キーの周りのプラスチック 交換

チョイノリの振動でキーの周りのプラスチック部分が飛び出てきた。

キーが刺さっているので、抜け落ちてしまうことはないのだけれど、
クルクル回ってしまうのでOFF ONなどの表示が参考にならない…
このパーツはキーシリンダーのでっぱりにロックされて本来は動かないハズなのだが

抜いてみると二か所あるはずのロック部分が折れてしまっている。
これではロックされない。
補修しようにも先のプラスチック破片が紛失しているので難しく、新たにパーツを買った。

パーツNo 37155-25E00 キャップ ステアリングロック。
メインキーが「ロック・ステアリング」という名前で、キーというよりはハンドルロックするパーツという名前になっていて、それのキャップだから キャップ・ステアリングロック。らしい。
価格 540円(税込) 高けー

折れた部分がしっかりあります。
このL字部分でステアリングロックのでっぱりに引っ掛かるわけです。
取り付け方は差し込んで右回しにするだけ。逆に外し方は左回ししてから抜く。
2014.07.01追記
ここは工具などいりません。少し押し込み気味に力をかけながら指とプラスチックとの摩擦力だけで左回りに回すと回ります。約15°ほど回すとスポッと手前に抜けるはず。
このパーツはただのキャップではなくフロントレッグカウルの固定も兼ねていますので、ここを外さずにカウルは外せません。

プラスチック部分の経年劣化はどうしようもない。
パーツ供給あるうちに交換できてよかった。
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ジンさん
そうですか~結構苦戦する人がいるのですね。
自分は全く簡単に外してきたので逆にビックリです。
つけ外しの動画とろうかな…

No title

私のは外れにくくて、整備の度に苦戦してたらついにはキャップが壊れました。
交換してまた苦戦するのも嫌だったので、壊れたキャップを改良してインナーカウルに外側から固定して脱着不要にしました。
純正キャップは整備しやすい作りだとイイんですがね~。

No title

>koroさん
確かに、なんかメガネレンチがぴったりはまりそうな形状ですよね。
特殊工具がいるのかもって騙されそうだ。

No title

>ふぁんふぁんさん
初めてインナーカウルを外すときに、ここに固定があるとは知らず
ずいぶん苦労しました。
ムチャすると割れますからね~気を付けないと。
みんなで情報共有してチョイノリ整備の役に立てましょう(^^)

No title

>fastさん
個体差があるのでしょうかね。
ウチのは押し込んだら簡単にするっと回っています。
内部構造がわかっていないと外すのに苦労する人もいそうだ。

No title

>まちきちさん
テープで厚みを持たせて摩擦のみで固定するのもありですが
それしきの固定力では林道での振動に負けそう。
割れないように補強したいですね、

No title

>らくだ少佐
金属ステーをブチおる振動ですからね~
八式戦闘機の維持には整備能力が必須です(^^)

No title

>ハニマル皇子さん
劣化が致命的になるプラパーツは、ストックが欲しいですね。
パーツ供給がなくなったら悲劇だし
かといって全部揃えとくわけにもいかないし、悩みどころです。

No title

>KSKさん
プラスチックのノッチを確認してもらったらわかるけど、
出っ張りに引っかかる部分がただのL字ではなく少々返しがついているよ。

No title

押し気味だと外れやすいんですね!知らなかった。
微妙に溝切ってあるんで、モンキーなんかで回すのが正式なのかと思ってましたよ。

No title

インナーカウルも固定する優れ物ですね(*^^*)
何役もさせるって言う設計思想が素晴らしいと思いました!
軽く捻ると外れる事を知らず、プライヤーで捻り文字部分に傷をつけてしまい、先月キャップ・ステアリングロックを買いました。
先達のブログを見ればよかったと反省しました。

No title

インナーパネルを上下に揺すって外しています^ ^
ウチのはキャップの下側の当たりが強いので、緩和させると回ります

No title

よくその部品は割れます
面白いほど割れます
あらかじめテープで割れ防止として貼ろうにも、隙間の余裕もないので困難
紙の両面テープをフチの裏に貼って仮止め的にしたりしてます

No title

ん~
こんな所にまで林道戦闘の傷跡は波及しているんだなぁ

No title

えっ、そのプラ部品はそんなにするのですか?
意外と値段がするのですね。
一度、外したことがありますが、劣化することを考えると交換した方がいいのか悩みますね。

No title

えっ!?そうなん!?
それは知らんかったー!

No title

>KSKさん
外すときは、少々押し込みながら回すのがミソだぞ。
くれぐれも割らないように注意。
今回は林道戦闘での振動でやられたのだと思う。

No title

結構高いねー!
外すときなんとなくつかみ所がなくてナカナカ外れない時があるよね。
まぁ、すぐに外されないようにしてるんだろうけどね
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR