鳥取遠征砂丘制覇計画(dessert stome)2
ジムニーのルーフテントは、夜間の雨に備えて防水防雪シートを巻いた状態で使用した。
すると想像通りに雨が。
ルーフテント内部は雨は全く関係なく非常に快適、ぐっすり寝た。
途中雨音が激烈で目が覚めたくらいの、まさにstome(嵐)の夜だった。
ふぁんふぁんさんには自分の一人用テントを進呈していたが、雨は大丈夫だろうか、
また、仕事終わりPM2時出発するさんちゃんぴーちゃん部隊は
この雨の中走ってきているのだろうか…
と頭に思い浮かぶも、すぐに寝てしまった。
翌朝、5時半に起床、
外でチョイノリのエンジン音が聞こえる。さんちゃんたちがやってきたようだ。
夜間走行ではさんちゃん機体の原因不明のエンストやら、
ぴーちゃんの100円カッパの損傷&急遽カッパ購入など、嵐の中の冒険旅だったようだ。
さんちゃんはこのまま不眠での作戦参加となる。
まずは拠点でコーヒーを飲みつつ休憩、チョイノリ話題でしゃべる。
しかしはちまるは完全二日酔いとなっており、青白い顔で病人のようだった。
チョイノリストとの飲みではいつも飲みすぎてしまう。
「ビール換算4本まで」と心に決めたが、全く同じことを前回も思った。デジャヴ?(笑)
しばらく休憩して落ち着いたところで砂丘に出発。数百メートル先にあるので、簡単に砂丘写真撮れた。
走り回った挙句にスタックして救助を求めるという事件が発生していたこともあり(俺じゃないぞ)、
地元の方に迷惑かけることのないように注意して、奥の方まで侵入することなく、
エンジンかけずに手押しで少し入ったところで撮影とした。
曇り空なのが残念だ。
砂はやや湿っているが、走行などもってのほかの状況だ。
手押しでもタイヤが埋まっていったり、タイヤの方向に進まない。押したら横滑りするほどに滑る。
絶対無理だわ、これ。
砂地にスタンドが埋まり、風で簡単に倒れる。しかもドミノの様に将棋倒し!
スパイダーマンの被り物を車に忘れてしまったが、
さんちゃん・ぴーちゃんがいろいろ準備してくれていた。
早朝で誰もいないからって、やりすぎ?
早々にデザート(砂漠)ミッションが終了した後は、鳥取散策をする。
ピーちゃんの先導で鳥取市南方の隼駅というスズキ隼の聖地駅へ。
雨は相変わらず降ったりやんだり続いていた。
雨が降るくせにフロアボードの砂を洗い流すほどではないのが中途半端だ。
ピーちゃん機体のリアブレーキアッセイがフレームの出っ張りに合っておらず、コンビニ駐車場で修正したりしつつ鳥取市を南下、
早朝行動でだいぶ時間が余っているので、あちらこちら観覧させてもらう。
あやしい人形が置いてあったり、隣の列車車両には泊まっている人がいたり、不思議な空間だった。
隼の祭りがあるようで、その時の写真もお見せいただいたが、
チョイノリ聖地巡礼なんか比較にならないほど、
町とスズキの協力もある盛況ぶりだった。何十台と集まった隼を並べて「隼」の字を書いているとかすげえ。
「チョイノリ」と並べるにはいったい何台必要なんだ!?
鳥取らしい、のんびりとした風景を眺める。ここにいたら視力上がるのかもしれんね、
チョイノリネタのこのサイト
よろしくよ~