マグネトケース 割れ修理

チョイノリのエンジンを何基か修理したことがある人なら、一度は出会うでしょうっていう損傷。

マグネトケースのフィラーキャップ上部の割れです。
ここの直上にドライブスプロケットが存在し、チェーンが高速で流れているのだけれど、
長期使用でチェーンが伸びてたわみ、曲がった状態でスプロケ・ケース間にガツンと挟まり、その衝撃で割れる。のだと思う。
実際にチョイノリでチェーンが挟まった状態をみたことはないのだけれど、赤丸のようにチェーンと同じ幅の傷があるので、多分そうだと思う。
黄色矢印のようにケースが割れてしまっていて

ケースの一部が下に曲がってしまってます。
はちまるは今までのチョイノリエンジンのレストアでここに亀裂が走っているエンジンは2基経験あり、
亀裂はないものの打撃傷があるものは1基経験がある。オークションで見た中では、ここに大穴があいているエンジンもあった。
頻度としては多い方、ありがちな損傷のようだけれど、自分自身が運用するエンジンでは損傷経験はない。
チェーンの張りに気を付けておけば防げるトラブルですね。
 
 
マグネトケースをパーツとして買うこともできるが、高いので修理することにした。

クランプを使って落ち込み部分に上への力をかけておいて

バーナーであっためる。
温度が上がると金属は曲がりやすくなるので、温めてはクランプで広げていくを繰り返し

ここまで戻ってきた。
この亀裂部分を埋めるために、

ケースを熱しながらアルミロウを付ける。
銀ロウよりも融点が低く使いやすいアルミロウは重宝します。
はちまるはストレートのアルミロウ棒を使っています
コツはアルミロウ棒に直接火を当てず、ケースを温めてケースの熱で溶かすようにすること。

アルミが内側まで浸透しています。
隙間が狭いとロウが入り込みにくいので注意。

この状態で、さらにクランプで広げていきます。

でけた…のか?
曲がりが残っているが、ある程度修復できて、おそらく漏れはない…はず。
ここは燃焼室ほどの圧力がかかるような場所ではないのだけれど、ピストンの上下で内圧は大きく変化しているので穴はしっかり塞いでおきましょう。
アルミロウが難しいようならGM8300アルミパテでも修復できるかも
 
2014.03.28追記
こののちアルミパテで補強されてオイルストーンで面出しし、対林道戦闘用発動機に装着されました
 
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>まつきちさん
また新しいチョイノリストが増えてうれしいです。
是非、運転だけでなく整備も楽しんでください
こちらこそよろしくお願いします(^∀^)

No title

>ooiさん
今までチェーンが切れたという報告は見たことがなく、
チェーン伸び伸び車体は経験あるので、伸びが原因かと思っています。
たった2PSの非力パワーでいくら細いとはいえチェーンをぶった切る力はないかなあ
前オーナーに聞いてみないと分かりませんが、可能性としては伸びの方かと思いました。

No title

はじめまして、先日、前期型セル付き前カゴ付きのオレンジ色チョイノリを手に入れました者です。
ココのブログを参考に整備名人に・・・なりたいなぁ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
よろしくお願いします。

No title

中古エンジン 買ったら 前の同じ所 一ヶ所割れているエンジンありました。私は 走行中チェーンが 切れて 挟まって 割れたと ばかり 思っていました。走行中チェーンは 切れる事は 無いですか?

No title

>ふもももさん
逆にギリチョンのために折りたたまれて挟まることがなく
傷だけで済むかもしれませんね
チェーンの張りには気を付けて!(^^)

No title

うちのはフロント14Tなので、今のところ接触は無いですが
いつも祈りながらフルスロットルです(笑)
気休めで弱点のジョイントを無くしましたが、どの位効果があるのやら…?

No title

>K原さん
自分は火を使う作業のときには
「青き衣の女よ結局はお前も火を使うのか、火では巨神兵は焼けぬぞ」(風の谷のナウシカ;ナムリス)
というセリフを思い出す…
危険な火を使わない、他の解決方法があるはずなのに、短絡的に火を使ったのではないかと、どこかで責められている気になります。
消火器を用意しているとはいえ、ガソリンや灯油の保管がある小屋での火気使用は後ろめたいなあ(ー∀ー)

No title

をぉ~ロウ付けですねぇ♪ 火を使う作業って好きです(笑)
心の中で「ん~デンジャ~!」なんて叫びながら作業して
いるのは自分だけかもしれませんがf^^;
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR