シート脱着 と 表皮張替

シートの表皮張替に挑戦してみたぞ。
まずはシートの取り外し方から。

ウチのメイン機体はシートカバーをかけてあったので表皮は比較的きれい。
シートをハネ上げてヒンジの所をみると。

こんな感じになっている。
左右ともクリップを引っ張って外し、ピンを抜くとシートが取れる。

外れた。
ワッシャは一部車両では省略されているよ。
装着は逆の手順で簡単だ。
 
さて、張り替えるのはこのシートではない。
新たに買ったおんぼろ中古シート

270円。
表皮はパリパリで所々に穴が開いている。
破れを補修してあるが、いつまた新たな破れが発生するかわからないボロぶりだ。

裏返してタッカーのタマを外していく。
マイナスドライバーを差し込んでテコの原理で抜いていくが、力をかけたとたんに粉々に砕けるほどの錆っぷり
細い金属なので簡単に腐食するんだね。

外したタマをペンチで全部抜くと、
台座、スポンジ、表皮 の3個に分かれる。
破れから雨水がはいったためかスポンジが汚い、軽く洗っておくほうが良いね。
 
表皮はネット上でいろいろ売られているが、綺麗に張るならチョイノリ専用設計のものがお勧めだ。
せっかくの張り替え機会なので、はちまるはパイピング付きで好きな色を選べるタイプにした。

車体色と同じ水色、価格は3800円+送料だった。
スポンジの上に防水ビニールを載せて、その上から表皮をかぶせる。
(ゴム付純正シートカバーを付けてしまうという方法もある。これならタッカーも必要ないし安く済むぞ)

取り付けはタッカーというホッチキスの親玉みたいな器具を使う。
発射口を当ててレバーを握りこめばタマがブッ刺さる。

まずはよく表皮を伸ばしてフィットさせながら前後の中央部を留める。

次にパイピング部分を引き延ばして留める。
この後は端から順番に留めていくのではなく、タマとタマの中間を留めていく。
その方がずれが生じにくい。

打ち込みが楽しくて調子に乗って打ち込みすぎたの図。
二重に留める必要はない。
表皮は専用設計で形もサイズもぴったり合うため、切り取らなくてはならない余分な表皮も少量だけだ。

素人がやってこれだけ綺麗に張れる。
なかなか面白い作業だった。

ボディ同色のラインが入ってなんかおしゃれになったぞ。(^^)
 
新品純正シートを買っちゃおうという方、
45100-22G00-R48 シートアッシ(ブラック) 7128円だったよ
高いなあ。
 
チョイノリサイトやってます
整備項目が検索しやすくなっていますので是非ご覧ください

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オクで買ったものです。
各色ありますので 車体色に合わせて選べるからよいですね
これ(^^)

No title

今更ですが、私のチョイとおそろいだったんですね…シート(^^;

No title

h_8**e_h さん
タッカーは穴開けていきますので
確かに台座は穴だらけになっていきますね。
小さい穴なので台座が崩れることはないと思いますが
オリジナルの台座を大切にしたい場合はやはりカバーですかね。

No title

>さいばばさん
ぜひ、交換してみてください。
楽しく作業できますよ(^^)

No title

タッカーはホームセンターで千円以下で買えますね。台座のプラスチックに刃が刺さるのは、すごいなあと思います。なんかいも張り替えると台座が穴だらけになるということですかね?でも台座には型式のシールが貼ってあるため、換えたくないです。

No title

うちのSSのシート破れているので
、大へん参考になります!教祖様ありがとう!

No title

>まつきちさん
ぜひチャレンジしてみてください
楽しく作業、仕上がりニンマリ!
表皮にスズキの変なおっさんの絵をデザイン!?

No title

>ムーミンさん
それほど難しくはなかったですよ、
チョイノリの外観印象が変わるので仕上がりにニンマリしてしまいます。
チャレンジしてみては?
姫路工廠まで来てもらったらタッカーはお貸しできますよ
(^^)

No title

>koroさん
タッカーは初めて使用しましたが
思っていたより簡単に使えました。
表皮が高いのが難点ですが、劣化シートは一部の補修より素直に張り替えたほうがきれいでよいですね

No title

>ラジ充さん
suzuki JR50 調べてみたら、本当ですね、
2ストなのにチョイノリとおんなじキャブレターみたいです。
知らなかったですよ~

No title

>ダジャレンジャーさん
最初は安価に直したかったのですが、
一番簡単に済むシートカバー1000円台で…
せっかくタッカーまで買って作業するなら、同じような表皮じゃあつまらん!ということで奮発しました
(大した額ではないが…)
結果、純正とは違うおしゃれ感がでて満足です(^^)

No title

手っ取り早くカバーを被せております。
張替えは失敗しそうなんで(笑)
でも、、パイピングのシート、カッチョエエ~(*´Д`)ハァハァ
いつかチャレンジ!

No title

簡単そうにやってますが、不器用な自分には大変そうな感じがします(^^;)

No title

私の1号機にはパイピング入りのカバーを被せてます。
が、被せただけだと微妙にブカブカだったんで、結局引っ張ってタッカー留めしました(^◇^;)
最初から張り替え用を買っときゃよかった、、

No title

こんにちは
自分のチョイノリのエンジンもかかるようになりました。
最近知ったことなのですがチョイノリのキャブってJR50の
キャブの設計がもとになっているんですね
もともと2スト用だなんてしらなかった・・・・

No title

私も多分はちまるさんと同じシート表皮で張り替えましたよ。
私もボディーカラーに合わせてオレンジのパイピングにしました。
このシート表皮はお勧めですね。

No title

>isさん
さすが大量チョイノリ生産者!!
貴重な情報をありがとうございます。
安さも惹かれたんですけど、せっかくなら好みの色にしたくこちらにしました。
確かに前部分はヒンジ構造のでっぱりがあるので切除が必要ですよね。

No title

おォ~!
ヤッてますねェ~!
パイピングの色は選べないですが、某オクで1999円で出てる物の方が張り易いと思いますよ*\(^o^)/*
ほぼ切らずにOKです
私はシートをタンクに止めてる所の辺りを少し切って付けますが・・・
ただ、こちらの3800円のシートの方が若干柔らかい生地を使ってる様な感じです
1999円の方は折り目?が付いてる場合が多いですが、暖かい日に直射日光に当ててやれば綺麗に伸びて折り目?は無くなります
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR