聖地巡礼作戦2015 そして伝説へ 3

気がつくと朝だった。
外ではもう話し声が聞こえる。おっさんの朝は早い。

テントから這い出しておはようとあいさつ。
みなさん、それぞれがテキパキと後片付けをしている。
BBQ台や炭の処理など終わっているようだったので、
自分は米軍司令官として米炊きに使用した飯盒たちをまとめて持って行き水場で洗った。
ムーミンさんより先に寝て、後から起きだしたので、今回彼がどういう状況で眠ったのか分からないが、
テントに付着したかなりの夜露から、彼の防水ウエアが役に立ったことは疑いない。

今年は食材の持ち込みがハンパなく多かったのでゴミの量がすごい。
ムーミンさんがゴミの持ち帰りを引き受けてくれたので車に積ませていただくが、
ゴミ袋の中にタレやら飲み残しが漏れて溜まっており、小さな穴からポタポタと滴り落ちている。
せっかくのお車が汚れることになり申し訳なかった。
次回は、この点に注意したいと思うので、ご協力お願いしたい。
(飲み残しを無くす、タレ・残飯など液体成分を捨てるバケツの設置、缶・ペットボトルをつぶして捨てるなど)

ムーミンさんは神戸市在住、姫路から近いので、はちまるの野営機材も積んでもらうためにリアカーに同乗させる。決してごみではない。まだ使うのだ捨てないでくれ。

片付けにいそしむメンバー。

キタさんに圧縮圧力測定をお願いする。
なぜかと言うと、キタさんの車両は新車購入ののち1000km程度しか走っていない
非分解のほぼ新車状態だからだ。
快く承諾いただき、チョイノリ技術班の面々が測定に入る

koroさま 画像をお借りいたします。
キックをしているのがはちまるだ。

するとなんと900kPa だった
チョイノリ整備マニュアルにある

冷機時
基準値 1100kPa~1200kPa
下限 800kPa

という記載だが、これが本当なのかどうか、甚だ疑問である。
われわれが測定してきたエンジン、ほぼ新車エンジン含めても800~900kPaで1000に届くエンジンなどないのだ
いずれさらなる検証をして記事にしていこう。
巡礼では、こういう貴重な整備情報も集まるので嬉しい。

つぎは自機体の整備だ。

まつきち画伯からいただいたファッショナブル名札は夜露で滲んでいる。
次は防水加工版を!?

ざっとチェックしたところ、
ボックスを固定するナットが一個紛失していた。
M6のナットがどこかに余っていないか探し、なくてもそれほど困らないボックス内木版を固定するナットから1個拝借して取り付けた。
他の部位に問題はない。

各員それぞれが出発準備にかかる。

まさか静岡の地で大阪名物パチパチパンチが見れるとは思わなかった(笑)
ナイス チョイサンタ師匠
とりあえずチョイノリにうずたかく積まれた荷物の山を見ていただきたい。
路上生活者ならぬチョイノリ上生活者と称される荷物の多さ。
これがチェーンに過大な負荷をかけていたことが帰還時に証明されようとは、このとき誰も予想していなかった…

そうこうしていると
巡礼から参加されるメンバーが集まってくる。
mtstさん 1年ぶりの久しぶりの再会。長老!お元気そうでなによりです(^^)
ぱぶちゃん ろーそんさんのためにフロントかごをかごの上に積載したダブルかごで来られた。

せっかくなので、渚園での広大な敷地で集合写真を撮る

もう多すぎて写真におさまりきらない。
一列ではチョイノリが小さくなりすぎるので、次に撮る機会は二列にしようと誓う。

写真を撮るだけにこれだけのスペースが必要、
歴史館でスペース確保できるか!?

乗員とともに撮影。
左から
はちまる・虎さん・mtstさん・太郎さん・あきさん・ふぁんふぁんさん・ろーそんさん・まつきちさん・山2号さん・よこちょいさん・かずぼんさん・あっこさん・キタさん・88さん・koroさん・ぱぶちゃん・メキオレさん・ebiちゃん・ヴェルさん・Obataさん・らくだ少佐・fastさん・ポンタさん・ラップマンさん・リュウボウさん・KSK@ばす・うめだまさん・チョイサンタさん・やっくんさん・埼玉のだいちゃん・ザッキーさん・ギター侍さん・さいばばさん・ムーミンさん

多っ!!

