カウルの艶をなんとかしたい…

以前、記事にしました林道2号機の外装劣化。

あんた白ですかっていう色褪せ感。
 
こいつを奉公に出すのに、ちょっとは外装がよく見えるように小細工してみた。

まずはコンパウンド。ピカールで磨いてみる。
これで結構きれいになる。

汚れまくったリアフェンダーも

汚れが取れた。
でも最後になんとか残っていた艶が全落ちしたので、さらに色がくすんでしまった。

それではということで、マスキング施行し
(外すのめんどくさいので、このままでやっちゃう)

ホルツのクリアを噴いた。
シール類をはがして噴くべきかもしれませんが、新しいシールがもったいないので
(実は予備に1組持っているのだけれど、欠品間近という情報を誰かから聞いたような気がしたので大事にしている)
このままいっちゃう。

おお 艶が戻った。

リアフェンダーも光を反射するようになったぞ。

でも、色の鮮やかさは戻らないので、薄い青のまま。
アイスブルーとホワイトの中間くらいの新色です。なんてね。
 
とりあえず、ヤレヤレだった外装が、ましになったのでよかった。(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>zeppelin 428さん
情報ありがとうございます。
こちらのクリアカウルも現在のところ問題なく艶が輝いております

No title

kureのLOOXで磨いたらピカピカになりました。ぜひお試しください。
磨くときは雑巾でOK!

No title

>あんにさん
是非、チョイノリを長く維持してください。
周囲を見渡せばわかってもらえると思いますが、このモデルは絶滅危惧種です。なかなか良さがわかってくれる人が少ないので、今後が心配ですが、
チョイノリストが増えれば認知度も高まって、一目置かれる旧車になるのでは…とチョイノリスト一同。頑張っております。
(^^)
ラビットとかベスパといったポジションを狙っています(笑)

No title

>はちまるさん オイル交換やります!50㎞/h!!まじっすか!そのうちエンジンもばらしてみたいんですが、素人なもので。。。でもこんなかわいいバイクありませんよね。ありがとうございます。また色々頼るかもしれませんが見捨てないでやってください

No title

>あんにさん
チョイノリワールドにようこそ。
このバイクは遅いくせに、整備好きをのめり込ませることこの上ない魅力的なバイクです。
初期型で40km/h出ていれば、ほぼ完全整備状態と考えてよいと思います。良い状態のモノを手に入れられて、よかったですね。
一番のキモは定期的なオイル交換です。これを怠ってカムが死んだチョイノリが多いので、気を付けてください。
あと、初期型はスプロケが11T-36Tで回転数が高くなりがちなので、前を12Tにするとか、後ろを25Tに変えるとか、ハイギアードの設定にすると、振動と騒音がましになりますよ。11T-36Tで40km/hが出ているなら、12T-25Tで50km/hは目指せると思います。
走って、旅して、整備して、
チョイノリを楽しんでくださいね(^^)

No title

あいさつ遅れました みなさんはじめまして!あんにと申します。これからどうぞよろしくお願いします。家から倉庫(置き場)までの通勤を原付が必要で探していたところ安っすいのが目に入り買ってしまったのがちょいのりでした(0.8㌔位の道のり)このブログを見つけたのが運か不運かずっぽりハマりそうな予感です。私のちょいは初期型です。いちようオイル交換、プラグ交換、マフラー錆落とし、キャブ清掃くらいはやりました!平地40キロは出ます。これは変えたほうがいい、とかあれば色々教えてください。これからも乗っていきたいのでみなさんのアドバイスよろしくです。

No title

>buchiさん
15年くらい前に買ったピカール、まだ残っています。
ピカールを死ぬまでに使い切る率って30%くらいではかなろうか。
このままでは死にきれん…

No title

磨きの基本はピカールですねw中々無くならない魔法の磨き剤ですしw

No title

>ooiさん
ここにきて、エンジン不動!?
なかなか一筋縄では行きませんね。
次回のチャレンジに期待しています。こちらではフランスのチョイノリストからも写真をいただいています。
続いてタイでの写真を、楽しみに待っていますね(^^)

No title

>メキシカンオレンジさん
皆さん工夫されていますね。
参考になりますよ。
さすがにクリア噴いちゃう人はいなさそうですが…

No title

>ムーミンさん
あら 残念。
湿気がある時にムラになることありましたよ。
バーナーの違いもありそうですね。

No title

タイから 帰国しましたが 現地で エンジン始動する事が 出来ず 乗る事が 出来ませんでした。 その辺の事は 後日 ブログに 記載しますので よろしく お願いします
今まで 10回くらいは エンジン分解しましたが 初めての 経験でした。次回 最初から やり直そうと 思っています。

No title

自分が誤落札したキディイエロー外装(フロント部)は当初コンパウンドで磨いたところムラムラになってしまったためペンギンワックスで研磨した後普通のワックスで仕上げました。リヤフェンダはかなり酷い状態だったので「キャブクリーナー」で黒ずみと白ボケを取った後にペンギンワックスと普通のワックスで仕上げましたよ。

No title

ムラムラですw

何度炙ってもムラになってしまい綺麗になりませんでした(汗)

思うに、木に焦げ目を付ける時に使うような広範囲に火が広がるバーナーだと上手くいったのかもしれませんねf^_^;

No title

>ムーミンさん
とろけましたか?それとも焦げ焦げ?
火は調整が大事ですね(^^)

No title

それが失敗しましてf^_^;

No title

>ハッチさん
ワックスもいいですね。
やはりクリアスプレーは早まったのか!?

No title

>ムーミンさん
是非、使用感をブログアップしてください!
自分は廉価維持を目指していますので…、このまま様子見ます
黒い部分は焼いたらきれいになりますよ(^^)

No title

>88さん
どれくらいもつかな?
数日ですが、今のところクリアははがれずに頑張っています。

No title

>まつきちさん
どうやら林道二号機はガラスの外装になったようなので
ガレージに気を使わないといけないですね~
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

ダテ 暮らしの雑記帳

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR