外装の色褪せは交換しかない(T∀T)

ウチの林道2号機の外装の劣化がひどい。
 
ウチの巡航機(奥)はアイスブルーで
林道二号機(手前)は…

ホワイトだ…
ってウソだ。
 
林道二号機もアイスブルーなのだ。
何だこの色の違いは。色褪せ恐るべし。ほとんど白やんけ。
巡航機は光を反射する艶があるが、林道機は表面が荒れていて光が反射しない。マットな感じ。
シブい…っていうのはかなりのポジティブシンキングで、
実際は劣化してやれているだけ~。
 
林道二号機をオークションで見かけたときにはてっきりホワイトかと思った。
現地で初めて外装の状態を直視して
「これは白… じゃ… ないのか、アイスブルーかいな!」とその変貌ぶりに驚いたものだ。
露天放置だったのかね。
いずれにしろ3000円でかったので文句もいえない、値段相応の物件であった。

この色の変化はアイスブルーだけではないのだと思うが、他の色でここまでの色褪せはナカナカ見ない。
アイスブルーは劣化しやすいのか?
 
これだけ劣化した外装だけれども、はちまるはあんまり気にならない。
泥だらけのオフロードバイクにワイルド感を感じるように、
ぼろくても、その使い古した感があってヨロシイと思う。
特にこいつは林道機。情け容赦ない林道悪路戦闘でボロボロになっている方がカッコいいし
いつでもぶっ壊せる=惜しくない外装を纏っている方が気が楽なのだ。
 
しかしながら…
このたび、この林道2号機を人様にお貸しする。
つまりは「奉公に出す」予定が立ちまして、外装をどうするか悩んでいます。
「まったくこの子は、いったいどんな整備を受けてきたんでしょうね!」
って奉公先でいじめられないように、身なりだけでも何とかしてあげたいところだが…
 
そういやフロアボードって焼いたらきれいになったよな~
って、安易にカウルを焼いてみたら

焦げた。。。(T∀T)スマンチョイノリよ。
よりボロくなってしまったが、肝心の機関部は絶好調なので、これで許してもらおう。
 
予定としては
巡航仕様に改装
11月のカニツアーにリョウキチ機として参加
その帰りに奉公先(大阪)へ
 
チョイノリワールドに入るのをためらうチョイノリスト候補生に
チョイノリの実際を体感してもらうための奉公です。また詳細は別記事で。。。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>88さん
確かに曲げてみると素材が違いますよね、
フロントはぱきっと割れちゃう感じですが
リアはぐにょんと曲がります。
いまはクリアを吹いてみようかとスプレー買ってきました。
追加記事 期待ください(^^)

No title

ガレージKSKでこの記事の話になって初めて確認したけど、前カウルってPPじゃなくてABSなんだね。
フェンダーはPPなのに。
ABSは炙っちゃダメなんだね。
勉強になりました。

No title

ムーミンさん
情報ありがとうございます
もともとの艶が残った車体ならみがいて復活できそうですね
こいつはちょっと無理かなあ

No title

ポリッシャーで磨いて綺麗になったと言うチョイノリストがいます

また、CVTカバーもポリッシャーで磨くと、全く別物となり、メッキのような輝きになっていました(汗)

No title

>fastさん
黒は凹凸の影をぼかしてしまうので劣化がわかりにくいですよね
一番長持ちする外装かもしれない。

No title

>koroさん
カウル表にはクリアが吹いてあるんじゃないかな?
明らかに裏面と感じが違いますよね。
こいつもクリアを噴いたらなんとかなるかな?

No title

>88さん
いやー 炙って焦げたときには
「焼いたら焦げるよね、当たり前だよね」
って妙に冷静に自分の行動を振り返っていました。
フロアボードみたいな奇跡は起こりませんでしたよ(T∀T)

No title

>らくだK3さん
外装のオークション画像も色の判別がつかずに苦労します。
シート下のカラーコード読んでもらっても、シートなんて簡単に交換されちゃうので信用ならんし。。

No title

>choisantaさん
さすがっ!
しょうもないボケにもちゃんと乗っかってくれるのは大阪人だけです~(T∀T)アリガタヤ
レンタルなので嫁に出すのではなく奉公にだすという表現にしてみました。

No title

>KSKさん
それが、リアフェンダーのシール剥がした下面も似たような色褪せでした。
紫外線通すのか!?

No title

>おっちゃんさん
そういえばリアフェンダーのみ曲がりに対してしなる能力が高いように思います。
材質が違うのか、そうなのか~

No title

>まつきちさん
リアフェンダーは形状的に直射日光の入射角が不利なのでしょうか、色褪せが激しいですよね。
ただ、爪割れの可能性が低いので、リアフェンダーはオークションで出品に困りません。送料も安めで助かります。
やはりもんだいはレッグシールド。でかいので送料も高いし
こまったもんだ。

No title

>チョイスケSSさん
オイル拭き ワックスかけ パーツクリーナーアタックなどなど
試してみましたけどダメでした。
たぶん表面のクリア塗装?が取れちゃったのでしょうか
表面の滑らかさがなく、根本的にダメなかんじですよ~

No title

そう言えば黒は意外と白化してこないと思いますね~
まあしっかりツヤはなくなってますけど^_^;

No title

私のアイスブルーはまだ良い方なんですね。
場所ごとに、きれいな順番つけるとしたら
カウル裏→カウル表→リアフェンダー ですかね・・・

No title

PPだから炙ったらキレイになりそうなもんなのにね。
グレーの部分が白くなったのは炙ったらキレイになったよ。

No title

ですよね~
らくだとしてはオールディッシュベージュが狙いなので、
ホワイト、オフホワイト、ベージュ、キディイエロー
この4色が画像によっては判別不能になってます・・・

No title

チョイノリ伝道の為とはいえ、手塩にかけた我が子を奉公に出すのは、、、
心中お察し申し上げます(T . T)

No title

キレイに白化していますね~。
シール剥がしたらアイスブルーが出てくるんかな?

No title

ピンクのチョイノリも白くなってますよね、
年式関係なくリアフェンダーの色あせが酷い様におもいますね、
材質の違いだと思いますがリアフェンダーはPPでしょうか、
直ぐつや消しになりますね、コストダウンのためかな?
ABSで作ってくれればいいのに。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR