スタッドボルト化 ネジ舐め補修

ネジ舐め実証実験の検体となった誉エンジンの舐めネジは除去されました。
次は新たなネジに交換して復帰を目指します。

同じ長さでオネジボルトを切り出す。
ホームセンターで長いヤツが売っていて、10本くらい切り出せそう。
まだまだ予備があります。(そんなに舐める気か…とつっこみ)
ダブルナットを装着して

シリンダーにねじ込んでいく。
ネジ止め剤の残りカスがバラバラと取れてくるので、何度かねじ込んでネジ山谷をきれいにしていく。

綺麗になったところで、ネジ止め剤を塗って

シリンダーに装着。ケツ側には補強のナットを付けた。
この補強ナットだが、スタッドボルトのシリンダーメネジ部分での固定が強固で、舐めるとしてもヘッド側のナットが舐めることが分かったので、基本的にはいらないと思う。
シリンダーメネジが舐めてしまって補修する場合は必要になってくると思うので、参考のために装着してみた。

ヘッド側のナットだが、フランジ裏の凸凹がアルミヘッドに食い込んでいたので間にワッシャをかますことにした。
その状態で

14Nmで破損したので10Nmにしてみた。
ここらへんは前例がないので試行錯誤しつつよいトルクを探っていく。
ネジ止剤なしで締めこんだ護エンジンではもっと締め付けが緩かったと思うが(おそらく一桁Nm)圧縮漏れがないので、たぶん…大丈夫だ。

できた。
スタッドボルト化は
ネジ舐めを起こしても数十円のボルトナットの交換だけで復帰できるのが強み。
 
さて、補修が済んだ誉エンジンだが、試運転どうするかな。
巡航機は巡礼旅に向けて栄エンジンに換装済みだし、林道2号機は調子のよい護エンジンが載っていて林道戦闘状態のままモスボールされているし…
次期林道作戦まで保管か!?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>Yさん
スズキCV1という車を初めて知りました
面白そうですね~
チョイノリ仲間が増えてうれしいです。
これからよろしくお願います

No title

おはようございます
これからチョイノリのエンジンをいじろうと思っています。
大変参考になりました。これからもよろしくお願いします。
ではでは

No title

>まつきちさん
ネジ折れはインテークとエキゾーストのボルトのことで
スタッドボルトではありませんが…
いずれ錆び付くほどに使用したら折れも起こすかもしれませんね
今後の観察課題です

No title

>ハニマル皇子さん
一人さびしくやってきましたが、とうとうスタッドボルト採用者が現れる…のか?
採用に至った場合は相談して、より良い方法を確立していきましょう
(^^)

No title

スタッドボルト交換完了~
相変わらずサクサクと手際良いですねぇ
ボルト舐めの他にネジ折れもとは!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

No title

記事を見て、今ばらしてある圧縮比を上げた実験的エンジンを組み立てて、もし、オイル漏れが再度起こった場合、スタッドボルト化を検討してみます。

No title

>koroさん
インマニ部分とエキゾースト取り付け部分は
ネジ舐めもさることながら錆ボルト折り!の悲劇も発生しますので要注意。
そういや自分は再利用ばかりでインマニの新品ガスケット見たことないです。最初は厚みがあるのですね~へ~

No title

ネジ舐め記事をみるとボルト締めるのが怖くなりますね。
このまえ、インマニ部分のガスケット交換して、初めて新品ガスケットを使いました。
新品ガスケットって厚いんで、ボルト締めるのに伴って潰れていく感じが、なんとも気持ち悪くて、、、「え~~(><まだ!?まだ締めていの?(><??グニュってなる??ならない??」ってかんじでした。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
TOP (1)
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR