圧縮圧力測定

あったらいいなと思っていたものを買った。
別になくてもいいんだけど、あったら便利だと思う。

コンプレッションゲージ。
Amazonで安い奴を買ったので2000円くらいだった。
どうもメーカーはTRISCOというところ? 商品番号はG-320HDだ。
アダプターが多種類あり、各種プラグホールに対応でき、
チョイノリのプラグはCR6HSAで穴サイズは10mmと小さいが、ちゃんと合うアダプターが付いている。

整備マニュアルでは暖気してから測定と書いてあったが、今回の測定では暖気していない
(基準値には冷機時と書いてあるのだが…)
まずは現在車載してあるエンジン「栄」

フロアボードを外してプラグを外し、そこにコンプレッションゲージをねじ込む。
これで装着完了、簡単だ。
アクセルを空けた状態でキックをするとゲージの針が上がる。
一気に測定圧力が計測できるわけではなく、8回くらいキックすることで徐々に圧力がピークに近づいていく。
内部には逆流防止弁が付いていて一度上がった圧力はキープされている。

この車体では910kPaくらいだった。
整備マニュアルでの基準値は

冷機時
基準値 1100kPa~1200kPa
下限 800kPa

らしい。
一応下限よりは上だが、標準値より低かった。


車載していないエンジンでも測ってみる。
林道用エンジン「誉」
取り付けは同じ。

こちらは約960kPaだった。

標準値1100~1200に比べるとだいぶ低いなあ。
安物のゲージなので絶対値があっていないのかもしれないが…。

二つのエンジンともに普通に始動してしっかり走れるのだが、
レストア直後に比べてややパワーダウンしている感は否めない。
バルブ擦り合わせとか再整備してからまた測定してみようと思う。

ちなみにチョイノリ友達「おっちゃんさん」のチョイノリVSオヤジblogでは
圧縮圧力1050あったみたいだ、

はちまるゲージでの測定結果
2015.04.15 栄エンジン 910kPa
2015.04.15 誉エンジン 960kPa
2015.04.26 ムーミンさん2号機エンジン(is工場長OH済) 970kPa

チョイノリ整備にこのサイト




コメントの投稿

非公開コメント

No title

林道ツーリングお疲れ様でした。

八王子滝山までミーティングに行ってきまして帰りに圧縮抜けによるエンコにみまわれました。その原因と修理の報告をいたします。

当初は再利用したヘッドガスケット抜けを疑ったのですが、いざ精査するとエキゾースト側のバルブガイドが燃焼室側に抜け出し、バルブが閉まらなくなってました。そをな状態なんでバルブクリアランスもエキゾースト側が1ミリ以上ありました。修理としては、バルブガイドとシリンダーヘッドの填め合いが緩くなってしまったので、一度ガイドを抜き、ガイド上部に溝を設けてピアノ線で作ったCクリップを装着、ロックタイト620塗布後再挿入し、使い古しのステムシールを装着して念のため押さえ込みました。その際エキゾースト側はシール機能が不要の為リップ部はカット、Cクリップの逃げも設けておきました。ロックタイト620の耐熱温度は230℃が保証されているのでるが、どの位の冷熱サイクルに耐えられるかは未知の世界です。チョイノリのエキゾースト側バルブガイド落ちはよくある故障みたいなので、皆さんの参考になればいいなと思います。尚ヘッドガスケットは再々使用しました。

No title

>ちっくさん
情報ありがとうございます
こちらのエンジンも組んでから長く使っていますので、
整備直後の圧縮圧力はどうだったか気になっています。
やはり使用に伴って圧力低下を起こすのかもしれませんね。
継時的にチェックして記録していくようにします。

No title

はちまるさん、こんばんは。圧縮圧力はエンジン健康状態のバロメーターという事で去年の11月にシリンダーヘッドのオーバーホール後に計測したときは1100KPaでした。その後2000キロ走行後は1070KPa程で落ち着いてます。10000キロ以上走行すると900KPa程でした。でも、それほど極端な性能低下は感じませんでした。はちまるさんがシリンダーヘッドをオーバーホールしましたら、ぜひ測定値を教えていただければと思います。

No title

>ムーミンさん
お越しやす。
ムーミン機体は調子が良いから、圧力は高いのではないでしょうか。

No title

姫路に圧縮圧力を測定してもらいに行こう2015ツーを計画せねば(^^;)

No title

>isさん
エンジン車載前にある程度の調子を推定できるのがいいですよね
載せてから動かん!じゃあ悲しすぎるぜ。

No title

>KSKさん
まじでか。monotaROは貧民の味方かと思っていたのに~
高級指向にシフト!?

No title

>まつきちさん
情報ありがとうございます。
350kpaの原因がわかったら、こちらでも報告させてもらいたく思います
(^^)

No title

我が基地はストレートのコンプレッションゲージを愛用しておりまする!
100刻みで0~2100までのKPa表示だけなので使い易いですよ!(^_^)/
うちのも測ってみよう・・・

No title

うちのも測ってみよう。
MonotaROは怪しげな激安工具は売ってなさそう。

No title

おぉ!まさにタイムリーなネタ
まつきち号に搭載のイスカンダルエンジンは、350パスカルでした
再起動不可のため、まんぷくエンジン再整備の上換装予定。
何だろうな~色々あるんやろな(*´Д`)ハァハァ

No title

>koroさん
1940円やったよ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005I0I55E?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00
Amazonなので、カスタムジャパンとかモノタロウだったらもう少し安いかも?

No title

えー、そんなお値段なんですね、欲しくなってきた。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR