カゴ付車両のカゴを分析

これまでチョイノリは完全ノーマルのものしか扱ってこなかったが。
このたびカゴ付を手に入れたのでカゴの仕組みと分解方法を記事にすることにした。

これがカゴ付車両。
K3前期型、セル有のタイプだ。
フロントカウル全面上部に巨大なカゴがついていて、接続部はフレームに直結するステーが内蔵されており
収納力は高い。
カゴが付くことで、チョイノリエンブレムとウインカーが隠れてしまうため、
エンブレムはカゴに、ウインカーはハンドル上部に移設されている。
ちょうどうちにカゴ付のポスターがあった。(巡礼旅でもらった景品(^^))

K3とK4ではカゴ付にセルのあるなしの違いがあり、
それぞれエンブレムが違う。
K5以降はカゴ付=セル付 カゴなしノーマル=セルなし となっている。

ウインカーのハンドル移設部を見てみる。
赤丸のようにハンドルの上にウインカー用ステーが溶接されており、ゴムキャップを通してウインカーがねじ止めされている。
つまりカゴ付車両ではハンドルもウインカーも専用品なのだ。

カゴには蓋と鍵がついていて、
チョイノリのメインキーで開閉できる。

開けるとこんな感じ。
キーシリンダーの内側、10mmナットを外すと簡単にキーシリンダーが外せるが

シリンダーはノッチとスプリングを組み合わせたモノなので
構造はメインキーやタンクキャップキーと同じ。ノッチの入れ替えで好きなキーで開閉できるよう改造可能。

蓋のヒンジ部分には支柱が嵌め込まれているので
六角ボルトL型レンチなどで片方から押し出してやると

蓋が取れます。
カゴ本体は

4本のボルトで留められていますね。
 
ちなみにカゴは穴だらけで、正面側面下面、いずれの方向も穴あき。
雨のときは内部がぬれる可能性がある。
下面に「荷物ノ積載3KG以下」と記載があるがそれ以上、載せられそうだ。

ボルトを外し、フレームとの接続部のカラーも外す。
あれ、
パーツリスト上ではここにワッシャがあるみたいなのだが、この車両ではなかった。
なんでだろう。
カゴ付をお持ちの方、ワッシャが入っているかどうか教えてください~
 
これでチョイノリの正面が出てきた。
カゴを取り付ける穴のメクラ栓は純正で設定があるので、カゴなしにしたい時はそれを装着しよう。

ノーマル車体のウインカー装着部穴にはメクラ栓がついている。
ここはカウルの固定に必要な締め付けなので、必要なのでしょう。
デザインがつぶった目とまつ毛みたいだ(笑)

最後にカゴ用フレームを外してみる。
カゴ用フレームは、ノーマル車体のヘッドライト固定ステーをでかくしたものだ。
10mm黄色ボルトを左右2箇所
オレンジのプラスチックキャップ
青丸の部分にあるライト固定8mmボルト左右2箇所
を外す。
 
あと、赤丸の部分に10mmボルトがあるが、
ここのステー取り付け部分はメインキー取り付け部分が前に伸びた形になっており、
SS用メインフレーム、カゴ有用メインフレームにしかない、
つまりノーマルチョイノリにはこのカゴステーが取り付けられないのだ。

取り外されたステー。
ノーマルチョイノリのライトステーに比べたら、かなりしっかりとしたつくりで荷物積載に耐えられるよう設計されていることが良くわかる。
 
カゴ付になって変更されているのはこれくらいかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>m18*542* さん
チョイノリサイトにパーツリストがありますので、
そちらでパーツNoを確認し、
webikeやバイクブロスの純正部品販売で見積もりを取ってみてください。
欠品の場合はその旨 返事があります。
このタイプが無ければオプションのカゴもあります。
パーツリストのオプションパーツページでNo確認できます。
すべてパソコンの前でカタが付きますので試してみてください。
多分あるのではないかと思いますが
自分は注文経験なくわかりませんね。

No title

はちまる様、こんにちわチョイノリ前カゴ、現在新品購入可能なのですか?(近所のバイク屋は無いと言いますめんどくさそうに!)宜しくお願いします。

No title

>かご付きの巨匠 まつきちさん
ノーマルチョイノリストにはなじみのない世界なので
全然知りませんでした。
この籠はいったん外されて、取り付けパーツをなくしたので他のボルトを使った!?のかな。

No title

既に報告のあるとおり、黒ネジに大きなワッシャーでカゴは固定されております。
最大積載3キロとありますが、全然積めますが、ハンドリングに影響あるからなんでしょうかね??
完全防水ではないですが、側面内側から半透明のプラ板を当てて雨対策としとります

No title

>is師匠
やはりそうですか…
中古チョイノリって交換されているところが多く
ある程度の購入経験を積まないと純正パーツが見分けられません(悲)
こうやって全国のチョイノリストさんと検証していかないと
純正パーツのリストは難しいですね~。

No title

>koroさん
カゴマスターからの情報ありがとうございます~
なんと純正ではなかったのですか
ガックリ(膝から崩れ落ちる感じで)
写真について、またメールします
援助申し出ありがとうございます

No title

バスケットの取り付けネジは、純正では無い様ですね・・・
純正はトラスネジでワッシャーが入って色が黒い?(ステーのボルトなどと同じ様な色)物の筈です
私はプラスネジだとドライバーがバスケットに当たってやり難いので、クランクケースの下側を留めてる頭が10mmのボルトに変えちゃいます(≧∇≦)
ネジ箱にイッパイあったので・・・

No title

カゴ内側の写真にうっすらと痕跡が有るように、かなりデカイワッシャが入っています。ボルトも非純正ぽいですね。
家に外した物があるはずなので、写真撮ってお送りします~。
あと、カゴを外した時用のメクラゴムキャップ、施術前後も。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR