林道2号機 丁稚奉公

はちまるはベスパ・CRM80・チョイノリ3台。さらに言えば車たちも合わせた実戦配備機体をすべて乗れるほどの時間はないので、
チョイノリ林道機は普段全く乗っていない。使うのはGWの剣山チャレンジの時くらいである。
そのため長期放置することになり、たまにエンジンかけようとしてもかからず、軽整備を要することもしばしば。
放置しておくのはもったいないし、むしろ劣化の原因にもなると考えて、このたび林道2号機を面倒見てくれるというオーナーのもとへ丁稚奉公に出すことにした。
 
奉公先は大阪。
チョイノリのデザインに一目ぼれしたけれど、自分で直す自信がなく。
かといってショップに頼んだところ、「こんなバイクすぐに壊れてゴミになる、ホンダのトゥデイにしときなさい…」
というつれない返答しか得られずに困っていたチョイノリスト候補生のキタローさんという方だ。
整備済みの機体であれば購入してもいいと打診されたのだけれど、、、
買ったはいいけど維持整備が面倒であったり、チョイノリの超絶低性能に閉口するようなことがあっては無駄になるし、なにより林道チャレンジにはこの機体が必要なので、
「GW前後には姫路の実家(はちまる家)に帰省させる」という条件のもとお貸しすることになったのだ。

快適に使ってもらえるようにマフラーを純正に戻し、スプロケットは12T-25Tの巡航仕様に改装。
リアのボックスも付けときました。
塗装面は今後の劣化の懸念アリアリのクリア塗装(前回記事参照)。
 
本当はリョウキチとのカニツアーの帰りに大阪に持っていく予定だったのだけれど、
リョウキチがカニツアー不参加になってしまったので、急遽、昨日アルファードに積んで持って行ってきました。
仕事終わりのキタローさんと合流し、彼のマンションへ。
一通りチョイノリの飼い方…もとい使用方法と維持整備の説明を行った後、試乗してもらう。

しかし…
数キロ走るとエンジンが停止。
あれーガス欠かな?とタンクを開けるとガソリンは結構入っている。再度始動すると簡単にエンジンがかかり、
さらに数キロ走ると停止。
これを2度ほど繰り返す。
こまった。
せっかく持ってきたのに整備不良で渡すわけにもいかず、二人で原因を探っていた時にひらめいた。

アルファードに積むときに、室内にガソリン臭が満ちないよう、タンクキャップパッキンを装着していたのだ。
これを外したところ完全調子、エンジン止まることなくグイグイ走ってくれた。よかった~
「はちまる整備済」ブランドの信用にかかわるところでした。
 
つまり、タンクキャップが完全密閉されていることで、ガソリンの減りに対して空気がタンクに入ってこず、
ガソリンがキャブレターに落ちなくなってガス欠症状になったようでした。
凹凸のない舗装路ではこのパッキンはつけない方がよいみたいですね。

それじゃあよく働いてお役にたつんだよ…
 
ある程度の整備知識も工具もお持ちのようですし、何より駐輪場が屋根付きでしたから、安心して預けてきました。
しばらく使ってみて気に入ったら、自分の専用機体購入を考えられるとのことですが、
はちまる的には、できたら預かっておいてもらった方が良かったりします。
(いやー、うちの整備スペースが広がって助かっているのも事実でして。。。)
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ふもももさん
「それはもはや壁だった。」
「走っているのではない、これは落ちているのだ」
とか。

No title

>choisantaさん
スプロケは11T-36T、さかのぼり仕様が良いかと思いますが
下りではエンジン回転数がえらいことになりそうですね。
アクセルまわさずにクラッチ離断状態で降りるのがよいかも。
楽しみにしています。

No title

チョイサンタさん>
圏内ですかー羨ましいです
タイトルを考えれば良いのでしょうか?
「チョイノリの降る国道」
「轟沈!チョイノリ、R308に消ゆ」
…センス無くてすみません

No title

はちまるさん>
37%でも上れる!
チョイノリの力を信じてる!(笑)
観光地化とか中々難しい問題ですね…
そこまで配慮できる様な人間になりたいです

No title

>はちまるさん
指令確受、紀州キャンプツーリング後遂行します(^O^)/

No title

>choisantaさん
是非ブログアップしてください。
日本一の勾配だそうで、報告があればうれしいです。
そうですね、できたら石畳の情景や坂の状況がわかる写真を送っていただけたら、チョイノリ写真館でも紹介させていただきたい。
ただ…
地元の方々にとっては生活道路で、変に観光地化してしまって人が集まるというトラブルは避けなくてはならないので…
行くとしても情報発信があまり派手にならないよう気を付けましょうね。

No title

>ふもももさん
308号線、十分射程内ですけどσ^_^;
チョイノリで始めて308を走破(おそらく)
タイトルいただいていいっすか⁈ σ^_^;

No title

>ふもももさん
石畳の写真を撮りたいですね。
最大勾配37%の坂はチョイノリには無理でしょうが…

No title

チョイサンタさん>
大阪に行くことがあったら途中の国道308号線に行ってみたいです
はちまるさんに聖地巡礼途中で寄り道してもらってレポートを期待するのもアリ?(笑)

No title

>ムーミンさん まつきちさん
自分には何のことやらわかりませんが、
赤フンドシの人が走り回って、犬が出てくる
ということだけは分かりました…
姫路は近畿圏ですが、年代が違うのかも。

No title

>koroさん
タンクキャップパッキンが不具合をきたしたり、
クリア塗装の今後など、
はちまるブランドはちょっとアヤシイ品質です(汗)

No title

>fastさん
車で行くと、とにかくごちゃごちゃして運転しづらい街だと思いますが、原付で行くと、渋滞もすいすいなので、自分はあまり気になりませんでしたけどね。
安全運転で行ってきてくださいね(^^)

No title

>はちまるサン
あっあっちこっち丁稚って、近畿ローカルだったのかも??

No title

お~!!!!
まつきちさんはあっちこっち丁稚ご存じでしたか(゜∇゜)

裸に赤フンで一緒に走り回りましょう!o(`▽´)o

でん次郎役はサンタに頼みますか(^w^)

て、皆さんさっぱり解りませんか?w

No title

はちまる印の整備済みチョイが初チョイでしたら、チョイノリが好きになること間違い無しですね!
私(に限らず)の場合、ガソリン漏れ漏れでグズグズでも大好きになっちまいましたからね。
末永くお幸せにッて感じで!

No title

今度大阪府内まで突入しますので、交通状況の違いを肌で感じてきますね~( ̄▽ ̄)
道自体はそんなに気にはしませんけどね(笑)

No title

>まつきちさん
あっちこっち丁稚??
わからん。世代の違いか、地域の違いか…

No title

>ムーミンさん
いやあ、住み込みで働かせてもらうので、大使だなんてとても。

No title

>まつきちさん
ネットでの評判が悪すぎて、実際乗ると結構走るじゃん、っていう評価になるのかも。
前情報全くなしで、普通の原付として乗ると、「遅ッ」てなると思います。。

No title

>choisantaさん
モニター募集はよいのですが、校門前で職質される危険大です。
タイーホされないようにしてくださいね~(^^)
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
TOP (1)
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR