林道2号機(小破)補修 No2 ホイール変形

林道二号機の補修をしているときに気が付いた。

ホイールリムに曲がりがあるではないかと…
人間+キャンプ道具+食料+水+…といった超絶重量を積載し、凸凹悪路を走る。
しかもクッションとなるべきサスペンション機構はナイ!
こんなのどっかに不具合が出てしかるべきです。ケツが浮くほどの衝撃が連続するんですからねえ、リムもまがりますわ、そりゃ。

GP110はチューブレスタイヤなのでリムとタイヤの間が密閉されていないと空気が漏れる。なんとか漏れない程度の曲がりで済んだことが幸いだった。
ずいぶん昔のハナシだけど、自分がCBR250Rに乗っていた時、高速走行時に何やら硬いものを踏んで前輪のリムがまがって空気漏れを起こした時があった。
ホイールごと換えないといけないなあというバイク屋さんに、「そんな金ないから、なんとか補修して(頼)」って言ったらハンマーでガンガン殴って直してくれたっけなあ…
20台前半の思いでです。

当て布してガンガンしばいたら何とか直った。
 
もし、作戦遂行中にリム曲りの空気漏れを起こしたら…どうしようか。
空気を入れながら、だましだまし走るか、
緊急用にタイヤチューブを持参していって、現地でバルブ切ってチューブ化するかだね。
 
2014.05.21追記
koroさんより、作戦中のリム曲り損傷には現地の石で叩き戻す名案をいただきました。
アウトドア・チョイノリストが石器時代の原始人に戻る感じで(笑) ギャートルズか!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KSKさん
剣山の呪いかもしれません
恐怖!

No title

そうだよね。リムのところまでタイヤがつぶれたってことだよね!?
それとも地獄の使いの仕業か

No title

>KSKさん
やはりライダー&荷物で重量オーバーなんでしょうね
リジットだから負担がハンパないと…
タイヤのゴムを通してこの衝撃が来るのはすごい

No title

そういや、うちのKSK-03Rもリム凹んでた~!

No title

>zeppelin_428さん
初年度はリアホイールが曲がったり、果ては内部ベアリングが逝くと考えてスペアホイールも持って行ってました。
ただ、支援母艦ジムニーがあったのでできたことで、
さすがにこれ以上の積載量増加は難しいです。
現地の石でシバいてなおすか、あとはタイヤ外してホイールのまま走って帰るか
ネタになりそう(笑)

No title

むかしのべスパみたいにリヤのみスペアタイヤもって行くのはどうでしょうか。

No title

>ふもももさん
何事も考察…さすがです。
おっしゃるように、自分もここまでタイヤがつぶれるというのが納得しにくく、不思議に思っています。
GP110は通常タイヤよりも縦方向に太い、しかもチューブレスタイヤなので空気圧を抜いてタイヤをつぶすようなことができず、タイヤはしっかり1.5~1.8くらいの空気圧を維持していました。
それでリム曲げるまでタイヤがつぶれるのか???
しかもタイヤは横方向にも太く、リムから外に張り出しています。
それでサイドから岩ヒットするのか?
不思議です(=∀=)

No title

タイヤ潰れではなくて、リムに岩が直打ちでもしたのでしょうか…?
アスファルトの酷い仮舗装ですらイラッとくるので
自分は林道には向いてないかもしれませんね

No title

>88さん
チョイノリは日頃の鍛錬が必要ですね。

No title

>まつきちさん
林道での振動は内蔵固定筋の筋肉痛が起こります
もうこれはスポーツみたいなもの!?

No title

コルセットは有効です。
筋肉をサポートして衝撃から守るのはもちろん、内臓がシェイクされるのを防ぎます。
肉体改造。
別に体重落とす必要は、まぁナイわけではナイんだが重要なのは体重云々ではなく膝です。
膝でショックを吸収すれば衝撃も来ないから疲れも半減。
日ごろから浅めのスクワットをオススメします。

No title

オフロード走行時に限らずですが、腰痛防止にコルセット巻きます
あの激しい衝撃は腰に響いたりするので(*´Д`)ハァハァ
体重重いのも原因ですが(*´Д`)あへあへ

No title

>88さん
積載重量は気にしますが、自身の減量という選択肢はありません。
おいしい野営ナベを食べ、好きなだけ呑むための旅じゃ~

No title

衝撃は生体サスペンションで吸収してあげれば、マシンの損傷も人体への負担も減るでしょう。
Let's 肉体改造!

No title

>koroさん
ハンマー重くて持って行けんし~→石器を使え!
なるほど開眼(^^)
重量については以前に計測した記事があります
http://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/9164900.html
これよりさらに食料品、酒類(2Lくらいかな)、水(さらに2L)
で少なくとも5kg以上の増量、合計20kg前後+αでしょうか。
ライダーと合わせると100kg越えそうです。

No title

林道作戦中にリム曲がりが発生したら、、
着てる服あて布にして、石ころでガンガン叩く!でしょ。
いつかお暇な時に、聖地巡礼作戦時と、剣山作戰時との、人間含む総貨物重量を公表して下さい。

No title

>fastさん
リアの積載物がなければここまでの損傷はないと思いますけど
悪路走行後は各所チェック必要ですね

No title

そういやこの間オフロードコースをバカみたいに走りまわっていましたけど(笑)
考えてみれば当然起こりえることなんですよね~(^_^;)
チェック項目に入れとかなければ!
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
TOP (1)
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR