安価ミラー

ウチにあるチョイノリ3台に対してミラーは4本。
巡航機は左右のミラーがあるが、林道機×2機は右ミラーしかない。
実は今年もバイク仲間とカニツアーの予定だが、今年もまたリョウキチが姫路まで来て、
日本海側までチョイノリで行こうという話になっている。
そのため林道機を一機、巡航仕様に改装しなくてはならず、安全面も考えてミラーを増設することにした。
 
チョイノリの外観はできるだけノーマルを保ちたいが、純正品は高いので、
似たタイプの安価ミラーを探す。
幸いにもチョイノリミラーは左右共用なので(正確には左ミラーの形状が若干違います)、
巡航機と林道1号機に純正4本のミラーを左右に付け、林道2号機用に社外の左右ミラーセットを購入した。

勝ったのはこれ。
左右セットで598円なので、純正に比べると破格にやすい。
たぶん中国か台湾製品なのでしょう、品質はどんなもんか不安もあったがチャレンジしてみた。

数日後、届きました。
梱包用エアキャップが日本のモノではなく、中国通販でよく経験するあの薄めの、ポチポチが小さめの、若干ベトっとしたヤツだった。
分かる人には分かるはず。
梱包箱の中身の段ボール切れ端に日本では見ることのない漢字があったので、やはり中華圏から来たようだ。
悲しいかなこれが「台湾の中国語」か「中国の中国語」かわからない。
そもそもこれら二つに違いがあるのかすらも知らない。
 
ミラーの作りはしっかりしていて日本製と遜色なく、無駄買いにはならず助かった。
純正ミラーと比較すると

一番右が純正ミラー。
黄色丸の取り付け部分のナット形状が違います。
純正左ミラーと同じナットですね。
あと、赤矢印で示したミラーの柄の長さが純正に比べて若干短く太い。

裏側、ミラー部分をぐるっと回せば左右どちらにでもつけれる形状であり、
ミラー部分の裏のネジを締めこむことで固定するという純正と同じ仕組みです。

取り付けてみました。
純正っぽいですね。
っていうか、よほど観察しないと違いは認識できない。

柄が太い分、頑丈そうだが、取り付けオネジ部分は同じ太さなので、折れやすさは変わらんのだろうな。
 
純正ルックにこだわりのある方は試してみては
…ってこだわっていたら純正品買うかな(^^)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

aka**i530さん
消耗品として使用するならダイソーもありですね。
100円ショップのバイクカバー、買ったことがありますが、あまりの薄さにびっくりしました。
こちらはチョット引っ張ると破れてしまって、購入後すぐに捨てちゃいましたね。

No title

左のミラー、僕はダイソーの物を使ってます。確かに耐久性は純正品に比べて劣りますけど、今年で7年目にして、左ミラーは3つ目。210円ならいいかな?って常に予備が置いてあります。余談だけど、ミニバイクカバーも愛用してます。

No title

らくださん
このサイズならレターパック全国一律500円で送れますのにね
残念な送料です
こちらは買い物きんがくが5000円超えたら送料ただでした
安物ばかり買うのでなかなか5000円こせず
チェーンとかタイヤとか消耗品のストックをしましたよ

No title

まさにタイムリーな話題!
今回仕入れたトイブルー、ワケのわからん白い丸ミラーが
付いてるので純正っぽいのに変えようと思ってたところです
ヤフオクで左右セット\390が出品されてるので
試してみましょうかね~
送料が一律\840と高いのでそちらで儲けてる感じですが・・・

No title

>buchiさん
アマゾンに出店ありますよ。
送料かかるみたいなので、同店でまとめ買いして送料タダにするのも手かと思います。

No title

>ムーミンさん
右ミラーのみの人もいるでしょうし、
あって無駄にはならないので、よい景品になるのではないでしょうか
巡礼に集合したチョイノリたちを見ると、
純正を保ちたい人が多いように思いましたよ・

No title

>メキシカンオレンジさん
210円モノはだめでしたか…
良い情報ありがとうございます。他のチョイノリストが無駄買いしないように注意勧告出しておきましょう
注意:ダイソーのミラーはガクブルで使用に耐えない可能性があります!

No title

>KSKさん
それは知らなかった
見た感じは純正と変わりないので
凸ミラーになっているのではないかと思いますよ

No title

>koroさん
まだ長時間走行の実績がないので何とも言えませんが
チョイノリの極悪振動アタックで根元からポキッなんてことあるかもしれません。
これから使用状況をチェックしていきますね。

No title

おお!これはまた有益な情報に感謝です若干錆びて来て考えてました
早速入手します。

No title

チョイノリ純正ミラー人気ですね

来年の聖地巡礼に景品として自分の使っていない純正ミラーを持っていきますかねw

No title

自分がチョイノリ導入直後に採用したダイソー210円ミラーは
足が細くてブルブルでした、しかもロックネジがよく緩むのでその後は
純正中古に変えてしまいました。

No title

ミラー面が凸になっていると後ろが広く見えるってやつです。
平面ミラーだと後ろが全然見えんのです
比べてみると良くわかりますょ。

No title

柄が若干短くて太いってことは、振動で震えて微妙に見えにくいって現象が改善?軽減?されるのでしょうか??
もしそうならちょっと羨ましい。

No title

>おっちゃんさん
たぶん10mmのメネジはK7のみの設定で
後期型でもK4~K5は8㎜で統一されています
(…と思う)
最終型を所有しているとは うらやましE!

No title

>KSKさん
純正のミラー面って凸形状になっているのですかね?
それとも裏側のことかな。
裏側の黒いプラスチック部分は外に凸のドーム形状ですよ

No title

>88さん
盗まれても平気、ぶっ壊れても平気なバイクとして、安価維持を心がけています。
カッコいい社外ミラーもたくさんありますが、やはりチョイノリにはこのユルいデザインがいいですよね

No title

>まつきちさん
安さがいいですね。
使い勝手は純正と何ら変わりません(^^)

No title

うちのチョイノリは
1号機が後期で2号機が前期のため、
ミラーのネジサイズが10mmと8mmで使い回しが出来ないんですよぉ~、何でわざわざネジサイズを変えたんですかねぇ~??
不思議?

No title

うちのも安いやつだったけど598円とは安いなー
ちゃんと凸ミラータイプですか??
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR