限り、
キックしない限りスライドすることは無く
キックのスプリングがゆるくないとすると、
ギアが回ってしまっているということになります。
原因は赤丸ギアに付いているクリップ状のスプリングですかね。
まめぞうさんのようにこのクリップを一度外して
閉じて張力を増やしてやればよいのではないでしょうか!?

No title

>まめぞうさん
実はウチももう一台同じ症状の車体がありました
チョイノリはキックのスプリングが弱いのかな?

No title

私のチョイノリも同じ症状が出ていました。
スプリングをプライヤーで思いっきり握って改善しました。
が、まだ完全には治っていません・・・
一度分解してみて、グリスアップしてみますね!

No title

>fastさん
比較的簡単に見れる場所なので、一度確認してみてください
異音なくなるとよいですね(^^)

No title

そういえばブラジリアン号にこの症状が・・・
今度カバー開けてバラしてみましょう^ ^
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR