聖地巡礼作戦2018新たなる旅立ちへの序曲01

聖地巡礼作戦2018は大盛況のうちに終わりました。
まだ、超遠方のゆみおきさんが北海道へ向かうフェリー内でしょうが、
長旅の合間の楽しみに、巡礼記事を読んでもらえれば とも思い、
本日より作戦詳報記事を書いていくことにします。

H30年9月15日。
正午に姫路を出発する。
連絡掲示板ではすでに午前中から現地に到着した
チョイサンタ先遣隊隊長が常設タープをバッチリ確保しているらしい。
土曜日は雨模様なので、これは非常にありがたかった。

出発後、ふと携帯電話をみると、
なんとガチャピン君にトラブルがあった様子。
鈴鹿峠を越えてから下りで転倒し、そのままエンジンがかからないとのこと。
電話して状況を聞くと、ガス欠やコックの不調ではないことはわかったが、
工具を何も持ってきていない彼に、遠隔操作でこれ以上の原因検索をさせるのは不可能であり、
急遽、自分が救援に赴くことにした。

アルファードに乗り込み、三重県まで走る。
亀山インターを降りてしばらく行くと、コンビニにガチャピン君がいた。

下りのコーナーでジャリに滑ったのか、転倒し、
その後一切エンジンがかからないとのこと。
心配した体の状況だが、けがはなく元気で、
車体はカウルの割れもなくブレーキレバーに土や草が引っかかっている程度。

しかしよく見ると

スタンドに曲りがあり、

リアキャリア取り付けボルトが紛失していた。

セルやキックでエンジンをかけようと試みるがうんともすんとも。
初爆さえ確認できない。
何だろう。ガソリンはあるしねえ。
すぐに整備にかかる

コンビニの軒先でフロアボードを外してフューエルチューブを外し、
燃料の出を確認すると問題なく流出してくる。
キャブレターのドレンボルト緩めるとガソリンが出てくる。
エアスクリュもアイドルスクリュも問題なし。
キャブ・混合気は問題なさそうだ。

点火系?
そう考えてプラグを外してキックしてみると
火花が出ん!

エンジンがかからない原因は点火不良だとわかった。
しかし、なぜスパークしないかがわからない。
各所 接続を確認し、念のために内張りを外してキーシリンダーとコネクタを確認するも問題がない。
ムムム…
あとはジェネレーターやフライホイールの内部を確認しないといけないのだが、
プーラーをもってきていないので、そこまでの重整備は不可能。
不本意だ~

車載工具で直せないなんて、
まさかの修理撤退である。ちくしょう。

ガチャピン君と相談し、クロちゃんを無理やり呼び出すことも考えたが、さすがに仕事中に呼び出すのも申し訳ないので、はちまる機体を彼に貸して旅を続けてもらい、ガチャピン君機体はアルファードで引き上げることにした。

まさかの修理撤退は悔しかったが仕方がない。
今回、はちまるはチョイノリなしで巡礼を行うこととした。
ガチャピン君の自走旅が継続できるだけでもヨシとしよう。

修理などで時間が遅れたが、前泊野営には間に合いそう。
車を走らせて渚園に向かった。


チョイノリストあつまれ

チョイノリ仲間のサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

転倒するとパニックになって
どうやってこけたか とか忘れちゃいますよね

No title

砂利があった下りカーブですが、ブレーキのかけ方もおかしかったと思います。

No title

88さん
砂利かなにか
滑りやすいなにかがあったのでしょう。
ふもちゃんにプロテクター授業をしてもらわないといけないかな

No title

まつきち画伯
そこは整備班にお任せあれ~

No title

koroさん。
それは自分も感じてました
メネジ修正が必要になりそうです

No title

koroさん。
現在、大将のチョイノリは白ナンバーなのです。
まあ特殊な白ですが~
ちなみに彼は中免ありなので、黄色でもオケなんですよ

No title

太郎さん
カッパなしの豪雨走行とか
工具なし長距離とか
なかなかの無鉄砲ぶりにオドロキです(笑)

No title

くろちゃん
なかなか休みが合わず残念だ
また姫路に来るときは記念品あげますぜ

No title

ケースケー
次回からはプーラーも車載工具に入れておこう
…でも、替えのジェネレータなかったら意味ないか~

No title

ムーミンさん
怪我なくてよかったですよほんと
転倒には気を付けよう

No title

コケたのに大した怪我なくて良かったけど、大した怪我しない程度のスピードでコケるのもどうなんだろね?w

No title

途中、choisanta師から、ガチャピン号救出の要請がありましたが、既にかなり過ぎてたので実現せずでした・・
( ´△`)

No title

ガチャピン君のステップボード、ネジがなんだかしっくり締まらない感じでした。
2日酔いのせいかもですが、次回整備時にヨロシクw

No title

ガチャピンさん、相変わらず軽装(笑)

No title

その頃は仕事してましたね。
今年も楽しそうやなぁ…と掲示板を見ていて、どこかで少しでも参加したいなと考えてましたが結局、顔を出せずじまいでした。

No title

そこまでの工具はさすがに想定外だよなぁ~

No title

ガチャピン君が無事だったのがなによりですね
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
TOP (1)
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR