バッテリー充電

バッテリーがへばってしまってアカン。
セルを回そうとしても、キュキュ… と2圧縮くらいしか回らん。
エンジンが調子よいと、その2圧縮でエンジン始動するのだが、2圧縮のチャンスを失敗したらキック始動するしかない。
暖かくなってきたら調子戻るかと思っていたけど、全然だめだ。
このバッテリーは、巡航1号機をセル化した時に購入したもの、記録によると
2011年3月に購入しているので、2年でへばってしまった。
 
うちの巡航1号機はスプロケが13T-25Tになっていて、通常運用回転数は5000rpmそこそこ。
そのため発電量が少ないのかもしれない。
ヘッドライトを12V30W(純正は15W)にしたが、この機はヘッドライトのON OFFスイッチも増設していて、昼間はヘッドライトオフにしているので影響は限定的なはず。
 
とりあえず、2年でバッテリーを捨てるのももったいない。
ふもももさんの記事を見ると5年以上もっている様子だし、充電してまだまだ頑張ってもらわねばならん。

うちの充電器はアストロプロダクツのものだ。

バッテリーボックスの左右のプラスねじを外して

電極を露出して

接続するだけ。
って、接続したとたんに充電量Fullになってしまった。
これはバッテリー劣化による充電不良。
バッテリー内の電極に塩類が析出したためにこうなるのかな。でも2年で劣化ってたのむでほんま。
この充電器では充電できないので、

ジムニーから充電してみた。
1時間ほど放置してセルが回るようになったけど、やはり弱い。
これからはバッテリー再生のため。
1、始動はキックで行い、
2、とりあえず毎日数キロは走ってみて、
3、ジムニーからの充電を長時間してみよう。
さて再生できますかね。
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>8時32分の男さん
その通りですね
最近は数日放置するだけでやばいので、手がかかります。

No title

毎日乗り使う。しかないと思います。

No title

>まるさん
エンジンかけた状態でのバッテリー電極間電圧を測ってみようと思います。
一応、長距離走行後はバッテリーがやや復活するので、充電はされていると思うのですが…
弱いのかな?

No title

こんばんは。バッテリーの充電不足はレギユレートレクチファイアの充電用出力の電圧不足かもしれませんね。

No title

>fastさん
アース強化で改善するかもしれませんね。
検討してみます(^^)

No title

現在fast号に55W球をつけていませんので、2~3週間放置後でも軽々セルを回してくれてます^ ^
一応アース線をエンジンからバッテリーまで引っ張ってますけど、これもなんか関係あるかもしれませんね

No title

>V70Rさん
自分は異常がなくても趣味で維持整備しているので、あまり苦になりませんが、
乗る機会が少なくなると、やっぱりセルなし車の方が維持費が安いですね。
長距離運用時に携帯充電が必要になるので手放せませんが…

No title

>ふもももさん
自分こそ、謙遜抜きでそんな感じです。
プラグの火花チェックで感電する感じです。
(≧Д≦)))ビリビリ

No title

自分がチョイノリと出逢うきっかけとなったのが、長期間放置でも不動の心配がないバッテリーレスで、盗られそうにない安くてボロい数キロ乗る程度のバイクを探していた時でしたw

いつでも気軽に乗れると思っていたら実際は、たまに乗ると手がかかって大変ですよねf^_^;

No title

自分の電気系の知識は小学校理科の乾電池で豆電球点灯…のレベルですよ(笑)
バッテリー替えてもバッテリーが上がるようなら充電制御系、
もしくはコイルのショートで出力不足等々に絞り込めますね

No title

>ふもももさん
おー電気の師匠。サンクス。
だと、やっぱりジェネレーターに問題あるのかな?
エンジン始動での電圧はかっときます。

No title

>OPさん
いままでバッテリー上がりの経験なく、冬も放置することなく乗っていました。それで2年。
それでもサルフェーション起こるのでしょうか?小さいバッテリーは劣化が早いのかな?
電気の知識少ないので、効果が目に見えない装置の購入はためらわれるので、とりあえずコマメな充電で様子見てみようかと思っています。
(^^)

No title

発電量は5000rpmあれば多分大丈夫です(X5DK3 6ページ下部参照)
バッテリーの不調は充電制御系が壊れていて充電不足or過充電もあるので難しいですね

No title

パルス充電器でサルフェーション除去なんてどうでしょう。
自分は持ってませんが、一部農家の間で密かに流行ってます。
トラクターは冬の間、放置してるのでそのままだとバッテリーの劣化が早いんです。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR