ギアオイル交換(車体に載せたままで)

次にギアオイルを交換した。
ギアオイルは交換頻度はゆっくりでいいと思うのだが、前回は雨中走行のためだと思われるが乳化していたので、確認のためにも交換した。

車体に載せたままだと、かなり面倒くさい。
赤丸と黄色丸にドレンボルトがある。
黄色丸を外しても何も出てこないが、
赤丸を外すと、黄色丸からオイルが垂れてきた。
つまり、両方外さないと空気が入らないのでオイルが出てこないということ。

オイルはかなりきれいだったので交換の必要はなかったようだが、
せっかくなので換える。
全オイルを排出するのは超絶タイヘンだった。

黄色丸の穴からオイルを排出するのだが、
エンジンオイルの時とは反対に、車体のフロントを下にして傾けるのだ。
傾けるとフロントタイヤがグネグネ左右に動くし、動いた先でフロントタイヤが回って左右に自由に動きやがる。
なのでハンドルの固定、タイヤの固定をしつつ車体を傾けて、その状態でオイルを受けてやるのだ。
俺はタコか!
無理に決まっとるやないか。

こんな感じでオイルを受けて終了。
40ml注入してドレンを閉めておいた。

次するときには、
1、フロントブレーキを紐かなんかで縛って固定し、フロントタイヤが動かないようにする

2、ハンドルを折りたたみ、ハンドルを車体に紐でしばり付ける。これでフロントタイヤが左右に動くことはない。

3、ビニール袋をドレン周辺に貼り付けて、垂れたオイルが入るような仕掛けを作る

4、その状態で車体を傾ける。

でうまくいくのではないだろうか。
とにかく今回はあっちやこっちにオイルたらしながら、車体をこかしながら、
グダグダで交換したので、次回はもっとうまくやりたい。


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No title

こちらも、アクロバティックにじゃないと交換出来ないのね?(≧∇≦)(笑)

No title

ケースにドレン用の穴を開け直せば桶!?
ってか、素直に降ろして交換しなさい!(笑)
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