っていうかちゃんと名前と顔が一致するはちまる総司令官、すごくね?
まあ司令官としては当たり前か。

集合写真撮影後は、かねてからの手筈どおりに部隊に分かれて歴史館へ移動する。
第7部隊から順に出発だ。

出発を待つ部隊

数台ずつ出発していく。
自分の所属部隊を覚えていない人が多く。
各部隊のメンバー点呼をしながら部隊集結してもらう。

みなさんご安全に~

ここで第五部隊の部隊長が準備にモタモタ。
しかも歴史館までのナビが準備できずさらにモタモタ。
仕方ないので第五部隊は飛ばして出発していくが、最後までモタモタ。
結局第一部隊と合同部隊にして一緒に移動することにした。

え、第五部隊の部隊長はだれって?
ギター侍あらためポンコツ侍だ!((笑))

またおまえか~!!
よくしゃべり、豊富な知識で話を盛り上げ、
皆に愛されるキャラの彼だが、こと作戦行動予測やら準備作業やらは苦手らしい。
まあ、そこも愛される理由か(^^)


写真の解像度が低く、拡大しても顔の判別ができないので
この集合写真ではモザイク処理はかけておりません。
もし、この画像でもちょっとマズイ。またこの画像は消してほしいなど要望がありましたら
内緒コメントでお知らせください、早急に対処します。
希望者にお配りする集合写真は解像度下げませんのでご安心を

チョイノリ仲間の集うサイト

おこしやす


コメントの投稿

非公開コメント

No title

> さいばばさん
ダメダメポンコツ少しオセンチ侍
いーやいや!まだまだ、隊長には敵いませんですますわよデトマソ・パンテーラ(笑)
何せ、天然ですから。\(^Д^)

No title

>さいばばさん
名前が「さ」から始まる某豪快ネタ男も関東の誇りです(笑)

No title

ダメダメポンコツ侍最高!関東の誇りです(笑)

No title

>ムーミンさん
今回は裏方で働いてくれてものすごく助かりました。
ありがとうございました!

No title

>ebiちゃん
バケツいりますね。
集めるのは良いとして、
生ごみの処理とか、課題がいっぱい。
人数増えるといろいろ考えないといけないなあ。

No title

>フライングクロさん
圧縮圧力はいろいろ疑問のアル分野で
しばらく検証して、記事にしたいと思っています。
うめだまさんの車両もそんなに新しかったんですね
うらやましい(^^)

No title

>リュウボウさん
愛されるキャラなので、
いずれポンちゃんと呼ばれるかもしれませんね。

No title

>Obataさん
関東部隊なかよくていいですね。
調子のよい機体が低速車に合わせるのは苦痛ですが
それもチョイノリならでは。
(^^)

No title

>fastさん
異音を奏でながら
フッツーに違う部隊についていくのを唖然として眺めていましたよ
タンドリーチキンありがとうございました~

No title

>ギター侍さん
無理に気を遣わず、今のままで笑いを振りまくキャラでいてほしいと思います
(^^)
話すと、その知識の深さと話術にいつも感心します。
見習う面が多いですよ

No title

>ムーミンさん
なにげにムーミンさんが一番濃いという現実・・・
わらうしかない!

No title

>まつきち画伯
そしてあぶり出しでさらなるオモシロイラストが浮き出てくるんですよね。
だと思った!

No title

>ヴェルさん
写真はいずれネット上のボックスに保管して
皆さんパスワード入力にて閲覧・ダウンロードできるように整備する予定です。
皆さんにメール送るの大変なので
少々お待ちくださいませ。

No title

>チョイサンタさん
ありがとうございます!
さすがサンタさん、その返しうれしい(^^)。
一応、「問題あるなら画像は削除します…」
という文言を載っけてみたんですけど、
そう返してくれると信じていました。
関西のノリ、万歳!

No title

>koroさん
司令官としては隊員はみんな自分の子供のようなものです。
めっさ 年上ばっかり やけど!!(爆)

No title

>工場長、
ここがギターさんの良いところかもしれません
ネタにもなるし、彼には自由にさせてあげてください(笑)

No title

皆さんお気遣いありがとうございます(^^;)

ある程度は想定内でしたし、ビニールシート敷いたりして対策はしてましたし、保管場所も十分あったので、まぁまぁ大丈夫でしたわ(笑)

それに、自分は普段から自宅のゴミ捨て担当なので、ゴミ処理は慣れたものなんです( ノД`)

次回はクリーンセンターに直接持ち込む作戦を考えています(´ω`ゞ

No title

ムーミンさんにうちのごみももって帰っていただいてしまって
本当に申し訳なかったです。
液体捨てるようにバケツもっていってたのですが
利用してませんでした!

No title

圧縮測定大会が行われていたのですね。(゚д゚)
ちなみにうめだまさんが乗っていた、うちのSSも実走1700kmですよ~。(^^)

No title

ポンコツ侍さんが良いキャラかもし出していて、憎めなすねー😁笑来年までポンコツ侍って言われるのかな?
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
TOP (1)
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR