チョイノリ委託整備 あんちゃん号③エンジン組立

パーツが届きました。
サイクルワールドに注文したところ、5日もかかりました。
浜松から遠いからかな。

この機会に予備パーツも含めていろいろ買っときました。
 
さて、それではピストンからいきましょう。

12140-22G00   ピストンリングセット  1240円 税込1302円
割らないように丁寧に組みこみます。
正しい組み方は下記参照

嵌めてみると、もともとのリングがいかにヘタっていたかがわかります。
この外への張り出し感!みてください。やる気満々のピストンに生まれ変わりました(^∀^)
ピストンを入れてクランクケースを組み、次はカム室に行きます。

合せ面をオイルストーンで面出ししています。
カムは新品へ交換。また、カムを押さえこむワッシャが擦り減ってボロボロだったので交換しました。
ガスケットは、自分のエンジンなら再利用することが多いのですが、委託整備なので新品で入れます。
11483-22G00 ガスケット マグネトケース 450円 税込473円
12710-22G02 カムシャフト 740円 税込777円
12713-22G00 ワッシャ カムシャフト プレーン 85円×2=170円 税込178円

今回は、ロッカーアーム周辺を後期型へ換装希望なので、組みこみます。
12842-22G10 スクリュ タペットアジャスティング 130円×2=260円  税込274円
12894-22G10 プッシュロッド 490円×2=980円   税込1029円
12845-22G10 カムロッカ アーム 480円×2=960円  税込1008円
後期型へのリニューアルについては下記参照

ガスケットが新品だと気持ちいいですね。
納車後にオイル漏れだなんて悲しすぎるので、慎重に組んでいきます。

次はヘッドを整備。
オイル焼きの原因はオイル上がりだと考えているのですけど、オイル下がりの要素があるかもしれないので、
インテーク側バルブシートのオイルシールを新品にします。
オイルシール、詳しくは→http://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/8062976.html
09289-04006 オイルシール 240円 税込252円

燃焼室のオイルがキャブに逆流していたことを考えると、バルブの閉鎖不全もあると判断されるので、
バルブコンパウンドで擦り合わせをします
自分のエンジンならドリルを使ってグイーーンと擦ったりしますが、委託整備なので手でコンコン。地道に丁寧に合せました。

バルブの軸に痩せはなかったので、これでオイル下がりはないでしょう。

ヘッド・シリンダー間の密閉が不完全だと、オイル経路から燃焼室へオイル混入するかもしれない。
ここもオイルストーンで面出しして、丁寧に組んでいきます。

プッシュロッド・ロッカーアームは後期型になっています。
11141-22G01 ガスケット シリンダーヘッド 400円 税込420円
ヘッド・シリンダー間のピンが錆び付いていたので一個交換しました。
04211-09109 ピン 51円 税込53円

ヘッドカバーを装着して完成。
11173-22G00 ガスケット シリンダーヘッドカバー 170円 税込178円

エンジンオイルを入れて、
せっかくなのでギアオイルも交換しておきました。

車体に取り付けます。
13681-04010 キャップ(キャブのチョークワイヤー取り付け部分のゴムキャップです)120円 税込126円

完成しました。
07120-0616B ボルト(折れていたマフラー取り付けボルトを新しくしました)54円 税込56円
 
液体ガスケットの硬化を待つため数時間置いて、エンジンかけてみましたら白煙もなくアイドリングしました。
やったーー(^∀^)
ほぼフルセットのエンジンオーバーホールでしたが、うまくいって良かったです。
明日、試運転してみてエンジンの調子を見てみる予定。
(なのでまだ完成とは言えないか。)
 
今のところのパーツ代金
12140-22G00 ピストンリングセット 1240円
11483-22G00 ガスケット マグネトケース 450円
12710-22G02 カムシャフト 740円
12713-22G00 ワッシャ カムシャフト プレーン 85円×2=170円 
12842-22G10 スクリュ タペットアジャスティング 130円×2=260円  
12894-22G10 プッシュロッド 490円×2=980円  
12845-22G10 カムロッカ アーム 480円×2=960円
09289-04006 オイルシール 240円
11141-22G01 ガスケット シリンダーヘッド 400円
04211-09109 ピン 51円 
11173-22G00 ガスケット シリンダーヘッドカバー 170円 
13681-04010 キャップ(キャブのチョークワイヤー取り付け部分のゴムキャップです)120円
07120-0616B ボルト(折れていたマフラー取り付けボルトを新しくしました)54円
合計 5835円 税込6127円
 
お気づきかもしれませんが、今までに購入してきたパーツ代金より安めになっています。
サイクルワールドで純正パーツ値引き期間だったのかな? 
 

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非公開コメント

No title

>K原さん
オイル上がり車両だったので、ほぼエンジンオーバーホールの作業になりました。
ばっちりオイル焼きが改善されました、新品リングはやっぱり違いますね~。

No title

>OPさん
自分はプロではなく素人なので技術料は無料です(^^)
その代わりノークレームですが(^^)
ミッションオイルは下記記事を参考にしてください。
自分はエンジンオイルをそのまま使っていますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/10121564.html

No title

>KSK@ばすさん
オイル汚れはなかなか落ちないので大変ですね。
また一台、チョイノリが公道復帰を果たしたのが喜ばしいです
(^^)

No title

すばらしいリフレッシュ作業!
リングのヤル気度合いが凄すぎてビックリしますね(笑)

No title

パーツ台安っ!!
自分のチョイノリはヘッド交換外注したら2マン近くかかったような・・・。
あとははちまるさんの技術料ですね!(笑)
ミッションオイル交換は何をどのくらいいれたら良いんでしょうか?
ピストンリング、カタイですよね。
昔トラクタの一気筒分12000くらいするコンプレッションリング折った事あります(T_T)
4気筒ですが空冷OHVなので、仕組み的にはバイクみたいなエンジンなんですよ。

No title

ナイス作業&レポですなぁ!
エンジン清掃も大変だったのでわ~!?
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