改修整備(ナンバープレート移設 サイドスタンド改造)

兵庫県縦断旅の最中に何点か改善したいところが出てきた
一つはナンバープレート。
 
シートポストに取り付けられていたのだが、取り付け金具がしょぼく、
左右に回転して、気が付いたら全く横向きになっていて、後ろからナンバーが見えなくなっていたり。
下にずれていって下方にあるアクセルワイヤー被覆を削ってしまったりした。
 
そこで

ナンバープレート保持板とリアウインカーステーに穴を開けて

固定。
こうすることで

ナンバーはしっかり固定されて、左右や下などに勝手に移動することはなくなった。

しかも、影になるようなシートポストの奥まった所から、
後ろ方向に飛び出した位置にやや上向きに設置できたので後方からの視認性もよくなった。
 
次に気になった点として、
サイドスタンド。

この車体はもともとサイドスタンドが短めで、駐車時の倒れ込み、傾きが結構深かったのだが、タイヤをDUROに換えてインチアップしたことからさらに傾きが厳しくなってしまった。

サイドスタンドを外して、これを延長することにした。
サイドスタンドをサンダーでぶった切って、間に鉄棒を挟んで溶接。

こんな感じに伸ばした

これで傾きは軽くなり扱いやすくなった。

長くなったスタンドだが

跳ね上げても干渉するものはなく、
継ぎ足し鉄棒分だけ少々重くなったが跳ね上げ用バネの力は十分で問題なく跳ね上げ状態をキープできている。

錆防止のため黒く塗っておいた
靴下みたいだな。
 

ウインカーステーの上に工具バックを載せリア周りがすっきりした。
ステーにかかる重量が増したので、今後損傷が出ないとも限らない
脱落の被害を最小限で抑えるため、しばらくは輪ゴムで落下予防しておいた。

雨でぬれてふやけてぼろぼろになっていたステッカーたち、
フロアボードのSCOOTERのシールとリアフェンダーの警告シールは綺麗にはがした。
 
さてこれで整備完了。
また次回の旅に向けて計画を立てよう(^^)
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
TOP (1)
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR