>ちっくさん
ノンシールチェーンは洗浄も楽でいいですね
うちは灯油で洗ったりしていますが
最近は面倒くさいので注油のみが多いです
はちまるさん、こんばんは。度々申し訳ありません。再度訂正させてもらいます。はちまるさんの言う通りでございます。訂正ありがとうございました。一番張りの現れる場所で10~30ミリの弛みがあれば良いと思います。チェーンは多少緩めの方が抵抗が少なくなると聞いた事があります。自分がよくやることとして、チェーンを軽油で漬け込み洗いをします。洗浄と共に軽油の潤滑性に期待する訳です。洗浄終わりにエンジンオイルを少し垂らして終わりにしていますが、メンテナンスにお金が掛からない割にはイイかなと思っています。
マダマダ初心者マークなINGです。昨年8月からです。チョイノリ始めたの。なんでもトコトンやらんと、気が済まない性格なもので…
飽きたら投げます(笑)
>INGさん
415サイズに削るとは
なかなかのチョイノリフリークぶりですね~
みんなそれぞれこだわりがあってすごい。
>ちっくさん
緩めの調整ということで
「チェーンが一番張りのある所で基準値に調整」
でよいと思いますが…
『チェーンが一番弛む所で基準値に調整』
だとゴリゴリの張り場所でチェーンに負担、走行抵抗になってしまいます。
420用25tスプロケ 415チェーン用にフライス加工に出してたの…引き上げてきました。420チェーンやたらと、抵抗感 感じるんですが…丈夫さ選択で420チェーン 運用決めました。
はちまるさん、こんにちは。僕の文章で間違いがありましたので訂正します。『チェーンが一番張りのある所で基準値に調整』→ではなく『チェーンが一番弛む所で基準値に調整』です。チョイノリはリヤサスが無く、可動部分が無いので、フロントとリヤのスプロケ間の距離が変わらないので、基準値より少し緩めでも大丈夫みたいです。
>ke-sukeさん
楕円劣化スプロケなんてあるのは自分も初めて聞きました
自分は経験ないですね~
>少佐
ぶっかけプレイですか。
なかなかの変態ぶりですね(笑)
>ムーミンさん
巡礼に出たはいいが、帰る家がなくなることのないように
根回しを慎重に!してくださいよ~
>koroさん
これ、悩ましいですよね
絶好調の維持は非常に難しい。
色々交換しているのだけど改善しないので
剣山でフレームがゆがんだ?かアルミめっきが減った?
とかどうしようもない原因ではないかと推察したり…
>ラップマンさん
まんべんなくゴリゴリ張りに比べると
ある一点のみゴリゴリ張りの方が
張りが強くなっていく方向の回転に抵抗がかかって
よりパワーロスになっていそうです。
車両チェックの必須項目ですね。
>ちっくさん
スプロケット取り付けに若干の余裕があるので
偏心の可能性はありますね。
いずれにせよチェーンの張り調整時には
後輪回転で状況チェックは必須のようです。
>まつきちさん
初期型は415チェーン 後期型DID41に比べたら
バイク用で比較的頑丈そうですね
耐久性は少々上のような気がします。
>まつきちさん
絶好調を経験すると
現状がなかなか受け入れられません
もうちょっと速くなるはず。何かがおかしいのでしょうけど…
リヤフェンダー外してスロットル廻したら
顔がチェーンルブまみれになったの思い出した
返り血を浴びた武士のようになったのは内緒の話だw
記事も皆さんのコメントも勉強になります
楕円に減るんですね~
スプロケ位置変えて見たら抑制出来ますかね…
前回の聖地巡礼前にチェーンを新品に交換し、巡礼当日、往復710km走りきる中で5回もチェーンの張り調整したのを思いだしました(汗)
今回はどうすんべかなぁ(^^;)
微妙に徐々にパワーが無くなる感じ、何が原因なんでしょうかね?
私の初号機も、最近組んだ3号機と比べるとなんか微妙に元気ない感じですもんね~
チェーン、ベルト、ローラー、カム、圧縮抜・・・・
もしくはその全部がチョットづつ、、、ですかね。
>INGさん
あう あわない がありますからね、
いままでチョイノリオーナーが出現しては消えてを繰り返し、
その中でもチョイノリ愛の濃い~
チョイノリに飽きないヘンタイばかりが
このブログにたむろっています(笑)
INGさんは投げるか?ハマりつづけるか?
どうなりますかね~(^^)