オイル漏れはどっからだ!

林道2号機のエンジン下面にオイルがにじんでいるわけですよ。
これがポタポタ垂れてくるほどなら、どっから漏れているかわかるのだけれど
滲むだけなので目でみて漏出部位を見つけられない。とりあえずエンジン降ろした。

オイルにじみがあるといっても少量なので、オイルの量はほとんど減っていない。
適正量 確保できていますね。

下面を見てみる。赤丸のところが滲むように湿っていますな~
このエンジンはアンダーガードなしで林道を走ったことがあるので、エンジンが岩にヒットして合わせ面がずれたか!?

このライン上にオイルが漏れる可能性のある合わせ面がある。
どこから漏れとるか確かめよう。

きれいに洗浄した後、紙タオルを当てて

ウエス(ウチでは廃タオルを切ったもの)でベッドを作って

どっかと載せて一晩寝かせる。
これで紙タオルがエンジンに密着している。

翌日、はがしてみると

おっ ここにオイル漏れが見られる。

エンジンと合わせてみると、
おやおや、この奥の部分

ドレンボルトかい~!!
手で確認するとするする回る、緩んどるやんけ…。オイル交換した時に締め付け不足だったのか!?

締めなおして完了。締め付けトルク12Nmです。
 
てっきりケースの合わせ面からの漏れだと思ってエンジン降ろしたけど、降ろす必要なかった。
積んだ状態で漏れ場所確認すればよかったなあ。
(エンジンガード下面のブルーのスポンジ材は増設するSL230用エンジンガードとの干渉部分のクッションです)
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ふもももさん
この車体は、以前にオイル交換しようとドレンボルトを緩めて
あ、エンジンガードに垂れるわ、と気付いたために吸い出し法に変更したヤツでした。
たぶん、そのままボルト締め忘れたのですよ。
これでしばらく走っていたのですから、あぶないあぶない。

No title

>巡音ルカさん
ここを舐めるとかなり悲しいのでトルク気を付けましょう
ガスケットが何かにもよりますが、銅ワッシャや膨らみを持たせたクラッシャブルワッシャでは変形させて締め付けるのが正しいこともありますよ。

No title

>KSK@ばすさん
チョイノリ悪路走行のノウハウを蓄積中なので
おっ やっぱり割れるんかい!
と意気込んだんですけどね~
残念ながら!? 割れてなかったです(^^)

No title

私もよくドレンボルト外したまま、オイルを入れそうになります(笑)
ちなみに閉め忘れて出先で工具が無くても、指の力だけでもそうそう漏れないです

No title

ドレンボルトの規定トルクは12N/mなんですね。以前、ガスケットが変形するくらいねじ込んでいた事があったので、どのくらいのトルクか知りたかったところです。

No title

ケース割れでなくて、残念でしたね~ 。(^_^)
紙タオルの滲み確認ナイスですね

No title

>OPさん
普段の点検整備ができていたら、ドレンボルトはしっかり締めていたことでしょう(T∀T)
てっきりケースのずれかと思って、いそいそエンジン降ろしましたが
無駄作業でした。
こういう素人作業ならではのトラブルも
みなさんの参考になればと思います。

No title

大事に至らなくて良かったですね!
ネタ的には物足りなかったかも知れませんが、(笑)
大きなトラブルにならかったのも普段の点検整備の結果といえるのでは。
うちのトラクタなどポタポタ漏れでもそのまま使ってます。
シミだけで降ろしてしまうはちまるさんの行動力を見習わないと!
ガスケットはかってあるのですが、台数が多すぎて間に合いません。

No title

>ギター侍さん
自分もフィラーキャップ開けたままエンジン傾けて整備していて、
気付けば床がオイルまみれになっていました。
もし割れていたらエンジンガードが必須であることの証明になるかと思ったのですけど、
幸いにもケース割れではありませんでした。
ネタ的には合わせ面にずれがあったら面白かったのですけどね~

No title

ケース割れでなくて、良かったですね~ 。(^_^)

はちまるさんなら、直すのも楽しみだと思いますが(笑)


私は、カブのオイル交換時に規定量入れてもまだまだ入る? おかしいな~?
と思ってたらドレン締め忘れていて下からダダ漏れにしてしました事があるます(笑)

アホですね~?(^^;)気をつけましょう!
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR