センタースタンド・コッタピンの代用品。

センタースタンドの取り付け軸が抜けないように固定してあるコッタピンですが

取り付け・取り外しが面倒です。
ペンチを二本駆使してまっすぐになるよう形整して抜きますが、どうしても歪みが残って抜きづらい。
取り付けるときには新品に交換するべきでしょうが、もったいないので再利用しますと挿しづらいし
後から曲げなくてはならないのも面倒です。

左のコッタピンが抜きに際してまっすぐになるよう形整したもの。
歪んでいて抜きづらい。
そこでRピン 6mm用を用います。

パチンと嵌めて、それで終了。
外すときも引っ張ったら簡単に外れます。
 
ここをそう頻繁に外すことはないと思いますが、エンジン分解の機会が多いはちまるはRピンに変えています。
1号機はずいぶん前からこのRピンにしていますが、脱落や不具合ありません。
安いものなので、整備機会が多い方は是非。

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No title

>ハッチさん
取扱いしやすく、ステンレスなら錆もなく綺麗ですよ
是非。

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前々からどうしようかとモヤモヤしてた所のひとつだったんですが、目から鱗取れました!

No title

>おっちゃんさん
すでに交換していたのですね~
みんな考えることは一緒だ

No title

私もステンレスのこのピン使ってます、
割りピン大嫌いなもんで、バイクに割りピン使ってる場所は全てこのピンに変えてます、割りピンって外すのも入れるのも時間かかりますよね。

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>koroさん
純正はいずれ金属疲労で折れるでしょうし、
取り外しの機会が多いようなら是非(^^)

No title

>ふもももさん
すでに換えていましたか、
つけはずしの手間が雲泥の差ですよね

No title

確かに、Rピンの方が一般的ですよね。
純正のは、まっすぐにしたつもりでも、なかなか抜けなかったりでちょっとイラッとするとき有りますもんね。
なにより、相当汚くなってるし。。。
早速買いに行こ!

No title

初エンジン分解で即このスナップピンに変えましたが
6000km経過で外れてないので問題ないと思います(錆もないです)
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