ありがとうございました。
1つ触るとあっちもこっちも気になってしまって(´×ω×`)
このフィルターは純正のフューエルホースのまま取り付けられますが、
きついので、古くて硬くなったチューブだと苦労するかもしれません。
その場合はドライヤーなどで温めて柔らかくしてから装着すればよいでしょう。
水平にする意味ですが、
フィルターにトラップされたゴミがフィルターに密着していると細かくなって
少しずつ流れ出る可能性を危惧して、
フィルターの流出側が下にならないようにしているのです。
ゴミは重力で下にたまるので、時折確認して、たまっていたら洗浄しましょう。
あと、
本気でタンクが錆びているときは、
こんなフィルターつけても微細な錆がキャブに流れ出て
ジェットに詰まりますので
タンクの錆び取り処置はしっかりしておくべきだと思います。
フィルター設置を検討してます。
このフィルターはホースは純正のままでも付けられますか?
あと、水平で取りつけるのは何故でしょうか?
その後の経過など教えて頂けると有難いです。
>KSKさん
それ名案。(^^)
保護を兼ねてマグネットシートを巻けば細かい鉄粉が取れるかも
>ジンさん
こちらもタンクから錆が出るとはいえ、コックのフィルターで流路まで出てくることはほとんどなく、保険のような扱いです。
次はタンク内部に沈む錆を定期的に除去する処置を記事にしていこうかと思っています。
私も最近燃料フィルターを購入しました。
はちまるさんと同商品も迷いましたが、私のはタンクにサビが無いので600円くらいの小さく安いものを購入し、見た目重視としました。
暖かくなったら取り付ける予定です。
はちまるさんの本記事とKSKさんの上記意見は非常に注目しているので、今後のインプレ記事を楽しみにしてます
>ムーミンさん
自分はどんな状態でもとりあえず安価補修してみますが
錆が詰まって整備労力が追加されることも多く、ハナからさくっと新品にする方が早いかもしれません。
まあ ネタだと思っていろいろ挑戦しています(^^)
>まつきちさん
磁力グッズ(^^)!
車の燃料タンクに入れておいたら燃費が上がる!とか書いてあるセラミック球とか、眉唾物のアヤシイグッズは結構好きです
裏の検証結果を見ては突っ込み入れてましたねえ。
>KSKさん
透明筒はプラスチック製のようです。
割れるくらいならいいんですけど炎上は困りますね。
熱そうだ。
クッション材で保護しておこうかな。
情報ありがとう(^^)
いくら掃除しても数日すれば黙視できる大きさの錆がタンクの底に貯まっていていたり、ガソリンにゆらゆらと浮いていたりしていて、エンジンの調子が悪く、キャブを掃除すると数日は調子良くなるんですが、また悪くなるの繰り返しだった時にサクッと燃料タンクを交換したんですが、もっと安値な燃料フィルターを付けて様子をみれば良かったかも…(汗)
ちなみに、古い燃料タンクもサクッと棄てましたが、これも残しておけば、十分使えるレベルだったかもですf^_^;
キャブレターとかデリケートなんで、燃料フィルターは頼もしいですね。
しかも分解清掃出来るとは、なかなか(・∀・)イイ!!もんです
僕の場合は、怪しげ磁力グッズを燃料ホースに挟んでるので、装着スペースが無いんですが
内筒はプラですか??
空冷VW界でもこのタイプが売っていたのですが、
内筒がガラスのタイプで、
振動でガラスが割れ炎上するという事例が多数あり、
使用してはいけないと言われています。
プラだったとしても飛び石防止で何か保護した方がよいかも~
>koroさん
普通はタンクに錆は少なくて、あってもタンクコックのフィルターを超えてこなくて、
追加フィルター付けていても錆が来ないので「万が一の錆流入」=「すぐにフィルター交換」ということでよいのかもしれませんね。
以前に朽ちマシンをレストアしていた時に錆の流出がハンパなく、
フィルターにたまり続けた錆が徐々に崩れてキャブに流れていく様を打つ手なく眺めていた記憶から、せっかくつけるなら本気の、実力のあるフィルターを!ということで奮発しました(^^)
頑丈そうな作りですね~~!
私はプラスチック製のを使ってますが、微妙に変形してきてますので、そろそろ交換予定です。
サビが溜まってる形跡は無いんですが、、本体のほうが寿命が短い(^^;;
磁石式のやつもありますね!効果はどーなんでしょうかね。
>ふもももさん
御存じのとおりコック部分に優秀なフィルタ機能がある為
ここは最後の砦のようなものです。
たまにタンクにたまった錆を吸い取っていますのでここまで到達する錆があるかどうか、保険みたいなものですね。
どの位の濾過能力なのか、錆がたくさん入ったガソリンで試してみたいですね
>fastさん
プラスチック製品は経年劣化で破損しますよね。
使い捨てのつもりで作られたパーツなのでしょう
このフィルターは金属で頼もしいです(^^)
>さいばばさん
錆がたまる器具ですから分解機能は必須ですね。
ジョイント部分が折れてしまったという経験した自分からは、求めるのは強度!(笑)
このフィルターは良さそうですね~^ ^
このフィルタいいですね。
確かに、キャブは繊細な部分なので、
フィルタ装着するとまずは安心ですよね。