Vベルトの限界は「細さ」より「切れ」?

fastさんのVベルトがぶっちぎれたようだ。
自分は切れたわけではないが、長距離作戦に向けてVベルトを交換した。

駆動系の交換も手慣れたもの。
何度ばらしたかわからん。

外したパーツと交換パーツ。
Vベルトとともにウェイトローラーも交換することにした。
ローラーは3個注文することを忘れずに。
そういやカスタムジャパンの期間限定セールがまた延長していた。
いったいいつになったら終わるんだろう(笑)

このVベルト、よく見ると限界寸前だった。

山がとれとるし

亀裂はいりまくり

曲げるとわかりやすいぜ。

みんなも巡礼の季節になってきているし、この機会にVベルトチェックしとこう。
切れたら完全に走行不能になり、交換には大きなメガネレンチやユニバーサルホルダーなど特殊工具がいるので巡礼脱落は免れないぞ。
そういやまめぞう父さんが巡礼でベルトぶっちぎれていたなあ。

新品ベルト15.4mmに対して

限界ベルトは14.36mmだった

以前にVベルトの限界の太さはどれくらいか検証しようとした
当時の一番細いVベルトで太さ13.9mm。
それでも回転数が上がることでエンジンの能力は十分発揮できていた。

使い方にもよるのだろうが、ベルトの限界は細くなって役に立たなくなる前に、
ぶっちぎれの危険の方が先に来ることもあるようだ。
なので、ここ一番のチョイノリイベント前には太さだけでなくベルトの亀裂や山の脱落など
切れの兆候を見逃さないよう注意しよう。


切れる前の未然補修。運が良かったぜ。

ちなみにこのエンジン、何度も分解したりパーツ交換したりしているので、
Vベルトの耐用年数や耐用距離など不明だ。
クラッチは相変わらず青く焼け焼け
林道走破作戦にも使用してきたので、かなりの負担だったのだろうなあ。

チョイノリ整備のバイブル

すずきちょいのりどっとこむ~


コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね。これからはデータを供出できるようにキチンと記録しておこうと思います。約3000キロで切れた時は切れたベルトを一応計測してみたら15.1mmでした。手持ちの古いベルトで約8000キロ程走って14.7mmとかもあるので、これはやっぱり異常ですよね。只今のベルト、オドメーターが8800キロの時に交換しているので、ベルトのカバー開けた時に、また計測してみます。

No title

>ちっくさん
ベルトの寿命を測定していたらよかったですね。
各種設定での負担のかかり方が調べれたら
よい情報になりそうです。
また検証していこうかと思います。情報ありがとうございます

No title

ハイスピードプーリーやスプロケを高速側に振るとベルトの表面がカピカピになって、僕の場合3000キロで切れました。変速が早すぎてベルトに負担がかかってたようで、対策としてウエイトローラーを軽めにしてます(7g×6)。ハイスピードプーリー等で高速化すると、ベルト表面が焼けやすくなり、ベルト表面が焼けるとプーリーに対しグリップが落ちる影響か、変速タイミングが早くなり過ぎて、パワーバンドになかなか乗れなくて、結果的に最高速度も出にくくなってた感じです。最高速度低下として、最初は原因がエンジンにあるとばかり考えて、なかなか速度低下の原因が掴めなかったのですが、ウエイトローラーを軽めにして解決出来ました。ご参考になればと思います。

No title

>ハッチさん
切れると路上で立ち往生なので
劣化を見逃さないようにしましょう(^^)

No title

>ムーミンさん
林道仕様は負担が大きいようですから
注意しましょう

No title

>fastさん
中古ベルトに交換!
貧乏チョイノリストの鏡。
うちにも中古がたくさんあるので、
新品はいったん片付けて、中古に換えようかな(やりすぎ・貧乏炸裂)

No title

>koroさん
その意見、確かにあり得ます…が
ウチのチョイノリはベルト交換後もパワーがあまりないのでしゅ。
変化があれば大々的に証明実験と記事作成をしていたのですが
結果が出なかったのでお蔵入りどす

No title

>is工場長
ぶっちぎれる寸前で交換するのが粋なのです(笑)。
最後まで使い切って、それでいてトラブルも起こさなかった自分はすごい。どうだ~
って工場長にかかったら、もっとすごい劣化ベルトが出てきそうだ~
(フリです)

No title

>ふもももさん
確かに短いし
無理させているのだと思いますね~
たった2PSを有効利用するための魔法の駆動変段装置。
縁の下で頑張ってます。

No title

>まつきちさん
ここは消耗品ですから
気を付けましょう!
切れる限界ぎりぎりまで使うのが貧乏チョイノリストの腕の見せ所です!

No title

>88さん
それ採用(笑)
貧乏性のワタシですが
ここまで使ったら、満足して捨てれました(^^)

No title

>ギター侍さん
クラッチのバネが折れるなんて…
みんなとは一味違うトラブルでしたね。
めずらしか~

No title

Vベルト・・・記憶無い位見てないですね。

No title

SSRの駆動系の点検をしないと、アレから全く点検できてないしヤバいなf^^;

No title

明日中古ベルトに交換しますw
クラッチ自体は前期のままでしたけど、うっすらと焼けていましたね
切れる数日前から最高速が5kmほど落ちて、若干の異音もあったような気がしましたf^_^;

No title

剣山でムーミンさんと話してたんですが、「登りの速度差はVベルトの新旧なんじゃ?」と、勝手な想像してました。
平地では大丈夫でも、力要るとこでは古いベルトが滑ってパワーロスとか??
気のせいか^^;

No title

カスタムジャパンの純正部品セールはずぅ~と延長してますよ!(≧∇≦)
しかし、被弾せずに部品交換なんてはちまる氏らしくない!?(笑)

No title

「普通のは20000km位だけど、チョイノリは10000km位で
替えといたほうが良いよー」と買ったお店で言われました
短いからでしょうか?

No title

今度はVベルトがアツイぜ
いゃ、細いぜ・・( ゚д゚)?!
聖地巡礼前の点検は、ネタが欲しい方以外はきっちり点検を!
( ゚д゚)アブナイ!

No title

あえてこのベルトを装着し、巡礼途中で切れたけど新しいベルトも工具も持ってきたから大丈夫! なんてネタは絶対に仕込まないでください。
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR