キャブ ドレンホース 交換

キャブレターのオーバーフロー時やドレンボルト緩めてガソリンを抜くときなどに流出経路となるゴムチューブがあるが、これが古い車両ではパキパキに堅く劣化していて、ちょっとした外力でポキッと折れる。
ここが折れると漏れ出たガソリンがシリンダーに降り注いだりする。あぶないわー。
しかしながら、自分の注文方法が悪いのか、ここのチューブを純正部品で買おうとしても「ナンバーなし」で返ってきてしまって買えない。なんでだー?
そこでホームセンターで購入した。
(2014.02.24追記:ふもももさんから09355-25705-600のナンバーで購入可能とのことです。はちまるは注文時になにか間違えたのかもしれません)

ウチの近くのホームセンター「ムサシ」は品ぞろえが非常に多く。
耕運機などの小型農機具があるし、しかもそれらに搭載されている小型エンジンの補修パーツも豊富にそろっているのだ。
なので耐ガソリン・耐熱チューブも各種ある。ありがたいことだ。
写真の下に写っているものが折れたチューブ。上が買ってきたチューブ。外径約4mm内径約3mm。
2m買ってきた。25cmあれば一台分いけるので8台分だね。買いすぎたよ。

赤のラインに沿うチューブがドレンチューブ。
シリンダーやヘッドのフィンに接触するので耐熱性能が必須です。

出先はこちら。
CVTケースの下の固定金具で受けます。
ガソリンが通るのと温度変化の激しさからか、ここは劣化しやすいので気を付けておきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ハッチさん
ドレン解放だけではなくオーバーフローでもこの穴からガソリンでてきますので注意してくださいね。
エンジン温度からして発火・引火はないと思いますし
まあ大丈夫か(^^)

No title

自分はチョイノリ手に入れてからすぐに折れて、それから一年以上ホース無しです・・・・^^
キャブのドレンボルトは緩むのが嫌でネジ止め剤で止めちゃいました~。

No title

>koroさん
柔らかいドレンホースは触っていて気持ちいいです(^^)
古いのは折れなくても途中で亀裂が入って横漏れしたり、硬化による損傷が発生しやすくて怖いですね。

No title

>おっちゃんさん
ムサシには鉄板や鋼管、木材からゴムシートまで素材の取り揃えが良くて重宝しています(^^)

No title

>まちきちさん
一度点検してみてください。
普通の燃料チューブならある程度の耐熱性があって、大丈夫なことが多いですよ。

No title

クリップは交換予定でしたが、ホースは見落としてました(^^;;
確かに10年前のゴム製品でヘッド横をガソリンが通る。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、交換しよ。

No title

私のもパキパキでした!
私はヤマハのオイルポンプ用のホースを使ってます、
ホムセンでは購入出来ませんでしたから
いいなぁ~売ってて。

No title

あっ(゚o゚;;
昨年にホースを換えたけども、耐油は間違い無いとして、耐熱だったか??
ピンク色のホースで、そう高くは無かったんですが・・((((;゚Д゚)))))))

No title

>ふもももさん
情報サンクス
早速追記しましたぜ。
何が間違っていたのでしょうかね、

No title

>fastさん
そうですよね、ドレン穴が前ではなく後ろ方向とか横方向に出ていたらチューブがヘッドに接触することもなかったでしょうに。
ここら辺はチューブの耐久力を過信した結果でしょうか、
それとも、それほど長くチョイノリを維持するヘンタイはいないだろうという使い捨て感覚だったのかも…

No title

>さいばばさん
知らぬ間に折れてるかもしれませんからね~
気を付けましょう

No title

元からついていたやつとは外径が違いましたが
1年ちょっと前に09355-25705-600注文できてます

No title

実は先日キャブを弄った際にパキッと逝きましたf^_^;
今でもシリンダー上でふらふらしてます(笑)
なんでわざわざ右から左サイドにもってくんでしょうね~?
シリンダー脇をとおれば熱害に晒されるのは当たり前ですよね?
ジェネレーターの存在も関係あるんでしょうか?

No title

そうなんですよね。うちのもパキパキになります。安全のために交換しようと思います。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR