>少佐
水冷化ですか~
オイルクーラー装備して、同じ液冷式からアツタ命名も面白いですね。
さらに先に進んで「特呂」エンジンなんてどうでしょう
チョイノリのおケツからロケット噴射!
>ふもももさん
エンジンマウント変えちゃうようなら、もうオフロードバイク。
どこで線を引くのかが非常に難しいけど
やっぱりチョイノリはエンジンボコボコにしながら走らないと面白くない(笑)
ダブルエンジンにすると重量的に損だし、外したエンジンも積んでおくのはデメリット。
するならチョイノリ並列接続4輪ATVですね(笑)
チョイノリフレーム改造の達人に案を出してますが、もしかしてもしかしたら実現するかも~
>88さん
いやもうイワシ以外読めんから
「イチロー」
「ジロー」
「サブロー」
で決定。
機密情報によると次期林道攻略発動機は彗星を参考の「アツタ」とか!
登坂時の熱ダレ攻略に対し水冷エンジンに着手するとは・・・
姫路工廠恐るべし!(・∀・)ニヤニヤ
巡航用を普通に下部に搭載、林道用をフロアボード上にマウントし
林道走行時は下部巡航用エンジンを外し最低地上高を稼ぐ
…なんて妄想をしてしまいました(笑)
なるほど、じゃあウチの3機のエンジンは
1号 「鰯」
2号 「鶸」
3号 「嫋」
とでも名付けようかな?
>まつきちさん
ウチのエンジンは
2号機林道用 「護(まもり)」
1号機林道用 「栄(さかえ)」
1号機巡航用 「誉(ほまれ)」
です。
御存じのとおり、中島飛行機開発の航空機用星型レシプロエンジンから名前を取りました…
って、ピンと来るのは少佐くらいかな。
エンジン載せ替え、手慣れたものですねぇ~
誉エンジン、栄エンジン、カッチョエエ響きです。
こちらは、イスカンダルと、まんぷくエンジンという不思議な名称で(笑)
最高速度も・・なんですが
まんぷくエンジン復活させないと!!
←はやくやりなされ
>少佐
チョイノリを運用しながらゆっくりとエンジン整備ができるのがいいですよね。
一台しかエンジンかかったら、整備の期間はチョイノリに乗れない!?
チョイノリストにとっては拷問
>ふぁんふぁんさん
たまにエンジン載せ換えすると、劣化部品のチェックや、締め直しができるので、自機の体調管理にもよいようです。
ただネジを舐めたり、アース線付けたまま引っ張ってぶっちぎったり
整備に起因するトラブルには要注意だ(笑)
そうそう、通勤の足にも使ってるfastさんなんか
特に予備エンジンは必要かと
俺も絶好調七式予備エンジンがなかったら
琵琶湖作戦の参加は無理だった^^;
巡航エンジンで平地50km/h+αってさすが完璧な整備ですね
TPOに合わせたエンジンだと、チョイノリ1台につき巡航用、R用、町乗り用で最低3機かぁ・・・2台あるから6機も
チョイノリ専用基地が必要になりますね
>fastさん
一機体で巡航も林道もこなすために
毎年エンジン載せ替え… 労力いりますが、巡航用の虎の子エンジンを損傷するわけにもいきませんからね~
TPOに合わせてエンジン載せ替え! チョイノリならでは!
>88さん
次回林道戦闘時には完全復調した機体で臨みましょう!
>さいばばさん
ネタはいいから無事にたどり着いてね(^^)
今fast号に乗っかっているエンジンを林道(オフロード)仕様にして、ジャンクとなったエンジン(2基)から部品を選りすぐってセル付き巡行仕様にすれば良かったのね?(笑)
使えるエンジンがあるのと無いのでは、安心感が違いますね^ ^
今後の課題です!
そんなエンジンにブッチギリで置いて行かれたオレの2号機、どんだけ不調なんだ?
巡礼までにちゃんとメンテして、新型Rキット組み込もう。そうしよう。
いよいよ聖地巡礼に向けて始動ですね!
今年も参加します!