いまだに凡ミス (ガス欠 アボン)

しばらく記事が途絶えておりますが、チョイノリに乗っていないわけではない。
 
仕事が終わって家に帰ると、ツマーが娘たちを寝室で寝かせている。
自分のエサは娘たちが寝付いた後に出てくるので、それまでの時間を利用して近所を走ったりしている。
やはり1日1回は単車に乗っておきたい感じだ。
 
この日も仕事終わりに帰宅すると家はシーンと静寂状態。
今のうちにふらつくことにしてチョイノリで出かける。
そういや巡礼旅の告知ももうそろそろしなあかんし、海と一緒に写真でもとろうと埠頭方向、南へ向かう。
 
チョイノリの調子はまずまずで林道での酷使後も誉エンジンは快調だ。
こいつは林道戦闘用エンジンだし、金属カムエンジンに戻さないとなあ、でも面倒くさいなあ
などと思っていると徐々にエンジンがくすぶりだしてスピードダウン。
ああガソリンが切れたね、リザーブに変えようか。。。
 
うっ

「おまえは既に死んでいる」
 
ひでぶーっ
 
しまったリザーブのままだった。
と、、いうことは。。

予備燃料もすべて使い切ってしまったということだ。
 
ううむ、ガソリンすっからかんのタンク。久しぶりに見たわ。
新品タンクを装着してから約2年半が経つのだが
タンク内部は非常に綺麗だ。
などと現実逃避したり…
 

埠頭に向かう海沿いの工場地帯を走っていたので、もう周囲10kmくらいガソリンスタンドのあてもない。
単車に乗り出して20年以上、未だにこんな凡ミスするだなんてなあ。
一人暮らしの時は単車押しながら長距離歩いたものだが、現状、同居人がいるのでヘルプ求める。
幸いにも娘は寝たようなので、ツマーに整備小屋の予備タンクを持ってきてもらうよう打診。

自宅方向にとぼとぼ 数キロ歩いたところで救援機到着。
給油を済ませて帰宅。あーガソリンってすごい。
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

bee**epin*38 さん
お役にたてるかどうかわかりませんが、どうぞご質問ください。
復活できるとよいですね。
継続的にやり取りが残る方が良いので
ゲストブックに書き込んでいただきましたら、そこにコメントでやり取りしていくことができます。
よろしくお願いします。

No title

>ふぁんふぁんさん
コックさえ気をつけていたら予備タンクまでは必要ないんですけど
備えあれば何とやら、たとえ500mlでも30kmくらいは走ってくれますしね

No title

>まつきちさん
コックを戻すって、忘れるんですよね~
数年に一回やっちゃいます(笑)

No title

>fastさん
一人暮らしで深夜ガス欠になった時は、かなりの距離歩きました
当時はCBR250でしたので、チョイノリよりも重い重い
今回は救援機が期待できる状況で助かりました(^^)

No title

>さいばばさん
軽いバイクなのに、押して歩くと結構しんどいですね
家まで帰るのはつらい

No title

はじめまして。失礼します。
5~6年ぶりに眠っていたチョイノリを復活させようとしていますが、エンジンがかかりません。このブログを参考にさせていただきながら、もう一度乗れるようにしたいと思っています。
こちらから質問させて頂いてよろしいでしょうか?

No title

押しながら数キロ歩くって大変ですよね!
私も夜にCMの『ベタ踏み坂』のテッペンでガス欠し無灯火でメーター振り切れの状態で橋を下りました
それからは予備タンクを常に携行してます

No title

おぉ、これは大変でした
僕も一回やりましたが、幸いにすぐガソリンスタンドがあったので
むしろガス欠でない突然の停止に焦ります

No title

完全に機関の被弾ならともかく、ガス欠あたりじゃ(笑)慌てません^_^;
とりあえず同居人はいるのですが、今のところ救援を求めたことはありません^ ^
市外だったら即呼んでいると思います(笑)

No title

昨年の巡礼帰り道を思い出します。
チョイノリは軽いけど、結構しんどい(汗)

No title

>ふもももさん
任意保険は車のファミバイ特約です
また調べてみよう

No title

任意保険のロードサービスにガソリンを持ってきてくれるサービスが
ついてたりしますよ(無料、但し年1回とかの制限あったりします)

No title

>choisantaさん
燃費激悪時にはドレン解放にも注意しておかないといけませんね
緩みだけじゃなく、最悪ドレンボルトが脱落することがありますが、
落ちたボルトはエンジンの上部凹みに残っている…までがチョイノリあるあるです
(自分はボルト買った後に気付いた、もったいない!)

No title

>少佐
ツーリング時には走行距離のおおよその目安があって
ガソリン残量に気付きそうなものですが…
「いつまでたってもメインタンクで走るわー」
と喜んでいたのかな!?

No title

>koroさん
止まっちゃいました
いくら燃費よくなっても、ガソリン入れなきゃ走らない。
いくら車載工具積んでいても、ガソリンなくなりゃ走らない。
コックに注意しましょう!

No title

先日、高野山山頂でキャブドレンボルトの緩みでガソリンが漏れた時は幸い予備タンクは生きていましたが(^^;;
予備タンクごとタレ流ししてたらと思うと恐ろしい(^^;;
近場といえども気を引き締めていきましょう(^O^)/

No title

紀伊半島ツーリングでは酔っ払ってわざわざリザーブに切り替えて
見事ガス欠食らったおバカさんもいるようですw

No title

停めてる写真じゃなく、止まってしまった写真は久々ですね。
原因不明で止まったんじゃなかったからよかったよかった!

No title

>ジュンさん
予備タンクガソリンあったら全然オッケー。
注意するのは
ガソリン補充したらメインタンクに戻しておくこと!
これ鉄則。
ですが、未だに戻し忘れするだなんてねえ。
チョイノリと言えども押し歩くのはしんどかった。。。

No title

ワタシも先日 仕事帰りにガス欠とやらを体験しました。
皆さんがレバーをヨビタンにと書いてたんで助かりましたけどね~w
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR