チョイノリ教-wikipedia

チョイノリ教


チョイノリ教(ちょいのり・きょう)は日本の宗教。
日本の民間信仰である神道における八百万の神(やおろずのかみ)、その一柱と考えられるチョイノリ神(ちょいのりしん)を信仰する多神教。
チョイノリ神が「預言者はちまる」を通じて下したとされる御言葉を纏めたブログ記事を経典とし、信者自身の保有するチョイノリの整備と運用を通して世界平和を祈ることを目的とする。
 
 
創始者と発祥時期


スズキ・チョイノリは2003年に発売が開始されているが、預言者はちまるが夢の中でチョイノリ神から啓示を受け、聖典(ブログ記事)の記載を開始したのが2011年11月であり、この時点が発祥日と考えられる
 
信者
 
ブログ記事に積極的にコメントを書き込む者や後述する聖地巡礼を実現する者、自らのブログを作成するにいたる者まで信仰の程度はさまざまながら、こういった目に見える信者は日本国内に数十人いると考えられている。
それとは別に、書き込みなどはせずにブログを経典としてチョイノリ維持・整備に勤しむ、いわゆる表面上確認できない在宅信者を含めるとさらに数は多いと考えられる。
入信に手続きがあるわけではなく、名簿がわるわけでもない。信者は自由に入信し、棄教できるため正確な信者数は不明である。
信仰心が行き過ぎたためにチョイノリを複数台保有するに至る者は狂信者とも呼ばれるが、特に一般社会への実害はない。
 
信仰方法


毎日のチョイノリ整備がチョイノリ神への祈りと考えられているが、他にもブログへの書き込みの数だけ経典を唱えるのと同じ功徳があるとされている。
 
聖地巡礼



チョイノリ教の聖地はチョイノリが開発・生産された浜松市のスズキ本社であり、その脇に立つ歴史館内部の展示チョイノリが御神体とされる。
チョイノリによる自走をもって聖地に赴き、御神体に祈りをささげることが一般的な巡礼のスタイルであり、修行である。巡礼地までの距離が遠いほど功徳があると考えられているが、直線距離ではなく各地へ寄り道しつつ距離を稼いでもよいらしい。
→礼拝の様子
 
チョイノリ神



日本神道の八百万の神々のうちの一柱という立場であり、一神教のような絶対神という存在ではない。
歴史館の展示体にみられるように偶像崇拝されており、信者からは尊重されているものの、無造作にべたべたと触られたり、コックをいじられたりと扱いはあまり良くなく、神というよりは友人のような感覚をもたれている。
そのためかチョイノリ神からの御言葉も「よぅきたな~ 気ぃつけて帰りやー」などと、かなりフランクな口調で語られており、八百万の神のうち最も人間と近く親しみのある一柱である。
ちなみにチョイノリ神からもたらされる御利益も「ツーリング当日に晴れる」程度であり大したものではない。
 
天国と地獄


チョイノリ教信者は死後、チョイノリ神のもとでビールを飲みながら永遠に楽しい整備を続ける天国へ行くと信じられている。(焼酎でも可)。
反対に、チョイノリの整備を怠り、ホコリだらけの不動車のまま放置するような不信心者は、いくらケツが破壊されようともチョイノリに乗り続けなくてはならないという無限ケツ殺し地獄へ落とされる。
 
(^∀^)
…もちろん冗談だ。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>obataさん
ここでいう在宅信者さんですね。
とうとう巡礼デビュー。
無事にたどり着いてください!

No title

私は、ひっそりと修行中だよ
|д゚)

No title

ありがとうございますぅ~!!(>_<)
今年こそは、万全にして行きたいと思っておりますぅ!!

No title

>ギター侍さん
いつか聖地で礼拝を御一緒できたらいいですね
チョイノリ神のありがたい御言葉を聞きに行きましょう(笑)

No title

ははぁー!!教祖様ぁ!
仰せの通りに、精進致しますぅぅ!!m(__)m(笑)

No title

>ebiさん
無限ケツ殺し地獄に落ちないよう、手をかけてあげてください。
逆にのめり込んで狂信者にならないように(^^)

No title

妙に納得してよんじゃいました!
エンジンかけて家の前走るだけしかしてなかったので
たたられないように整備しなければ!
(排気漏れでどんどんうるさくなってくる~)

No title

>さいばばさん
どんどん広がっていってほしいものです
関東方面隊でもチョイノリイベントやっちゃってください(^^)

No title

>guitersamuraiさん
信心が足りませんな~
しっかり整備して復帰させてあげてください(^^)

No title

>ふもももさん
無限ケツ殺し地獄をも楽しめるヘンタイチョイノリストは
結構います(笑)

No title

>少佐
まさにチョイノリ教原理主義者へ洗脳まっしぐら。。
剣山に立つ日は2014か2015か!?

No title

>choisantaさん
台数から考えて狂信者の上をいく宗教指導者チョイサンタ師ですな。

No title

>まつきちさん
次回の巡礼では一緒に御神体に礼拝しましょう(笑)

No title

狂信者じゃなかった…ほっ
皆さん無限ケツ殺し地獄は自ら落ちてますよね?(笑)

No title

ワタクシも、隠れ信者ですねー。(笑)
最近、金カム投入以降一年ぶりにチョイノリをメンテしてみたり愛が足りませかね~?f(^^;

No title

局地駆逐艦「武豊」は更なるローギヤ化して、タイヤはGP110、
マフラーも後方排気にして、エンジンガードは何で作ろうかなぁ?
なんて考えている昨今・・・
チョイノリ教実行犯への道、すでに洗脳されているようです・・・orz

No title

やっぱり狂信者だったんですね(^^;;
台数減らそうかな~(^^;;

No title

初年度巡礼から早三年。
信者増えて嬉しいです!(^^)!

No title

ふぅ、今のところ複数台所持はしてませんが。
あっ、エンジンが二つ目( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
整備の修行を進め、聖地巡礼を目指しますぅ

No title

>koroさん
welcome to the Choinori Hentai World!
koroさんも複数台所有の狂信者です(笑)
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
TOP (1)
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR