出張修理 横浜編

チョイノリ雪だるま作戦を立案し、今回は幸運にもリョウキチに電話がつながって参加が得られたが、
現在、リョウキチ機体はオイルが漏れているとのこと…。
リョウキチの話とさいばばさん・ふもももさんのブログに出ているリョウキチ機体の写真を見て判断するに、
ジェネレーター奥のオイルシール劣化に伴うオイル漏れと考えられた。
この機体は自身が2012年5月に新たに組んだものだけど、オイルシール再利用が仇となったようだ。
 
電話でオイルシールの交換につき話すが、
チョイノリの分解経験がないためなかなか言葉では伝わらない。
一応、サルでもわかるようにチョイノリサイトに整備方法を載せているが、残念ながらそんなまめな男ではなく、
エンジン設計を商売にしているくせに仕事以外でエンジンをばらす趣味はないらしい。
送ってもらって修理してやろうかと計画しかけたが、
ああ、そういや今週末東京出張ですわ、わし。

ということで11月29日 土曜日。いきなりだが横浜に来た。
 
東京での仕事を終わらせ、リョウキチに迎えに来てもらい、途中インド料理屋で激辛カレーを食べて車でマンションまで。
幸いにも1階だったのでゆっくり整備できるように部屋に持ち込んだ。
5年ほど前にも来たが何も変わっていないなあ、相変わらず荷物が少ない。
ベットも布団もない、マットと寝袋があって、キッチンにはキャンプ用ガスストーブが…
この人は日常生活がすでにキャンプなのだ。(いや、これマジで。)

エンジン回り。
随分と錆が進んでいる。屋外放置車体ってこうなっていくのね。
エンジンはかかるし問題なく走れるのだが

ジェネレーター側からオイルのにじみが見受けられる。
漏れは少量で、これくらいならだましだまし走れる程度だけどね。

さて直そうか、ペンギン君。

ちゃちゃっとエンジンを降ろして

パコッとカム室を開ける。オイルシールを交換して元に戻していく。
 
リョウキチ家には車載工具しか工具がない、なんでやねん。
仕事で使うものは仕事場にしかない!?らしいが、ちょっとくらいはあると思っていたのでひるんだ。
脳内シュミレーションでオイルシール交換に必要な工具を思い浮かべ、全部持参していたので事なきを得たのだが、工具って鉄の塊だから重いんだぞ~。
講演会のあったザ プリンスパークタワー東京のクロークのおねーちゃんが荷物預かろうとして持ち上げられなかったんだから笑える
(ちなみにビール12本も持参していたので、その重量も付加されていた)

完成。
エンジンも無事かかり、ちゃんと走れる。
 
この後、持参したビール飲んで宴会して、気付いたら午前4時。
ううむ、このまま寝たらぜってー明日起きれん!
この日(11月30日)は家族の用事とチョイサンタさんから車体を譲り受ける約束があるので、
寝坊なんてしている場合じゃないのだ。
ここまで来たら神奈川県西方にあるといわれる幻の東京チョイノリランド(TCL)に行きたかったのだが(笑)無理無理。
もう始発で帰るよということで、「じゃあ 次は雪だるま作戦で会おう!」
一睡もせず帰宅の途に就いた。ああ、荷物が重い…

チョイノリサイトやってます
整備情報が検索しやすいですよ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>tosiyukiさん
オイルシールはゴム製ですからねえ。
さすがに金属のクランク軸側がすり減るのは…?
オイルシールの方がすり減りそう
と思います。

No title

俺のSSも同じところからオイル漏れしました。
チョロチョロ出はなく明らかに点滴が出てくるぐらいの早さで出てきて、特殊工具等必要だったのでお店に頼みましたが、クランクシャフトの所のオイルシールがダメになっており、磨耗でクランクシャフト側が減っているとの報告が。
そんなクランクシャフトすり減ったりするんですかね?

No title

>まつきちさん
寒さへの訓練も必要です
体を慣らしておかないとなあ。
ウヒョー

No title

>あやた
寝袋で寝れる嫁が来たら笑うなあ
いずれにしても野営旅に理解があるのが必須だね

No title

強行スケジュールな感じですが、無事に、雪だるま作戦完遂のため、第一ステップ完了ですね
( ゜Д゜)ウヒョー

No title

元気ですね♡りょーちゃんはやく結婚したらいいのに。。

No title

>リュウボウさん
オイルシール交換だけですから、
ヘルプというより遊びに行った感じですね~

No title

はちまるさん!お疲れ様でしたさすが、はちまるさんです

No title

>choisantaさん
次回は富田林編
遅れる遅れる言いながら早く着く詐欺の巻(笑)

No title

>ふもももさん
致死的な仕込は勘弁してください~
転勤の可能性のある独身者はこれが正解なのかもしれませんね
比べて自分の荷物の多いこと多いこと。

No title

寝不足状態で姫路から、お引き留めしなくて正解でした(笑)
出張シリーズ、さて次回は(笑)

No title

言ってもらえれば「さいばばさん」が仕込みに行きましたのに(笑)
荷物が少ないのは羨ましいです…

No title

>ebiちゃん
リョウキチ家にはとにかくモノがない。
敷くものもなくてジャンプ?を裂いて申し訳程度に敷いただけ。
それでも汚れなく作業終わらせられました(^^)

No title

>koroさん
随分前ですが、二人で廃旅館で野営?したことがあるんですけど、
下は畳敷き、比較的きれいな座布団がたくさん放置してあったので
それを敷いて寝たんです。
リョウキチの家より快適でした(笑)

No title

ふぃんについてるクリップは冷却効果をねらって?
室内整備はこの時期らくですよね~w寒くない!暗くなってもできる!
けど、綺麗なフローリングの上でなんて不思議は光景ですw
リョウキチさんは普段からキャンプ生活して作戦に向けて鍛えてたんですね~w

No title

>is師匠
いつも助けていただいてばかりで
そこまでお願いするのが恐縮でして、自分で行っちゃいました。
とりあえずの処置をしただけで、車体はぼろぼろのサビサビ、
今後、お助け願う可能性は極大です(恐縮の極み)。
次、東京出張の際は、チョイノリランドにお伺いしたいです
「おばかなチョイノリ・パレード」は見ものとか(笑)

No title

フローリングの部屋の真ん中にチョイノリがあるのも笑いましたが、マットと寝袋で生活ってのにさらに吹いた!
しかもマットって、ベッドのマットじゃなくて銀マットだし(笑

No title

あれまァ~!( ;´Д`)
そんな事があったんですか!?
リョウキチ氏の機体はウチでヤッつけもOKですよ(≧∇≦)
大通り一本越えれば横浜市ですし!
連絡が付くならですがね・・・
またの機会がありましたら、是非お立ち寄り下さいませ!
しかしそんなに放置プレイするなら、広い室内にチョイノリ君常時入れておいてあげては!?
プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

トモス・クラシック

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR