タンクのさび取り

以前タンクさび取りにサンポールはいかが?って記事を書いた
この時はぶった切ったさびタンクを実験台にしたのだけれど、今回は切っていないタンクで挑戦する。
検体はたまご号のさびタンク

相手として不足なし。
さびちゃんこだ。

まんべんなく全方位さびさび。
幸いにも穴が開くほどのさびではなく、表面だけのようだ。
錆び破片がザラザラ出てくる状況。さすがにこのままでは使えません

早速サンポール現液を投入。
500mlが180円くらいだから6本3L/1080円という安さ。
しかもこのサンポールは今までに2本のさびマフラーのさびを取ってきたヤツ。残しておいたものを再利用した。
 
やってみて気づいたのだが、コックの穴をテープでふさいで、写真のようにサンポールを入れると
タンクの上面までサンポールが付着しない。
一晩おいて底はきれいになったのだが、天井が錆びたままだったのでタンクキャップ口をテーピングして

上下逆でやり直した。
この方がタンク全体にまんべんなくサンポールが付着する。
一晩おいた後に洗浄。
サンポールを排出しますと(はちまるはさらに再利用するため保管しました。貧乏性!!)

たくさんさびが取れているのがわかります。
これは一部です。まだまだたくさん取れてきます。
 
水やり用シャワーの切り替えをストレートジェットにして勢いのある水でタンク内部をバババッと洗うと水圧でさらに内部のさびが面白いように飛んでいきます。(サンポールの界面活性剤の影響か洗剤で洗ったかのように泡だらけになります。この泡がさらに汚れを取る効果を上げているように思います。)
洗い終わった後はタオルで拭き、小さめに切ったウエスをタンク内部に入れて長い棒で中を拭き拭きして

こんな感じです。だいぶとれました。
こすりもせずにここまで取れるのはさすが塩酸液ですね。
ここで乾かそうとおもってドライヤーなどするとみるみる錆びてきますのでしないように。
鉄+水+熱=さび みたいなもんです。

変色が残るのと、

コック取り付け部分などの凹凸が多いところではどうしてもさびが少々残りますが、
これくらいは許容範囲と思うことにする。
(はなさかGとかのタンクさび取り液でもこれくらいのさびは残ります。)

タンク内部の防錆処置も取れてしまって、このままにしておくといずれ錆びてしまうので脱水処理。
いろいろ考えたのですが、今回はまずCRCを中に噴いて内部に浸透させてからウエスでふき取り、
そのあとに4stオイルにガソリンを少量混ぜたものを入れて振り、まんべんなく洗浄。
排出後すぐにガソリンを投入しました。
(これでいいかどうか…知りません。タンクライナー!?そんな高いもの買えません!)

ガソリンを入れて数日たっておりますが、まだ内部に錆び破片は見られず、さびの新たな発生もありません。
このままチョイノリタンクとして使い続けたら、内部のガソリンがタンク内面に飛散付着してさびが防止できるのでは…!?
もしくは表面の防錆層が少し残っているのかも…なんて希望的観測。
これから長期使用してみて使えるかどうか検証してみます。
綺麗好きのヒトには素直に新品タンク購入をお勧めしますが、モノは試しに1000円くらいでできるタンク再生も面白いですよ。(サンポールは反復使用できますしね。)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ebiさん
苦労して洗浄した後にみるみる薄らさびがでる状況はがっかりですよね。
ネット上ではドライヤーで乾かすっていう記事が意外に多いですが
自身の経験からは禁忌だと思います。

No title

>らくださん
マフラーもタンクも小さいから、チョイノリにはケミカルが持って来いっですよ。
いままで他車レストア時に高い金出してタンクさび取り剤を買ったことがありますが、ここまで取れませんでした。
タンクライナーもタンク内にまんべんなく伸ばすなんて自分には不可能にしか思えませんでしたねえ。
やっぱサンポール!貧者の最終手段!

No title

>KSKさん
それも考えましたが、中和の段階で塩素ガス発生したら危険なので
頻回の水洗いにしときました。
マジックリンなら大丈夫なのかな?

No title

チェーンのさび取り後、ドライヤーで乾かしてました・・・
どうりでみるみるうちにさびてくるハズだ・・・w

No title

すごいなぁ~サンポール
それをバイクの錆び取りで実践するはちまるさんはもっと凄いがw
今度マフラーで試してみます

No title

錆び取り前と後の違いがすごいですね~!
サンポール処理後は水ですすぎ、最後にマジックリンでジャブジャブすると酸の中和がよくできるようですよ。

No title

>さいばばさん
とりあえずマフラー錆び取りにはしっかりつかえていて、
サンポールで錆び取りしたマフラーは何のトラブルもなく長期使用できています。
タンクはどうかな?

No title

>まつきちさん
一振り 二擦り サンポール
だいぶ愛用しています(^^)

No title

タンク使えそうですね。
サンポール恐るべし!

No title

サンポールは単にトイレ便器の掃除のみ、では無いんですね
塩酸の力は強力だ
常にガソリンが入った状態なら、サビないんじゃないですかね←ド素人の感覚
サビ粉はガソリンフィルターで防止するでしょうから、そう影響ないかと
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR