ハイエースパンク

ハイエースで買い物に行って、さて帰ろうと駐車場に来たら、
あれ、なんかおかしい…
DSC_0089.jpg 右後ろタイヤが、思いっきりパンクしていた。
自宅でのパンクではなく出先だったので、落ち着いて写真を撮りながら整備を楽しむわけにもいかず、慌てて急いでスペアタイヤに交換しつつ写真を撮ったので、状態は前後する。
車載工具の場所、スペアタイヤの場所も予習していなかったのでネットで検索して見つけた。
DSC_0092_20190510215352623.jpg 困ったのはここ。
ジャッキアップの棒なのだが、途中にボルトがありこれを使ってエクステンションバーを固定するのだが、装着状態で塗装が施してあるので、工具がないと回らない。
自分はキーホルダーにレザーマンwingmanを取り付けてあるので、こいつに内蔵されているプラスドライバーがあったから事なきを得たが、10mmスパナかプラスドライバーがない人はここでつまづくと思う。
指で簡単に回せる程度にしておいてほしかったね。
DSC_0090.jpg 駐車場でのタイヤ交換作業は危険で、
しゃがんでいるからドライバーから見えないのか轢かれそうになった。
今後、駐車場での作業は注意せねばならん。
チャッチャと交換を済ませ、
帰宅する。
IMG_0056.jpg 令和改元の長期連休なので、修理工場も休みとか、開いていても混んでいるだろう。
出来たら自分で直してしまえたら…
と思い、空気入れて石鹸水を噴射してみたら
IMG_0057.jpg パンク穴発見!

プライヤーでコジりつつ、パンクを起こした異物を探ると
IMG_0058.jpg 出てきたのはこんな金属片。
針状ではなく板状。
こうなると外から差し込むパンク修理キットでは修理不可能だろう。
しばらく考えたが、
たとえ点じゃなく線状のパンクでも、内側からパッチを当てる方法なら修理が可能というウワサを思い出し、トヨタに持っていくことにした。

すると、やはりタイヤを外して内側からパッチを張る方法で修理してくれた。
修理代2160円。
タイヤ交換も覚悟していたんだけど、安く修理出来てよかった~!

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呪い?

我が家のハイエースは10万kmでパンクは一度もなし、不運としか言えません。
板状だと通常のパンク修理キットでは対処できませんね。
チューブレスのバイクだったらお手上げだ。

No title

あの呪いはまだ効いている!?

パンクといえば・・

( ゚д゚)!最初、あの御方から頂戴した例のCDを聴かれていたのかと思ってしましましたよ・・・

( ゚д゚)ソレワナイ

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