聖地巡礼2013 ② 巡礼前走行 滋賀→愛知T駅
防寒装備を整えた後は8号線から421号線へと入り、とうとう鈴鹿の山越えだっ
気合が入ったところで
おいーーー!!
どういうことやねん、一気に予定狂うじゃないかよ。
さて迂回せねばならんが、ここら辺の地理には不案内。
スマホで地図を確認し、山越えルートを検索する。
すると1本 南に477号線が併走しているようで、こちらに乗り換えることにした。
迂回に要する距離と時間がもったいない。電車の時間に間に合わなければ本日中に姫路に帰れず宿を探す羽目になるのだ。急がねば。
477号線に入り東へ向かうと山が出てきた~
よっしゃ登るで。
時間はもうおそく、太陽は沈んで月が見えてきた。
この日は中秋の名月。きれいな満月だった。
477号線はかなりさびしい道で車通りがほとんどない。
街頭もなく真っ暗な山道をトコトコ進んでいくが、結構怖い。
こんなところで止まっては大変だ、トラブル起こってくれるなよ。と祈りながら走るが、上りがきつく10km/hを切るほどの低速になったりする。
後ろから幽霊に捕まえられるのではないかというような恐怖感ありつつ、後ろ振り向くと月明かりも届かない山中の真っ暗闇。
おーこわ。
かなり寒い。
山頂を越して、しばらく走り
「翼よ!あれが巴里の灯だ」
あっ違うか、四日市だね。。。
街の明かりが見えたときには、やっと越えた!って感動した。
山を下りて四日市市街地に入る。
今年は道を変えてみたが、やはり1号線をそのまま来る方が道がきれいでよいなあと思った。
ここからは名古屋に向かうのだが、海岸沿いの23号線バイパスに乗ってみることにした。
この道は当たりで、片側3車線かそれ以上の快適バイパス。車通りは多いが信号は少なく平均速度が上がって助かった。
本日 二度目の給油を行い、
さらに23号線をひたすら東へ、
電車の時間が間に合うか間に合わないか…かなりぎりぎりなので全力で急ぐ。
まあチョイノリ速度の範囲内でだが。
そして目的地である愛知県のT駅に到着した。
駅前の駐輪場にチョイノリを括り付ける。
荷物を持って帰るのは大変なので、キャンプ装備はもちろんヘルメットもそのままにする。
到着したのが21時10分。あと9分しかない。
荷物の整理もそこそこに、カバーをかける