テールランプがよく切れる原因

いままで何度か
「チョイノリのテールランプはなんでこんなに切れやすいの?」
という質問を受けたことがある。
確かに中古で仕入れたチョイノリはテールランプの常時点灯が切れていることが多かったけど、
自己所有の状態で切れた経験は少なく、
質問されるたびにそんなに切れやすいかな?と違和感を持っていた。

こないだ神奈川チョイノリランドに行ったときにis工場長からその理由を説明されてなるほどと思ったので、
受け売りだけど注意喚起のためにも解説しておくことにする。

通常の完全純正状態ではテールランプはタンクの後ろに付いている

ここだ。
どうやってくっついているかというと

この二本の板状ステーに3か所でネジ留めされているのだが、
このステーが薄く、しかも取り付けてある根元も車体ナンバーの刻印された弱板フレームなのだ。
そのためチョイノリの振動でステー自体がぶるぶる震え、接点が不安定になって常時電流が流れているテールランプが真っ先に切れる。
ということ。

そして、はちまる自身がテールランプ切れの経験が少なかったのは
手に入れた車体のほとんどに

リアキャリアを付けちゃうから。
キャリアを付けるとテールランプアッセイが移設されてしまうのだ。
移設先はキャリアの後部で、キャリアは車体フレームに4か所で強固に固定されていて

ランプ取り付けのステーもしっかり溶接してあるので振動が少なく切れにくい…ということ。

なのでキャリアなしでランプが切れやすい人はキャリアを付けたり、
テールランプアッセイの振動が弱まるように固定やゴムブッシュなどを工夫してみたら良いかもしれないね。

テールランプの部番はこちらを参照

チョイノリサイトありまっせ。
整備情報検索しやすいんで寄ってってや~

皆さんのおかげでヤフー検索「チョイノリ」現在15位!!スンばらしー


コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ダッツンさん
自分も最初見た時は1本とれとるわ~
と思っていましたが、なんとここは3本固定!?
パーツ点数削減をつきつめるにもほどがあるヤロー!
とスズキ開発陣に突っ込みました(笑)

No title

この記事非常に参考になります。
まさか、テールランプが初めから3つのネジでしか止まってなかったなんて…。先日、止まっている3つのネジと同じサイズの物を買ったのにスカスカだったんですよ。この記事を先に読んでいれば良かったです。先ずはワンサイズ太いネジを買ってきます。

No title

>ebiちゃん
それ、ただの締めこみ不足(笑)。
チョイノは騒音と振動との戦いですね。
それでもハイギア化が一般化して気にならなくなってきています。
どんどん快適化していきましょう~

No title

なるほどーなるほどー!
振動にも要注意なんですね~
そいえばナンバーがよく落ちるわ~w

No title

>ムーミンさん
たぶんカウンターウェイト効果でしょう。
チョイノリの振動もムーミンさんの体重にら抑え込まれると。
たしかにハイギア効果もあるかもしれませんね。
1、キャリア
2、ハイギア
3、体重UP
これがテールランプ切れ防ぐ三大対策ということで(笑)

No title

>ハッチさん
チョイノリキャリア素晴らしいですよね
リアリジットの恩恵でしっかりとした支柱があるし
他の原付では考えられない積載量が確保できます。
チョイノリの各種チャレンジもこのキャリアなしには語れない!
そこにさらにテールランプ保護機能まであったとなると。
もう外せない!

No title

>ぽぽたろうさん
キャリア装着のためかテールランプの切れ経験が少ないですので
予備ランプの積載はしておりませんね。
チョイノリはスピード違反がまずないので
捕まるのはこういった整備不良か二段階右折くらいでしょうか(笑)

No title

>ギター侍さん
自分もすぐにキャリアつけちゃうので切れの経験ほとんどないです。
ノンキャリア派でも全員が全員切れやすいというわけではないのでしょうけどね~
一つの可能性として注意ということで(^^)

No title

>koroさん
自分は一か所メネジなめているのだと勘違いして
内部にホットボンド充填してリコイルもどきにし、4か所固定していた時がありました。
まさかパーツ節約に3本固定になっているなんて…
チョイノリの本気にびびりました。

No title

>まつきちさん
球切れの心配がないのは良いですね。
電球もタダではないから
よく切れる人の最終手段はLED化ということで正解。

No title

振動はハイスプロケ化することによっても、かなり抑えられていると思いますよ


ちなみに、体重90キロの自分はノンキャリアですが、球切れしたことがありません(^^;)

No title

自分もキャリア付けてから玉切れは皆無ですね~。
外観はキャリア無しの方が好き。でも箱付けたらその便利さにもうノンキャリアには戻れません^_^。

No title

テール切れ...チョイノリで捕まる原因No,1って某掲示板に書いてありましたが、皆様は予備の電球とか車載されてるのでしょうか?

No title

私も同じく、すぐキャリア付けたので
球切れは今まで無いですー。
ノンキャリア車は、振動対策必須ですね!

No title

焼け石に水かもですが、ネジ1本増やしてます。
他の3本と同じ大きさだとスカスカなんで、ちょっと大きめのを。
効果あるのかな??

No title

遂に明かされた衝撃の事実(*゚ロ゚)ハッ!!
なるほど、それで弾切れが、いや、球切れが・・・
そういう私はキャリア取付にLED球に交換してるので安心・・・かな??

No title

>工場長
次回はクランクピンをより外側に移動させれば、
ストロークが伸びて排気量UP!&圧縮圧UP!の巻。
あれっ どこかで聞いたような(笑)
また情報収集に行きます(^^)

No title

>ふもももさん
ハンドルの両末端に付ける振動防止用のウェイトあるし、
体重は重いほうが振動少なくなると思うよ。
たぶんふもももさんの車体は振動がはちまる機体の2倍だろう(笑)
取り付けのところのネジ、あれって樹脂部分をえぐりながら嵌め込まれているので、
古くなると緩む。
ふももも機は新車だったから、取り付けがしっかりしていた…
かなあ~。
まあ全部推測だから

No title

そうだったのかぁ~!(笑)
勉強になります m(_ _)m

No title

キャリアなしの位置はタンク前方からのパイプフレームがたわみむことにより
サスペンションと化して振動している(一番揺れる)端部ですからね…
なお、キャリアは1年ほど経ってからつけましたが切れたりしませんでした
体重も関係するのかもしれません(笑)
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR