今年も一年ありがとうございました
2014年ももう残すところ2日ですが、
はちまるは今日も仕事ですよ。もう少し頑張りますよ(^∀^)。
今年は
年明け早々から琵琶湖一周極寒ツーリング、
剣山林道走破作戦を4名で達成し、
聖地巡礼では30人以上の参加者があり、
突然の告知にもかかわらずしまなみ作戦も4名で成功させた。
思えば1年に4回もチョイノリ企画をしたのだね、素晴らしい一年だった。
参加してくれたチョイノリストさんたちへの感謝はもちろんのこと、
仕事有り子持ち世帯主のおっさんがこれだけフラフラ遊びまわれたのは
ひとえに家族の理解があってのこと。
年末年始はツマーに感謝しムスメ二機の維持整備に勤しむ所存です。
年明け早々には雪だるま作戦という新企画が立ち上がっていて。
キャンプ機材持ちのKSK氏の参加を迎えて雪中のキャンプがだいぶん快適になりそうな予感。
自分も準備せねばならんのだが、年末ですし、
ここ最近は整備小屋に転がる汚れパーツの洗浄を先にしている。
チョイサンタさんから賜ったカゴ付黒K3は全分解されて、パーツリスト用に写真撮影したあと
ダンボールに詰められていくが、
エンジンパーツの汚れがひどい。大掃除だ。
ツマーが買ったナベ?のおまけにブラシがついていて、
使わないというからもらってきた。
こいつは天辺が開いて洗剤を入れられるようになっている。
頂部を押すことで少しづつブラシに洗剤が供給される仕組みだ。
「油汚れに~…ジョイッ♪」ではさすがにエンジンの油汚れはとれないのでは…
ということで、もっとも安い洗浄液、灯油を入れて
こすり洗い。
ドロドロなオイル汚れがみるみるきれいになった。
ちなみにこのエンジン、分解前に調べたバルブの動きは基準値2.5mm→2.0mmとなっていたので
カムすり減りが予想された。分解してみたら、確かにカムが破壊される寸前だった。
たかが0.5mmって思っても、実はカムの谷側も削れているので、予想以上のけずれだった。
アイドリングするが吹かしても回転数が上がらないという症状に合致する。
サンポールはこの冬の最中にも超絶威力を発揮してマフラーの錆を溶かし去る。
内部の煤もガンガンに剥がれ落ちてくるし、ホント塩酸液ってすんげえなあ。
耐熱黒で塗装して、
これで洗浄作業は終了した。
この機体はセル有なのにもかかわらず、CVTケースがセルなし用に変更されているので、
ケースを改造してセルモーターの増設をして、本物のセル付車に復帰しようと思っているのだが。
(同じくCVTケースがセルなしに交換されたさいばばさんSS機体にも応用できるね♪)
改装したとして、その後このバラバラ機体はどうしようかねえ。
せっかくバラバラだし、部屋に持ち込んで組み立てて…
観賞用チョイノリとか。(笑)
本当にするかどうかは置いといて、とりあえず
買っといた。(@∀@)オイ
エンジン内部の補修パーツも一式買ったのだけれど、
パーツの価格は年々上がってきている。
このブログを開始した2010年はカムが820円だったけど、今や1000円超えてきてます。
欲しいパーツは早めに確保ですぞ!
チョイノリサイトにパーツリストを作っております。
純正パーツ注文にお役立てください
組んだら組んだでスペース取るし、
しばらくはばらしたまま保管しとこう。
皆様、今年も一年間、いろんなところに遊びに付き合ってくれたり、
ブログ閲覧、コメント記載などありがとうございました。
それでは よいお年を。